美味しいものは、できればたくさん食べたい。

でも、初めてのお店で大盛りを注文するのはキケンだ!
普通盛りを注文しても、結構な盛りで出てきた。
もしもこれで、大盛りを注文していたら……

そんな経験ありませんか?
逆に思ったよりも少なければ、また来ればいいけれど、対応できないほどに多ければ大変。
少なめに出てきて、おかわり自由、それが一番いいかもしれませんね。

さて、おかわり自由は自由でも、
やかんに入った出汁がおかわり自由。

        IMG_3516
そんなお店が、“牧のうどん”
「ウエスト」、「資さん」と並び、福岡うどんの3大チェーンと呼ばれるお店の一つです。

福岡のうどんの魅力といえば、その柔らかさ。
讃岐うどんのコシの強さが好きな人にとっては、信じられない話かもしれません。
でも、一度食べると病みつきになる魅力もあるのです。

   IMG_3515


      IMG_3514

最初に券売機で食べたいうどんの食券を買うのですが、横に写真パネルもあって選びやすいです。
肉うどん、丸天うどん、ごぼう天うどん、それとももやしうどん⁉
いろんなうどんがある中から選んだのは……

一番人気の「肉・ごぼう天・かしわセット」。
      IMG_3506
やわ麺、ふつう、かた麺を選べるのですが、麺はふつう。
大盛りも可能なのですが、初めてのときはやめておいたほうが無難でしょう。

      IMG_3507

うどんの上に乗っかった、タップリの肉とごぼう天が嬉しい。
さて、こちらのお店の麺はどんな感じなのか、早速いただいてみます。

福岡うどんの特徴は、柔らかく優しい食感の麺。 
でも、「牧のうどん」は他店とは少し違う特徴を持っています。

麺が出汁の旨味を吸い込んで、どんどん麺自体が美味しくなっていくのです。


   IMG_3508

かしわめしもふっくらといい感じに炊きあがっています。
これも出汁の旨味が効いて美味しいのです。

肉、うどん、ごぼう天、うどん、出汁、うどん……
そんな感じでどんどん食べすすめていきます。

        IMG_3513

あれ?
けっこう食べたのに、あまり減っていない……

もう一つの人気の秘密は、食べても減らない麺。
         IMG_3509
よく見ると、うどんと一緒に小さなやかんが提供されているのです。
この中には出汁が入っていて、少なくなった出汁を補充するためのものなのです。

      IMG_3511
こんな感じで、出汁そのものの味と、具材と絡み合った出汁の味わいを比べてみるのも楽しい。
食べすすむにつれて、よく考えられているなぁって、感心してしまいます。

牧のうどんの柔らかい麺の食感、すごく好みです。
決してのびてるわけじゃなくて、それがウリのうどん。
二日酔いの次の日のランチなんて最高かも。

「やわうどん」そんな単純な言葉だけでは語り尽くせない味わいを持っています。

福岡の麺。
ラーメンは“かた麺”でも、うどんは“やわ麺”。
是非食べ比べてみてください。
その魅力の虜になりますよ〜! 




【牧のうどん 博多バスターミナル店】
住 所:福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル B1F    MAP
電 話:092-483-1130
営業時間:10:00〜23:00(L.O.22:30)  
煙 草:禁煙
定休日:不定休(博多バスターミナルに準ずる)
駐車場:なし(お店の近くに有料駐車場有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村