まぜるな危険!

塩素系の洗剤と、酸性タイプの洗剤を混ぜると有毒ガスが発生して、非常に危険。
これはもう、誰でも知っていることですよね。

逆に、混ぜると想像以上の実力を発揮するものもあるのです。

それはカレー。
え? カレーって最初から混ぜると「行儀悪い!」って怒られた経験が・・・。
それは日本での話。
スリランカカレーなんて、混ぜることでその美味しさが存分に発揮されるのです。

そういえば、注文したカレーが出てきた途端に店主が混ぜ始めちゃうお店もあったなぁ^^;

ナイルレストランのムルギーランチがそれ。
美味しいですし、楽しいのでぜひ皆さんも一度は経験してくださいね(^^)

さて、同じムルギーでも、こちらのムルギーは最初から混ぜることなく、
お好きに楽しんでください。

        IMG_1564

この日にお邪魔させていただいたのは、渋谷道玄坂にあるお店、“ムルギー”さん。
こちらのお店の創業は、昭和25年。
何と今年で創業70年になる老舗なのです。

印度料理と書かれて、お店の名前もムルギーですが、店主は日本人です。

店内のテーブル席に座り、まずはメニューを確認します。

          IMG_1538

「印度料理」とは書かれているものの、メニューはカレー1本。
「ハヤシ」のメニューもあるが、(甘いカリー)と書いてある。

     IMG_1540

そして、ドリンクメニューはこんな感じ。
天然素材100%のジェラートも気になります。

こちらのお店、渋谷のムルギーさんと言えば、カレー好きならば知らない人はいないほど有名なお店。
でも、私はこの日が初訪問。
ずっと食べたかったムルギーカレーはこんな感じでした。

          IMG_1544

注文したのは、「玉子入りムルギー」の辛口。
玉子と辛口って、相反するように感じるかも知れませんが、生玉子ではないので問題なし。
むしろ、玉子を加えることにより、ビジュアルもグッと良くなったと思いませんか?

      IMG_1547

まるごとゆで卵・・・半熟スパイス玉子もいいけれど、
こんな感じで整列した玉子って美しいですよね。
なんだか昭和の美学を感じます。

            IMG_1549

こだわりは、カレーの盛り方だけではなく、特徴のあるご飯の盛り方も。
こちらのお店の先代が、山が好きだったこともあり、エベレストに見立ててご飯を盛っているのだとか。
こういうちょっとした拘りって楽しいですよね。

      IMG_1553

早速いただいてみると、想像していたよりもずっと深い味わいに感動します。
これは、ちょっとマネの出来ない味わいだなぁ・・・。
口の中にぱっと旨味が広がり、思わず笑みを浮かべてしまう。
もしかすると、ラグビー日本代表の“笑わない男”でさえ、微笑むかもしれません^^;

そして、その後からスパイスの香りと辛さが追いかけてくるのです。
これ、かなり美味しいですよ(^^)

     IMG_1557

用意されている薬味は、紅生姜がミックスされている福神漬とつぼ漬け。
こちらのお店のように、煮込まれたカレーには、意外と紅生姜が合うのですよね。
函館のこちらのお店でもそれを実感したのを思い出しました。

          IMG_1561

1,150円(玉子入りムルギー、辛口)でいただくことが出来る幸せ。
カレー1杯で少し高いなぁ・・・
そう感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、食べ終わる頃にはそんな感覚は吹き飛ぶと思います。

一度食べると忘れられないカレー。
これから、定期的にお邪魔させていただくと思います。





【ムルギー】
住 所:東京都渋谷区道玄坂2−19−2    MAP
電 話:03-3461-8809
営業時間:11:30〜15:00 
煙 草:喫煙可
定休日:金曜日・祝日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村