ドライブインシアターって、ご存知でしょうか?

駐車場に大きなスクリーンが設置されていて、車に乗ったままで映画を見ることが出来る施設。
日本では、1980年代から90年代にかけてピークを迎えていました。

しかし、シネコンの出現や、大雨のときに見ることができない、またアイドリング時の排ガスの問題等で衰退…
今となっては懐かしい存在のものになってしまいました……

          が、

コロナ禍のなか、「密」が回避できるドライブインシアターが限定で復活するのだとか。

     

こちらのHPには、7月の予定しか掲載されていませんが、8月にも開催予定があるそうですよ。

何だか懐かしい雰囲気の企画。
昭和の街並みを思い出しながら、車の中で映画を楽しむのもいいかもしれませんよ〜。

           IMG_3716

さて……
何だか懐かしい雰囲気の街並み。
那覇の街を散策しているときに見つけました。

竜宮通り社交街って。
やはり、足を踏み入れると龍宮城に行ったみたいに時間の流れが変わるのか?
知らぬ間に帰り道は、玉手箱を持たされていたりして。

そんな懐かしいまちなかに、気になる看板を発見!

       IMG_3724
居酒屋さんの入り口に“小桜カリー”の文字。
どうやら、ランチタイムだけ、カレーを提供されているようなのです。

こちらは、1955年創業の沖縄料理が美味しい居酒屋さん「小桜」。
こちらでランチタイムに提供されるカレーが話題なのだとか……

カレーと言っても、日本の煮込み系カレーではなく、本格的なスパイスカレーだというから面白い。

       IMG_3720

メニューを手に取ると、かなり本気のスパイスカレーの写真が。
本日のカリーとチキンカリーのあいがけが、基本となっているようです。
折角なので、トッピングも2種類。
パクチーとスパイス味玉もお願いすることにします。

      IMG_3721

夜の姿は、ふらりほろ酔い 小桜。
イラストに書いてあるように赤ちょうちんがぶら下がり、いい雰囲気になるのでしょうね。

      IMG_3723

ビールはもちろん「オリオンビール」。
流石に泡盛の種類もたくさんあるようです……

あ、今はランチタイム。
そうだ! カレーが目当てで来たのだった。

スパイスの香りに呼び戻されて、ふと我に返った瞬間にカレーが出来上がってきます。

カレーは具材も満タンで思わずニッコリ!

      IMG_8344

もしも、カレーがドヤ顔するならば、こんな感じになるのだろうなぁ。
そんな雰囲気の堂々たるルックス。
見るからに美味しそうです。

     IMG_8350
左側は定番のチキンカリー。
ゴロゴロチキンが食欲をそそられます。

    IMG_8348
そして日替わりのサグカリー。
サグはほうれん草ではなく、ウンチェーバー(空芯菜・エンサイ)なのだとか。
こういうのって、沖縄に来たって感じで嬉しいですね。


素材の旨味を感じたあと、スパイスが優しく追いかける!
       IMG_8355

人によっては優しいカレーと感じるかもしれないけれど、
スパイスはきちんと仕事しています。

おそらく……
素材の味わいと旨味を大切に作ると、こんな感じのなるだろうなぁ。
かなり好印象のカレーですよ。

      IMG_8359

定番のチキンカリーはチキンの旨味が前面にでて、こちらも好印象。
このカレーのファン、少なくないと思いますよ。

     IMG_8352

副菜も混ぜながら食べて美味しい。
特に、パクチーの香り高さは特筆モノ。
内地で食べられるものとは全く違います、美味い!

     IMG_8366

スパイス味玉は、パクっと食べちゃうか、砕いて混ぜ込むか迷うところ…
あ、半分ずつ愉しめばいいのか。


混ぜ合わせると、また別次元の美味しさが!

     IMG_8370

後半は、両方のカレーと副菜を混ぜて複雑な美味しさを楽しむのがオススメ!
レモンを絞りながら食べるのも美味しいですよ〜。
   
カリー小桜さん、偶然こんなお店を見つけちゃったら、本当に嬉しくなってきます。
那覇の街、裏路地も含めて探索してみませんか?
まだまだ新しい発見がありそうですよ!
         



【カリー小桜】
住 所:那覇市牧志3-12-21    MAP
電 話:098-866-3695
営業時間:11:00〜14:00(売り切れ次第終了)  
煙 草:禁煙
定休日:水・日(7,8月は、水曜日も営業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村