モーターとエンジンの違いって?

双方ともに、何かを動かすときに使う機械。
電気で動くものはモーターで、化石燃料で動くものはエンジン・・・
単純にそう思っていたのです、
でもそうでもないのかなぁって思ったきっかけが、モーターサイクル。
いわゆるオートバイですね。

モーターサイクル、モーターボート、モータープール(この言い方は関西だけ?)
これらって、基本的にエンジンで動きますよね。
そして、自動ドアのことも「エンジンドア」っていうのを聞いたことがありますが、
なにか関係あるのかなぁ?

なんだか違いがよくわからないけれど、
違いがわかる美味しいものでも食べながら考えましょうか?

         IMG_8594

一見、違いがわからなそう見見えるこれは、
麻婆豆腐、チキンスパイスカレー、魯肉飯のあいがけ。

こんなコラボ、初めて見ました!

これをいただくことが出来るのが、“南の島のご馳走屋”さん。

        IMG_8613

近鉄の大阪阿部野橋駅、JR天王寺駅の近くにお店はあります。
「こふく」っていうお店のランチタイムを間借りして営業なさっているのだとか。

       IMG_8615

入口の横にはメニューボードがあって、何が食べられるのかが分かりますよ。

気持ちは、3種あいがけに決まっていましたが、店内で改めてメニューを確認します。

    IMG_8585

麻婆豆腐 with ライス、鶏と焦がし玉ねぎのスパイスカレー、魯肉飯。
これらはそれぞれ単品でメニューにあって、
それをあいがけにしちゃうって感じですね。

南の島のチキンオーバーライス、ガーリックシュリンプも気になります。
(生ビール500円、行っちゃう?  NoNo,お仕事中^^;)

予定通り、3種あいがけをお願いします。

      IMG_8587

            IMG_8586

店内は、カウンター席が8席と、4人がけのテーブルが2組8席。
割とゆったりしたレイアウトです。

カウンターの中では、店主が料理を仕上げる姿が見えます。
話しかけるといろいろ答えてくださる、明るい店主ですよ。

     IMG_8590

しばらくすると、先にスープが運ばれてきます。
湯気が立ち上がる熱々のスープ、これからの季節、こういうのは嬉しいですね。

          IMG_8594

そして、主役の3種あいがけも登場。
大きめのお皿にたっぷりと盛られています。
これは、腹ぺこさんにとって、ものすごく嬉しい(^^)

 IMG_8598

向かって右側には、スパイスカレー。
惜しみなくチキンがタップリと入っていますよ(^^)


先ずは、スパイスカレーからいただきます。
         IMG_8601

先に素材の旨味をタップリと感じることが出来て、
その後からスパイスの香りが抜けていきます、美味しいです。
辛さはそんなに主張していないので、
辛いのが苦手な方でも美味しく食べることがで切ると思いますよ。

  IMG_8596

そして、手前には麻婆豆腐。
山椒がいい感じで香ります。

では、麻婆豆腐もいただきましょう。

         IMG_8605

これは参った、想像していたよりっもずっと美味しい!
麻婆豆腐は、四川風のけっこう本格的なのが好きなので、専門店以外で食べるときは。
そんなに期待しないようにしているのです。

ところがこちらの麻婆豆腐は想像以上に美味しかった。

ガツーンと山椒の痺れがくるでも、辛さがどかーんとやってくるわけでもないのですが、
全体のバランスが素晴らしい、美味しいのです。
旨味に関して、きっちりとバランスが取れているというのでしょうか?
ひと口ですっかり気に入ってしまいました(^^)

     IMG_8600

そして、真ん中から奥にかけては魯肉飯。
言わずとしれた、台湾名物の豚肉ご飯です。
カレー、麻婆という、自己主張が強い面々に囲まれながらも、
旨味という武器を引っさげて、きっちりと存在感を示します。
 
          IMG_8610

ごはんの上に乗っけたままで食べてもいいけれど、
これは混ぜてしまったほうが、その真価を発揮できるかも。
玉子も崩すべきか、そのまま玉子の食感を楽しむべきか悩ましいところですね^^;

      IMG_8612

カレーの辛さや、魯肉飯の八角風味を出すためのアイテムも用意してあります。
これで、アクセントを加えながら食べ進むのもかなり楽しい。

3種あいがけ、かなり満足度高く、確実に満腹になれますよ。

1回の来店で、3つの美味しさを同時に味わえてしまう、
ある意味ズルいメニュー。
でも、全てレベルが高く美味しいから仕方がない。


こうなると、チキンオーバーライスや、ガーリックシュリンプというメニューも、
かなり気になるわけで・・・。

ちょっと隠れ家的な場所にあるこちらのお店、南の島のご馳走屋さん、
まだまだ懐が深そうです。
確実に、近々再訪問してしまいそうです。
皆さんも是非食べに行って下さい!
きっちりと美味しいランチをいただきことが出来ますよ。






【南の島のご馳走屋】
住 所:大阪市阿倍野区松崎町2-1-41-102    MAP
電 話:06-7897-8029
営業時間:11:30〜15:00頃 
煙 草:禁煙
定休日:月曜日・第1・3日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村