巻物。

そこには何か大事なことが書いているような気がしませんか?
それって多分、時代劇なんかを見ていて、巻物がそんな役割をしているシーンが多かったからかもしれません。

少し調べてみると……
巻物は、軸を中心に本文料紙を巻き取ったもので最も古い本の形態である。
と、あります。

巻物って、本の一種だったのか。
そういえば、漫画の本は「1巻」、「2巻」っていいますよね。
それも、本が巻物で発行されていた頃の名残なのかもしれませんね。

実家に帰って、押し入れを探してみると、もしかしたら古い巻物が出てくるかもしれませんよ。
このお盆は、実家に帰ってみませんか?

ここは実家? そんな雰囲気のスープカレーのお店。

        IMG_3287

ご紹介させていただくのは、“奥芝商店 実家店”
実家にいるような雰囲気の中、スープカレーを楽しんでもらいたい。
いつでも帰ってきて!
こちらのお店は、そんなコンセプトで営業されているようです。

だから、お店に入ったときは「いらっしゃいませ」ではなく、

「おかえりなさ〜い」

って、声をかけてくださいますよ!

                  IMG_3279
照明も建具も床も、昭和の我が家を思い出すような感じの店内。
奥には座敷もあり、そちらの方はもっとレトロな雰囲気を醸し出していました。

そんな奥芝商店 実家店でいただけるスープカレーは、名前も少々凝っていまして……

   IMG_3274
看板メニューの「おくしばーぐカリー」、
「実家の黒電話カリー」って、太いゴボウが黒電話の受話器なのか?

     IMG_3275
「お前のアメリカ」、「俺のカロリー」、「エビ海老ABえび海老祭り」……
お願いですから、笑かさないでください^^;;

    IMG_3276
「ヒツジだよ!! 全員集合〜!」、「お兄ちゃんの大好物」、「社長が一番好きなやつ」。
メニューを見ているだけでも飽きが来ない。

確実に迷ってしまうでしょうが、食べたいスープカレーが決まれば……

     IMG_3277
辛さと、ごはんの量と、無料トッピングを選び、気になる有料トッピングもあればそれも追加して注文!

あとはしばらく待つだけで、熱々のスープカレーが出来上がってきます。

「うそぉ!」って声が出てしまうほど大きな器にビックリ!

        IMG_7637

最初に目が行くのは、びっくりするほど大きな器!
後ろの茶碗と比較してもらえば、その大きさを実感していただけるかと…

    IMG_3283
一緒に出していただいた紙エプロンに書かれたイラストに癒やされます。
とにかく、店員さんの接客も明るく温かい。
来てよかったなぁって、気持ちにさせてくれるのですよ。

         IMG_7642

お願いしたのは、『おくし畑の おくしばーぐカリー』
おくしばーぐカリーに、さらにタップリの野菜が入ったものです。

   IMG_7648

スープを一口飲むと、凝縮された旨味が口の中で一気に華をさかせます。
海老の旨味を見事に整えている…
こりゃぁ、人気があるのも納得!

ハンバーグの柔らかさと旨味は感動モノ!

        IMG_7654

何気なく注文した、ハンバーグが想像を超えて美味しかった。
柔らかいけど、柔らかすぎずに口の中で心地よく崩れていく。
そして、肉の旨味の広がり方が、これまた素晴らしい!

おそらく、私が今まで食べたスープカレーのハンバーグで一番美味しいのではないかと思います。
流石、メニューのTOPに乗せるだけの価値ありです。

      IMG_7651
ハンバーグの余韻を感じながら、茶碗に入ったごはんもスープに浸していただきます。
別々に食べるか、浸して食べるか、ダイブさせておじや風に食べるかはあなた次第。
美味しい食べ方を見つけるのも、スープカレーの楽しみの一つですね。


奥芝商店のスープカレー、もっと早く食べておけばよかったです。
今度はちょっと冒険して、「エビ海老ABえび海老祭り」を試してみたいと思います。





【奥芝商店 実家店】
住 所:札幌市北区北6条西2丁目 PASEO WEST 1F    MAP
電 話:011-213-5660
営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:00)  
煙 草:禁煙
定休日:不定休
駐車場:あり(PASEOの駐車場)

お店のHPはコチラ
お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村