冷やし中華 はじめました。

何故、今それ・・・
そう思いますが、冬でもたまに食べたくなりませんか?

アイスクリームは夏の間だけ、食料品店の店頭にある冷凍庫で売られていた昭和のあの日。
でも今は、コンビニに行けばいつでも買うことが出来る。

冬でもアイスクリーム・・・。
昭和の頃にもありました!
たしか、銭湯に。

暖房が効いた室内で、冬に食べる冷やし中華もいいと思うのですが、
売ってないのですよね、スーパーに。

逆に、今の季節にしか食べられないものと言えば、牡蠣。
(夏には岩牡蠣っていう手もあるにはありますが^^;)

牡蠣がウリのお店では、夏は何してるのか?
気になりませんか?

「かきおこ」で有名な、岡山県の日生。
何と、「かきおこ」のお店では、夏には「エビおこ」があるのだとか・・・
そして、「エビおこ」とかき氷をセットにした、"夏季おこセット”なるものもあるらしいですよ〜。

           IMG_0768

そんな日生まで、青春18きっぷを使って行ってきました。
(永遠の18歳・・・・とまでは、言いませんが^^;)

でも、電車で日生まで行き時には、時刻表に気をつけて!

      IMG_0767

乗り遅れると、1時間後ですよ〜。

今回の目的は、「かきおこ」を食べること。
こちら日生の町には、15軒ほど、かきおこを提供してくれるお店があります。

その中で、今回選んだのは・・・。

       IMG_0770

お好み焼  焼そば
カキオコ


ようこそ日生へ 今日も元気にやきょうるで!

いい感じです。
この暖簾をくぐると・・・・
じゃない、入り口は正面にあります。

           IMG_0773
お邪魔させていただいたのは”お好み焼 あらた”さん。
以前は、「安良田」と漢字で表記していたようですが、今はひらがなでわかりやすく。

美人でもブスでもないお姉さんが焼きようるで・・・
自然がいい自然が・・・


そんな事が書かれたプレートに目を奪われながらも店内へ入ります。

       IMG_4109


店内は、真ん中に大きな鉄板があり、その周りに7席。
そして、テーブル席も8席。
鉄板周りの席に空きがあったので、もちろんそちらに座らせていただきます。

         IMG_4108

お品書きは、カキモダン、カキオコ、おっぱい焼、
ぶたモダン、ぶた玉。


ここまで来て、誰がぶた玉食べるの?
そう思いましたが、牡蠣が苦手な同行者の方にも配慮されているのだとか。
(なるほど、なるほど。)

注文が通ると、その時点から焼き始めてくれますよ。

       IMG_0783

使用している牡蠣は、1時間半前に日生の港に上がったものを、直接漁師さんから買っているのだとか。
だから、鮮度は申し分なし!
生でも食べることが出来るけれど、体調が優れない人とかのことを考え、
安全面から生では提供していないのだとか。

しばらくすると、おっぱい焼が出来上がってきました。

           IMG_0784

牡蠣を絶妙な焼き加減と味付けで仕上げた、おっぱい焼。
何故おっぱい焼なのか?

        IMG_0796

それは、濃厚な旨味の牡蠣が、海のミルクがタップリ!  
そう表現されるところから名付けられたのだとか。

もちろん、これだけでは終わりません。

       IMG_0803

この後は、カキオコと、カキモダンと楽しんでいきます。
日生のお好み焼きは、大阪風か、広島風か?
見た感じ、キャベツなどの具を混ぜ込んで焼いているので大阪風でしょうか。

    IMG_0807

でも、玉子を目玉焼きのように焼き、、その上にお好み焼きを乗っけているので、
その感じは広島風のようにも見えますね。
牡蠣はお好み焼きに混ぜ込まずに、上にタップリと乗っけてますし・・・。
ま、どちらでも美味しければいいのですけどね(^^)

          IMG_0812

焼き上がったら、その上に特製のソースをタップリと塗ってくださいます。

    IMG_0816

青のりとネギ、紅生姜を乗っけて完成!
この中にタップリと牡蠣が入っていますよ(^^)

           IMG_0827

関西のお好み焼きのお店で「牡蠣玉」を注文すると、牡蠣が貴重な存在になりますが、
日生のあらたさんで食べると、どこを切っても牡蠣が出てくるから楽しくって仕方がない(^^)
先ほど食べた「おっぱい焼」の濃厚な牡蠣の旨味もいいけれど、
お好み焼きの中に入った牡蠣をソース味で食べるのもかなり美味しいですよ!

       IMG_0839

こちらは、カキモダン。
タップリの牡蠣+そばの組み合わせもボリュームたっぷりで嬉しい。

おっぱい焼、カキオコ、カキモダンを楽しんで大満足!
まだお腹に余裕があるようならば、すぐ近くにある「海の駅しおじ」で、
殻付きの牡蠣を買って、BBQを楽しむこともできますよ〜
(もちろん、そっちも楽しませていただきました。)

       IMG_4110

信じられないくらいに、牡蠣がタップリのお好み焼「カキオコ」。
わざわざ行く価値、ありますよ〜!
是非訪れてみてくださいね。
   




【お好み焼 あらた】
住 所:岡山県備前市日生町825-2    MAP
電 話:0869-72-0851
営業時間:10:00〜16:00 
煙 草:喫煙可
定休日:月曜日
駐車場:あり(2台分)


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村