観覧車。
そう言えば乗ったのはいつ以来だろうか?

ザワザワとした観覧車乗り場に並び、順番が来るとゴンドラに乗り込む。
扉が閉まると、外とは完全に遮断されて、時間の流れさえも違うような感じの不思議な空間。
景色は高さが上がるごとに広がり、頂上に近づくと目の前には絶景が・・・・

ちょっと待てよ・・・。
あまり意識したことはないかも知れないけれど、何で観覧車って時計回りなのだろうか?
(反対から見れば、反時計回りって話は無しで^^;)

少なくとも、私が知る限りの日本にある観覧車は全部時計回り。
外国に行って、反時計回りの観覧車に乗れば新鮮な気持ちになれるのかなぁ?
たまには、海外に行って異国の文化にも触れてみたい・・・。

そんな事を考えながら、お邪魔させていただいたのは神田にあるバングラディシュ。

            IMG_1390

“ベンガルカレーファクトリー”さんにお邪魔させていただきました。
こちらのお店では、日本人の味覚・・・なんてこととは関係ない、ガチのビリヤニがいただける。
そんな情報をいただき、早速突入。

本日のメニューは・・・
Old Dhaka Style  Nanna BIRIYANI風 マトンビリヤニとコーラSet

ビリヤニのお店だから、ビリヤニはわかりますが、何故にコーラ^^;
ま・・・そんなことはいいかぁ。

開店前から並んでいたお二人のあとに続き、6席あるカウンター席の1つに座ります。
すると、先にコカ・コーラが提供されます。
 
         IMG_1370

缶入りではなく、瓶のコカ・コーラ。
まだ存在していたのですね!

映画「ブッシュマン」に出てきて、世界で話題になった(本当か?)瓶のコカ・コーラ、
ボーリング場にさえももう売っていないのではないかと思っていた瓶のコカコーラが今、目の前に!

一口飲んでみる…
久しぶりに飲むと、本当に美味しい!
たしかに世界中で売れるわけだわ、これ。

いや、そんなことを感心している場合ではない。

厨房の中、目の前にある大きな鍋の中には、たっぷりのビリヤニが。
それを店主がおもむろにかき混ぜる。
それが終わると、鍋に赤い布がかけられる。

             IMG_1371

これは何のおまじないか?

「この赤い布、何のために巻いているのかわかりますか?」
と、店主に話しかけられる。

「ビリヤニを蒸している・・・んじゃないですよね^^;」
「違いますよ、これね、 ダッカに行った人は誰でもわかるんですよ」


えぇ〜、俺、ダッカに行ったことないし^^; 

ダッカの場合、ビリヤニはガス火ではなく、薪の火で炊くのだとか。
薪の火・・・ススの影響で鍋が汚れているので、それを隠すために赤い布を巻くのだとか。
それに、建物の中ではなく、路面に面した軒下でビリヤニを作るのでそのせいもあるのでしょうね。 

そんなことを説明しながら、店主はビリヤニの上に玉子、野菜、ライムなどが乗っけてゆく。
そして、出来上がったビリヤニが入店した順番に目の前に並べられていきます。

          IMG_1373

お皿の上に、たっぷりと!
ボリュームも現地仕様のようで、たくさん盛ってくださいますよ。

「あ、食べる前に注意してほしいことがあるのです。 うちのビリヤニは肉も骨も一緒に炊いているので、骨が入っていることを前提に食べてくださいね。 魚の骨を口の中から取る容量で食べれば大丈夫です。」
と店主。

なるほど。
日本で出てくるビリヤニって、骨なしのものも多いですものね。


        IMG_1384

たっぷりの骨付きマトン。
先ずはそのままいただいてみます。

        IMG_1381

あっさりと美味しい。
第一印象はそんな感じ。

最初からガツーンとスパイスが効いているのでもなく、味にインパクトがあるわけでもなく、
極めておとなしい感じなのです。
でも、2口、3口と食べている間にじわじわと効いてくるのですよ。

これ、すごく癖になる!
じっくりと味わいと、いろんな旨味が染み出してきて、スプーンを持つ手が止まらなくなってきます。

インドやパキスタンのビリヤニのように、ヨーグルトが付いてくるわけでも、
グレービーソースが付いてくるわけでもないのだけれど、不思議と飽きない。
むしろ、奥に秘める香りと旨味を少しでもたくさん感じたいとさえ思ってしまうのです。

           IMG_1387

途中、コカ・コーラで小休止。
これ、意外と合うかも知れないなぁ・・・

唐辛子をかじったり、ライムを絞ったりしながら、味の変化も楽しみます。
上に乗っかる玉子も、もちろん忘れずにいただきます。

       IMG_1388

そんな感じで、あっという間に完食、私はこのビリヤニ大好きな味わいです。
骨はこんな感じで、きれいに取ることが出来ます。

ベンガルカレーファクトリーさん、カレーと店名に入っていますが、
カレー屋さんではないとのこと。
世間では、スパイスを使った料理は「カレー」と一纏めにされがちですが、
ここに来て、食べればきっと理解できると思いますよ。

         IMG_1389

東京2020コカ・コーラコラボ <オフシャルコラボメニュー>
な、なるほどそういうことなのですね^^;

日本人の口に合わせて・・・ではなく、現地の味わいを求める方、
ぜひ食べに行ってみてください、きっと満足できると思いますよ(^^)



【ベンガルカレーファクトリー】
住 所:東京都千代田区内神田3−8−1    MAP
電 話:080-8116-1424
営業時間:12:00〜14:30  18:30〜22:00 
煙 草:
定休日:土日祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村