限られた時間のランチタイムは、まさに戦争だぁ〜^^;

お昼の12:00から1:00の間の1時間、内勤の人にとってランチタイムはまさに戦争。

昼休み寸前にかかってくる、面倒くさい電話。
ビルの中間階にオフィスがあって、エレベーターが満員でいつまで経っても乗れない。
外に出ると、目の前で赤信号。
お目当てのお店は、既に行列が。
列が少ないと思って並び始めると、
後ろから来たグループが何故か自分の前の人と合流・・・。


          IMG_3708

     列への代表並びは、ダーメリック

中々インパクトのあるPOPですね。

そんな人気のお店、"ニッポンカリー オルタナ”さんへ。

        IMG_3709

福島にお店があったときは、何度かお邪魔させていただいたことがあるのですが、
こちら天神橋に移転してからは、このときが初めての訪問なのです。

こちらのお店は、水曜日と木曜日が「ニッポンカリー オルタナ」として、
それ以外の曜日は、「カフェ トキオナ」として営業なさっているようです。

         IMG_9919

店内は、1階に厨房と2人がけのテーブル席が並び、
2階は広々とした4人がけテーブル席、そして吹き抜けのところに階下を見下ろすような感じで、
カウンター席があります。

この日は、2階のテーブル席に座り、メニューを眺めます。

    IMG_9920

以前は、毎週水曜日のみの営業で、「水曜日のオルタナ」という名前だったのですが、
今は木曜日にも店を開け、「木曜日もオルタナ」とも名乗ります。

水曜日のスパイスカレーに対して、木曜日はスープカレー。
綺麗なイラストで描かれたメニューは、見やすくて食欲もそそられますね。

お願いしたのは、あいがけカリーに、パクチーをプラス。
スープカレーであいがけとは・・・

いつも食べるスープカレー・・・いわゆる札幌スタイルのスープカレーだと、
"あいがけ”という概念はなく、ベースとなるスープカレーに、
好きな具材を加えて自分好みにカスタマイズしていくわけですが、
こちらのスープカレーはそんな感じではなさそうですね・・・。

スパイスカレーがあって、それにプラスでスープカレーが付いてくるのか?
実際に出てきたスープカレーはこんな感じです。

         IMG_9923

あら・・・
本当にスパイスカレーとスープカレーが両方付いてきた!

あいがけプレートの方は、具だくさんのカレーにご飯が挟まれている感じ。

      IMG_9925

このままでも混ぜ合わせたりして美味しく食べられそうな感じですね。

           IMG_9929
それにプラスで、スープカレー本体が、お店の名前が入った深めの器に入って登場します。
思わず見とれてしまうほど、器もお洒落。
カレーって、オシャレな食べ物だったんだ実は・・・
そんな風に思ってしまいますよ(^^)

      IMG_9933

スプーンでスープカレーの中を探ってみると、キャベツ、厚切りベーコンなどが出てきます。
これ、このままでも充分に美味しいですよ(^^)

でも折角スープカレーなのだから、スープカレーらしい食べ方もやってみます。

         IMG_9944

おぉ〜、これは極上!
旨味とご飯、これはたしかに最強かも?

   IMG_9942

では、こちらのカレーの方もいただいてみましょう。
アサリしぐれにスパイスという考え方、なかなか新しい(^^)
これ、ご飯に合いすぎすので、気をつけなければ全部食べてしまいそうに・・・。

           IMG_9938

そして、牛しぐれ。
ただ甘辛く炊いているのではなく、きちんとスパイスの風味がしていますよ。

それぞれを、スープカレーにつけていただくと、躍りだしたくなるほどに美味しい(^^)

後半は、牛しぐれ煮カリー、アサリ佃煮カリーをご飯と混ぜて、
スープカレーに浸して食べるが、かなりオススメです!

     IMG_9948

それにしても、このスープカレーはよく出来ています。
旨味の引き出し方が本当に素晴らしいですよ〜(^^)

        IMG_9953

うずらの玉子を最後に食べる・・・。
あまり意味はありませんが、ちょっとした拘りです^^;

     IMG_9956

折角なので、食後にラッシーもいただきました。
ラッシーは、プレーンラッシー、マンゴーラッシー、ローズラッシー、きなこラッシーと
珈琲ラッシーがラインナップされているので・・・

         IMG_9959

珈琲ラッシーをいただきました。
琥珀と白のツートンカラー、昔のんだ「キューピッを思い出したのは、ココだけの話で^^;
あ、珈琲ラッシーの味は本当に美味しかったですよ!
(誤解なきように・・・)

水曜日のオルタナよりも先に、木曜日もオルタナを体験してしまいました。
カレーも美味しいし、器もお店の雰囲気も抜群!
これは早々に、水曜日のオルタナにも来てみなければ。





【ニッポンカリー オルタナ(木曜日もオルタナ。)】
住 所:大阪市北区天神橋1−12−19    MAP
電 話:06-6355-1117
営業時間:11:30〜15:30(L.O.15:00) 18:00〜21:30(L.O.21:00) 
     ※木曜日は、22:00まで。
煙 草:
定休日:月・火・金・土・日(水木のみの営業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村