じゃがいも、にんじん、玉ねぎゴロゴロ。
そして、肉は大きめの塊が入っているのが日本のカレーライス。


夕方の住宅地を歩いていると、カレーの香りが漂ってくる…
たまらないです(^^)

でも、たまにはちょっと変わったカレーも食べたくなってくる。
フカフカで大きなナンをつけて食べるカレー、インド料理やさんのカレーですね。


でも、実際にインド人シェフが作っているケースは稀で、ほとんどネパール人のシェフが作っているのだとか。
店先にも、インドの国旗とともに五角形のネパール国旗が掲げてあるのを確認することが出来ます。

大きなナンとバターチキンカレーにタンドリーチキン、そしてサラダが付くセットが人気の、
「インネパ店」と言われるお店で、本格的な印度料理を知っている人からは、ちょっとだけ敬遠されがちなお店…

一見、そんなふうに見えるのが先日お邪魔させていただいた、
“インド&タイ料理 ルチ”

東武東上線の志木駅の改札を出て、歩いて5分くらいのところのお店はあります。

お店はビルインというよりも、少し大きめのコンテナを改造したような四角い建物。
外には、メニューを飾ってあってどんなカレーを食べられるのかがわかるようになっています。

チキンカレー、キーマカレー、マトンカレー、エビカレー、豆カレー…
もちろんタンドリーチキンとナンが付いたセットもあります。

そして、トムヤムラーメン、ガパオライス、グリーンカレーなどのタイ料理のメニューがあるのもこちらのお店の特徴のひとつ。

そんな中で目についたのが、「スープカレー」のメニュー。
インド&タイ料理のお店で、スープカレー⁉
そのラインナップは、チキン、マトン、ポーク、野菜、シーフード…
中でも気になったのが、「ゴマスープカレー」。

チキン、マトンなどのスープカレーが750円なのに対して、ごまスープカレーは1,050円。
メニューには“具だくさんでゴマ味のスープカレー”と書いています。

実はこの胡麻スープカレー、こちらのお店を教えてくださった方が大絶賛していたのです。

お店にいるお客さんのほとんど…私以外の全員セットを注文しているようです。
そりゃぁ、大きなナンとカレー、タンドリーチキンシークケバブ、
そしてサラダが付いて来るのだからそっちを注文しますよね、ランチタイムには。

      IMG_4491

対抗したわけではありませんが、タンドリーチキンがあまりに美味しそうだったので、
チキンティッカをお願いしてみました。

そのまま食べても美味しいし、付いてくるミントチャツネをつけて食べても美味しい。
もう少しでビールを注文してしまいそうになりましたよ^^;


そしてお待ちかね、「ゴマスープカレー」はこんな感じです。

        IMG_4492

せっかくスープカレーを食べるのだから、一緒にごはんもお願いしました。
スープカレーと言えば、札幌のスープカレーを思い出しますが、それとはまた別物。
日本のカレーとは違い、粘度がなくシャバシャバ系のカレーと思っていただければわかりやすいと思います。

     IMG_4487

サラダはこんな感じでタップリと付いてきます。
掛けられているドレッシングが想像以上に美味しかった(^^)

では、スープカレーの方もいただいてみましょう。

       IMG_4496

中には、海老、マトン、チキン、ポークなどがゴロゴロと入って、
本当に具だくさん。

それだけ具だくさんということは、それらの旨味がスープに溶け出して、
かなり素敵な味わいになっているのを想像していただけると思います。

ごまスープカレーだけが、少し値段が高いのは、
ごまスープカレーだけが、かなり豪華な仕様になっているということ。

       IMG_4500

インド・ネパール料理ではなく、インド・タイ料理なのもこういう料理が出てくるポイントかもしれませんね。

ここ、なかなか技ありです!
お近くに起こしの際はぜひとも(^^)





【インド&タイ料理 ルチ】
住 所:埼玉県志木市本町5−23−1    MAP
電 話:048-458-3266
営業時間:11:00〜23:00(L.O.22:30)  
煙 草:喫煙可
定休日:無休(年末年始は休業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村