観光地などに行けば、いろんなものが特別価格。

けっして納得はしていないのだけれど、仕方がないと諦める。
街なかでは110円の缶ジュースが150円。
富士山の上に行くと、200円になり、標高が上がるに従って値段も上がり、
頂上に行けば、普段慣れ親しんだ味わいの袋に入った醤油ラーメンや味噌ラーメンが1,000円を超えている。
(でも、その美味しさも値段と一緒に跳ね上がっているから不思議^^;)

そして、空港の中のレストランもその例外ではない。
関西空港にあるマクドナルドって、まちなかのマクドナルドとは少し違うのだとか。

空港の中でも、沖縄那覇空港はちょっと違う……

       IMG_2952
那覇空港の国内線ターミナルビルの1F。
出発口ではなく、到着ロビーがあるフロアの端っこに注目してほしい。

     IMG_2954
琉球銀行や近畿日本ツーリストのデスクがあるところのまだ奥。

    IMG_2955
JAL、JTAのツアーカウントを超えてさらに奥に行くと…

シンプルな暖簾がかかる食堂を発見!

      IMG_2958

ここは、“空港食堂”
空港で働く人や、航空会社のパイロット、CAさんの姿も見ることができる食堂なのです。

空港にある食堂といえば、観光地価格なのが通常。
500円で食べられるうどんのようなメニューはなく、ちょっと豪華に着飾った1,000円超えのメニューが多く並ぶように思わますが、ここはそうではないのです。

          IMG_2957
カレーライス550円、カツ丼610円、沖縄そば550円。

      IMG_2962
そして、本日の「日替わりランチ」はエビフライ定食で660円!

空港でこのお値段って、ここって社食?…一般人も入っていいの?

大丈夫です。
他のレストランの手前もあるからか、案内板に表示はありませんが、
ここは誰でも食事を楽しむことが出来ます。

       IMG_2960

お店に入ったところで、食券を購入して、お店の方に渡しましょう。

     IMG_2959

店内は、至ってシンプル。
本当に社員食堂のような雰囲気かもしれませんね。
空港で働く警備員の方、航空会社の社員さんに混じって、一般の方も数多く利用されています。

      IMG_7321

そんな中、選んだのは「沖縄ちゃんぽん」

長崎のちゃんぽんは、白濁したスープに具だくさん。
近江のちゃんぽんは、透明なスープにこれまた、野菜がたっぷり。
では、沖縄のちゃんぽんは麺が沖縄そばなのだろうか?

      IMG_7324

他の地方のちゃんぽんと同じく、たっぷりの野菜が乗っかっています。
でも、何で味噌汁が付いているのだろうか?

沖縄のちゃんぽんは、麺類ではなく……

       IMG_7329

あ! 焼きそばのようなタイプのものなのか?
いや、違う。
これはまさかの……

       IMG_7332

沖縄ちゃんぽんとは、麺類ではなくご飯もの。
白いご飯の上に、たっぷりの野菜炒めのようなものが乗っかっているのです。

シャキシャキのもやしとキャベツ。
そして、玉子にネギと人参、たまねぎ。
これはご飯が進みますよ!

        IMG_7336

テーブルの上には、醤油やコーレグース、七味唐辛子などが置いてあるので、味変を楽しむことも出来ます。

    IMG_7337

パラッと七味をふりかけてアクセントを出すのも美味しい。
あ…でも、沖縄ちゃんぽんに、コーレーグースは止めておいたほうがいいです。
(あれは、沖縄そばに入れるものであって、これには少々ムリがありました^^;)

オリオンビールを飲んでも、1,000円でお釣りが来ます。
時間があまりない時、那覇空港の「空港食堂」でサクッと如何でしょうか?

あ…あくまでも働くヒトの食堂だから、
宴会状態になって長居はしないように気をつけましょうね!





【空港食堂】
住 所:那覇市鏡水150 那覇空港国内線ターミナルビル 1F    MAP
電 話:098-840-1104
営業時間:9:00〜20:00(L.O.19:30) 17:00〜23:00(L.O.22:30) 
煙 草:禁煙
定休日:無休
駐車場:あり(那覇空港の駐車場)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村