旅行に行って、スーパーやコンビニに行くのが楽しい。

その地方にしか売っていないものが並んでいて、見ているだけでも楽しくなります。
特に、北海道のコンビニに行くと、まるで「大北海道展」の催事場に足を踏み入れたような感覚にもなってしまいま……せんか^^;

セイコーマートのHOT CHEFのカツ丼やジンギスカン弁当。
カップ麺の山わさび塩ラーメンを食べた時の一口目の衝撃が未だに忘れられない^^;


そして、ハセガワストアのやきとり弁当。
ご飯の上に海苔が敷かれ、その上に串焼きのやきとり……

焼鳥ではなく、やきとりなのです。
そう、ハセガワストアのやきとりは弁当は鶏肉ではなく豚肉なのです。

室蘭のやきとりも確か豚肉。
辛子をつけて食べるのが美味しい!

そういえば……

名前に「鳥」は付くけれど、鶏肉出てこない。

        IMG_1536
こちらは、連日予約で満席、大人気のお店“鳥茂”さん。

この日も、空席を待つ人で店内の階段にも人の列ができていました。
そんな中、2階のカウンター席に座ります。

       IMG_1403

ズラリと並ぶカウンターの上の食材。
思わず「これくださいっ!」って指差してしまいそうになる、美味しそう。

さて、そんな感じでアラカルトでも注文できるらしいのですが、
是非コースを楽しんでほしいと思う。

      IMG_1398

メニューをちらっと見ただけでは、「庶民のやきとん…いえ、やきとりがそんなにするの?」
そんなことを口走ってしまいそうになりますが、食べてみると、これが決して高くないっているのを理解できると思います。


柔らかさに感動のレバー。
      IMG_1405

きれいに整列されたそれは、一口食べるまでレバーであることに気が付かないほど。
口に入れた瞬間時、甘みとともにとろけていく味わいが素晴らしい!
辛子をつけたり、レモンを絞っても美味しい。

     IMG_1428

つくねは、牛、豚、鶏肉を使い、つなぎを使わずに作ったものなのだとか。
これにも辛子をつける。

       IMG_1445

ユッケは、玉ねぎ、山芋、玉子で整えていただく。

      IMG_1452

レモンと玉子とネギの絶妙コラボ!
あ…これだけでも、美味しすぎて辛子を入れるのを忘れそうになった^^;

   IMG_1441

       IMG_1469


その他にも、のどぼとけ、こめかみ、上顎、ナンコツなどをいただく。
それにしても、どの串にも辛子が付いてくると思ったら、
辛子はこちらの社長は辛子が大好きなのだとか。

カウンターの中から笑顔でそう答えてくださいました。


カウンターの中は舞台!
        IMG_1399

職人さんの無駄のない動きに魅せられる。
こういうのを見ることができるのも、カウンター席に座る醍醐味の一つだと思いますね。

        IMG_1429

  IMG_1430

お漬物とハイボール。
この意外な組み合わせがクセになる。
やきとんを食べる時の箸休めにも嬉しい!

     IMG_1464

そして、バラのすき焼き。
本気でバラの脂の旨味を感じる。

      IMG_1480

  IMG_1487
 
ピーマン肉詰め。
先程のつくねのときも感じましたが、何せつくねがすごい!
タレの塩梅と辛子の相性が絶妙。
なるほど……これは、辛子が大好きになるのも頷けるなぁ。

そして、凄かったのが大腸。
それをひとくち食べた友人が唸る。

実際に食べてみると、その理由がすぐにわかる。

「何これ、とろける……」 
 
大腸といえば、てっちゃん。
そんな先入観があれば、適度な歯ごたえを期待して食べると思うのですが、
それはそんな気持ちを見事に覆してくれる、

      やわらかい!

    IMG_1535

デザートには、冷やしマカロンをいただき、これまた感動。

マカロンって、こんなに美味しかったのですね。

いつも行列、しかも予約で大人気。
ちょっとハードルが高いかもしれませんが、わざわざ行ってみて大正解!
お誘いいただいた友人に、本当に感謝です。

是非また、お邪魔させていただきたいお店です。




【鳥茂】
住 所:東京都渋谷区代々木2-6-5    MAP
電 話:03-3379-5188
営業時間:17:00〜翌1:00
煙 草:禁煙
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村