九州で麺類といえば、ラーメン、ちゃんぽんが最もメジャーで食べられているのかと、つい最近まで思っていました。
博多、久留米、長浜、熊本、鹿児島、宮崎の辛麺…

どれも本当に美味しいです。
そして、その美味しさゆえ、全国に九州ラーメンのお店もたくさんあります。

でも…
ラーメンだけではない。
うどんも凄いのです!

でも、あまり聞きませんよね、九州のうどんの話。
そうなんですよ、九州ラーメンのお店は九州以外にあっても、福岡のうどん、北九州のうどんのお店は他にはあまりない。


あの独特の麺と、イリコと九州の醤油を使った風味がたまらない。
もしかすると、それ以外にも、他の地域ではうまく再現できない理由(水など)あるのかも…

そんな独自の文化のうどん、宮崎にもありました。

                  IMG_0512

お伺いさせていただいたのは"おくのうどん店"さん。

最寄駅は、南宮崎駅でしょうか?
駐車場もたくさんあるので、車で来ても安心ですよ。


お店に入ると、先ずは食べたいうどんを注文します。

          IMG_0511
カウンターの上にずらりと並ぶうどんのメニュー、初めての方は迷ってしまうでしょうね〜

この日は、ごぼう天うどんをお願いしました。
福岡で食べて感動した、ごぼう天うどんの味が忘れられないのです。 

目の前で、手際よく仕上げられるうどん。
見ているだけでも、気持ちいいものですね(^^)  


うどんが出来上がったら、お盆に乗っけて、空いてるテーブルまで運んでいきます。

          IMG_0507

ほぼ満タンの出汁に、たっぷりのネギ。
こちらのおみせでは、白ネギを細かくしたものが乗っかっていますよ。


こちらのお店、朝の5:30から営業していて、早朝でもかなり賑わっているのだとか。
私がお邪魔した時間、9:00過ぎはピークも過ぎて落ち着いている感じでしたよ。

先ずは出汁をいただきます。
優しくもしっかりと旨味がある。
 
美味しいです。

そして麺もいただきましょう…

           IMG_3220
 

おぉ、これこれ!
このタイプの麺を切望していたのです。

箸で長く持つと、ブツッって、切れてしまうほどに優しいタイプの麺ですが、これが出汁旨味とよく絡んで、なんとも言えない美味しさなのですよ(^^)

       IMG_3223
 

ごぼう天は、比較的しっかりとした食感のもの。
福岡のそれとはまた違うのですね〜
このような微妙な違いを感じながら、食べ比べるのって本当に楽しいです。

半分ほど食べたところで、 味変グッズを・・・。

         IMG_0510

テーブルの上に置かれた一味唐辛子。
宮崎では七味ではなく、一味なのですね。

これを、スプーンで一杯うどんの上に振りかけます。

お・・・おぉっ、思ったよりもパワフル!

ちょっと掛けすぎたかもしれません、けっこう辛い^^;

そ・・・そうだ、ここ九州は柚子胡椒の文化がある場所・・・。
唐辛子は辛くなくてはいけない。
そんな文化もあるのかもしれませんね^^;

温かい出汁に、優しい食感のうどん。 
ますますハマってしまいました!
そして、宮崎にはもう一つのうどん文化があるのも発見・・・・
それはまた、この次にでもお話します。 






【おくのうどん店】
住 所:宮崎市大坪東3−10−20    MAP
電 話:0985-54-1586
営業時間:5:30〜19:00 ※2月29日までの平日は、18:00まで。 
煙 草:10:00〜15:00は禁煙。
定休日:不定休
駐車場:あり



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村