杜の都、仙台。

ずんだ餅や笹かまぼこ、ぎゅうたんばかりが名物ではない。
仙台駅や空港に降り立つと、目にするのが三日月のマーク……

そう、戦国武将「伊達政宗」の兜についているトレードマークですよね。

なんかアレってカッコいいと思いませんか?
あの三日月が、もっと丸かったり、もっと短かったり、向きが逆さまでもダメなのです。
あの長さ、あの角度がしっくり来てカッコいいのですよね。

実はあの三日月、神の御加護を願ったものだったのだとか。
守護神として、よく言われるのが太陽と月。
そういえば、伊達政宗公の旗は太陽。
そして、兜の上には月…三日月ってことなのでしょうか。

伊達政宗の三日月……
先日行ったこちらのお店のメニューにも、三日月を見ることが出来ました。

もしかして、伊達政宗も愛したカレー?

          IMG_7389

このカレーのごはん、三日月の形に見えませんか?

今日は、そんな仙台を愛するお店を紹介させていただきます。

       IMG_3056

早い時間から、お店の前にある駐車場が満車になるほど人気があるこちらのお店、
“海味家(うみや)さん。

じつはここ、海の旨味をタップリと味わえるラーメンのお店なのです。
ラーメン屋さんでカレーライス?
そうなのです、こちらのお店に訪れたお客さんは……

高い確率で「カレー」も注文するらしいのです。

       IMG_3060

でも、暖簾に書かれた文字は“らーめん”。
「おしながき」を見ても、塩らーめんを筆頭に、和風らーめん、味噌らーめん……

     IMG_3058

でもよく見てみると、「カレーライス」もメニューに載っている。

しかも、
“香辛料のきいたカレールーに自家製ヨーグルトをブレンドしています。”
とのこと。

これはちょっと、無視できないなぁ…。

とりあえず、ラーメンでも食べながら考えてみるか。
そう思い、何気なく注文したラーメンもかなりインパクトがあるやつだった。

メカブと海苔に覆われた、海の旨味満タンのラーメン。

        IMG_7375

仙台の海の幸の旨味がギュッと凝縮された凄いやつ。
実際に食べてみると、ホタテのエキスがたっぷりのスープと抜群に合うのです。

     IMG_7379

新鮮な海苔は、味わいだけでなく、体を中から浄化してくれるような感じするのです。
この旨味は本当に癖になりますよ!

    IMG_7377

細めでコシのある麺は海苔、メカブ、そしてスープとよく絡み、いくらでもスルスルと入っていきます。


さて……

この旨味を味わったら、これだけでも満足してしまいそうになるのですが、
この旨味を作り出す店主が作るカレーが、気にならないわけがない。

フルに1人前のカレーは流石に多いけれど、ミニカレーでは少ないような気がする。
というわけで選んだのは、「半カレー」。
「半」という文字に敏感に反応してしまうのは、第2段が始まった話題のドラマのせいなのか^^;)


    IMG_7384

半カレーと言っても、しっかりとボリュームがあります。
通常の1人前の3分の2はあるような気がします。

濃厚な旨味とスパイス感は専門店をも上回るかも。
         IMG_7392
ひとくち食べて、カレーを注文する人が多いのも納得。
みなさんラーメンが食べたくて、ここに来るのでしょうが、

カレーも食べなくては損!

この美味しさを知ってしまったら、そうなるのも頷けます。

     IMG_7393

肉もけっこう入っていて、食べていて嬉しくなってきます。
さらに、ここにチャーシューが入った「チャーシューカレー」もかなり気になる……
今度はそちらにもチャレンジしてみたいと思います。



【海味家(うみや)】
住 所:仙台市青葉区中江2-5-10    MAP
電 話:022-221-9095
営業時間:11:30〜15:00  18:00〜20:00 
煙 草:禁煙
定休日:日曜日
駐車場:あり(お店の前に3台分)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村