別腹。

たくさん食べて満腹だけれど、甘いものならばまだ食べられる…
そんな感じで、デザートのことを指すことが多いでしょうか。

そんな別腹と似たようなものが、〆の一品。
〆のラーメン、〆のお茶漬け、いろんな〆の文化が日本全国にあるようです。

札幌のパフェ、沖縄のステーキ、盛岡のジャージャー麺、新潟のへぎそば。
金沢のお茶漬けなんて、「ヤッホー」で注文し、「ヤッホー」でおかわり、そしてお会計なのだとか^^;

先日行ってきた宮崎の〆は「釜揚げうどん」なのだとか。
宮崎地鶏を食べに行ったあと、立ち寄らせていただいたのはこちらのお店。

      IMG_0619

お邪魔させていただいたのは、“釜揚げうどん 戸隠”さん。
宮崎の繁華街の真ん中にお店はあります。

釜揚げうどんと言えば、お昼ごはんに食べるイメージが強かったのですが、
こちらのお店の営業時間は、夜の7時から夜中の2時まで。
そう、夜の営業に特化したお店なのです。

       IMG_0621

まだ早めの時間にお邪魔させていただいたので、お客さんの姿も疎ら。
でもここ、うどん屋さんにしては結構大箱ですね!
50席以上は余裕でありそうな感じがします。

テーブル席のひとつに座り、メニューを眺めてみます。

       IMG_3348

おしながきは、釜揚げうどんといなりずし、そしてにぎりめしと飲み物だけ。
非常に潔いというか、特化しているというか。

釜揚げうどんは、デフォルトか卵入りか山かけかをの種類と、並か大を選びます。

私の注文は、釜揚げうどんの並。
シンプルに味わってみたいと思います。

       IMG_3351

注文を取りに来てくれた時に置いていってくれたお冷とたくあん。
間違ってにぎりめしも注文してしまったかと思いましたが、
そうではなかったことをこの後で実感することに。

しばらくすると、注文した釜揚げうどんが出来上がってきました。

     IMG_3354

器の満タンの釜揚げうどん。
思った以上にボリュームがありそうに見えますが、これで「並」。
うどんが細麺なので多く見えるのでしょうかね?

    IMG_3362

つけ汁には、タップリの揚げ玉とネギが入っています。
このスタイルも独特ですよね!
このつけ汁に、タップリとうどんを入れていただきます。

       IMG_3368

つけ汁は甘めで、それを揚げ玉がうまく調整している感じ。
細麺のうどんによく絡み、美味しいですね(^^)
うどんのコシは優しい感じで、九州のうどんのもの。

うどんの合間に先程のたくあんを食べれば、これがまたよく合う。

なるほど、そういうことか!

さりげない心配りだけれど、こういうのが本当に嬉しいですね。
 
     IMG_3379

半分くらい食べたところで、つけ汁の中に卓上の唐辛子を入れてみる・・・。
おぉ! これも中々いい感じの辛さしてますよ。
この日の朝食べたうどん屋さんの唐辛子も本気でからかったけれど、ここのも結構本気。
でもこれ、クセになりそうです^^;

少し甘めのつけ汁に、細麺のうどんをたっぷりと付けていただく、宮崎の釜揚げうどん。
体験すればするほどに、九州のうどん文化の奥深さに魅了されます。
今度来たときも、必ず立ち寄らせていただきたいと思います。






【釜揚げうどん 戸隠】
住 所:宮崎市中央通7−10    MAP
電 話:0985-26-2872
営業時間:19:00〜翌2:00 
煙 草:喫煙可
定休日:日祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村