サラダのお皿に間違って刺し身を落としたら、意外とそれが美味かった。

鰹の漁に出かけた漁師さんが、食事のときに間違ってサラダのマヨネーズに刺し身を落としてしまったものの、それを食べたら意外と美味しかったのが、刺し身にマヨネーズを付けて食べるきっかけなのだとか。

実際にやってみると本当に美味しい!
今日は、普通はそんな事はしないって食べ方で、
やってみると意外に美味しかったものを紹介させていただきます。

         IMG_4115
お邪魔させていただいたお店は、青森県黒石にある“すずのや”さん。

黒石焼きそばのお店、いわゆる「ご当地焼きそば」というやつです。

      IMG_4103

お品書きはシンプル、「くろいしやきそば」と「くろいしつゆやきそば」、そして半熟玉子を乗っけたもの。

つゆやきそばが目当てだけれど、普通の黒石焼きそばも食べたみたい……
そんな方のために、一度に二度楽しめるメニュー「化け焼きそば」というものもあります。

そんな私も、二度楽しめる「化け焼きそば」をお願いします。

     IMG_4112
店内は、4人がけのテーブルが4つと、2人がけのテーブルがひとつ並び18席。
ゆったりと落ち着いた雰囲気に癒やされます。

     黒石焼きそば秘話
メニューの横には、「黒石やきそば秘話」なるものが置いてあるので、手にとって見ます。

黒石焼きそばが太麺なのは、うどん用のカッターで麺を切っていたから。
だから、黒石出身の人が東京で焼きそばを食べたときに、細い麺の焼きそばが出てきて、
思わず「東京の焼きそばはまちがっている」と言ってしまったエピソードがあるのだとか。

焼きそばは、深めの器に入って登場。

    IMG_8719

平皿で登場することが多いと思いますが、こちらの焼きそばは深めの器に入って出てきます。
一緒に出てくるつゆがその理由。 
平皿だと、つゆ焼きそばは楽しめませんものね。

    IMG_8714

最初は、黒石やきそばをシンプルに楽しみます。
「くろいし焼きそば秘話」に書いてあったように、麺は太麺。
しっかりとソースが絡んでいるのがわかります。

     IMG_8725

もちもちの食感がいい感じ。
これだけでも、十分に満足して完食してしまいそうです。

       IMG_8726

紅生姜を少し添えて、一緒に食べると更にいい感じ。
これで十分に満足なのだから、これ以上何もしなくても良いのでは?
そんな思いが頭の中をよぎります。

でもここからが本番、黒石つゆやきそばの実力とは……
      IMG_8730

一緒についてくる、つゆを焼きそばに遠慮なく掛けていきます。
「もうそれくらいで良いのでは?」そんな心の声は無視して、ひたひたになるまで掛けちゃいましょう。

 
        IMG_8731

何も知らなければ、間違ってお茶を入れてしまったのか、
それとも誰かのいたずらなのかって思ってしまいそうですが、これが「つゆ焼きそば」なのです。

食べてみると、想像とは全く違う世界は口の中に広がります。

これ、信じられないくらいに美味しいのです!

ソースとつゆが合うのかって聞かれたら、迷うこと無く「合う!」と答えます。
つゆに、ほんの少しソースの味わいを持たせているのでしょうか?
本当に違和感がないのです。

       IMG_8736
一緒に付いてきた、揚げ玉とネギを加えてみてもよく合う。
ちょっと楽しくなって来たゾ!



そういえば……
  IMG_4104

ひらがなに ひらがなの ふりがな

素直に従うことにします。

       IMG_8745

ピリッと味が引き締まる。
これは美味しい!

さらに…

ソースすこしたらすと       もっとおいしくなるよ
ソースわんつかたらへば、もっとめぐなるきゃ

わかりましたっ!

     IMG_8748

あはは、ほんとに美味しくなった。
これ、魔法のソースですか?
思わず、聞きそうになりましたよ。

このあと、もちろんつゆも残さずいただきました。

    IMG_4116

古い家や酒蔵が残る町並み。
少し散策してみるのも楽しいと思います。

     IMG_4101

お店のすぐ近くに駐車場もあります。
他では食べることが出来ないあじわい、つゆやきそばの美味しさを是非体験してみてください。
お腹ペコペコならば、大盛りがおすすめですよ〜!




【すずのや】
住 所:青森県黒石市前町1−3    MAP
電 話:0172-53-6784
営業時間:11:00〜15:00 
煙 草:禁煙
定休日:火曜日
駐車場:あり




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村