初めてさぬきうどんを食べたときは、衝撃でした。

「うどんのコシって何ですか?」
うどんは出汁で食べるもの。
昭和の大阪の街では、それが当たり前。
で、麺はどこのお店でも同じようなものだったのです。

でも、讃岐うどんは麺が美味しい!
その頃“コシが強い”なんて言葉は知らず、『硬いうどん』なんて言ってたような気がします。

今では流石に、讃岐うどんのことを『硬いうどん』とは言いませんが、
先日、久しぶりに『硬いうどん』に出会いました。

そのうどんは、武蔵野うどん。
東京都多摩地区と、埼玉県西部にかけて古くから食べられている、ご当地うどんのひとつなのです。

           IMG_3869

今日は、そんな武蔵野うどんをいただけるお店、
高円寺にある“とこ井”さんを紹介させていただきます。

3種類の麺と、3通りの食べ方で楽しめる。
    IMG_3862

極太麺、細麺、ひもかわ。
冷もり、熱もり、油だめ。

そして武蔵野うどんと言えば、肉汁つけうどん。
ガッツリと行っちゃってください!

         IMG_3868

先ずは、うどんの種類を決めて、食券を購入。
大盛、特盛、そしてトッピングの食券もここで購入します。
折角なので、「とこ井スペシャル」を「中盛」で。

       IMG_3865

席に座り、店員さんに食券を渡します。
その時に、麺の種類(極太、細麺、ひもかわ)と、盛り方(冷、熱、湯だめ)も伝えます。

あとは待つだけ。
カウンターの向こう側では、うどんが仕上げられていくのを見ることが出来ますよ。

待つこと約10分、
  『とこ井スペシャル』の出来上がり!

       IMG_8558

大きな丼が目の前に2つ!
タップリのうどんと、タップリのつけ汁が嬉しい。

先ず、麺をそのまま食べてみる…

む…むむむっ、これは!

想像していたよりもかなりしっかりしている。
タイプは違うが、讃岐うどんよりもコシが強い!
かといって、茹で不足のような、粉っぽさは皆無である。

         IMG_8564
そしてこれが「とこ井スペシャル」のつけ汁。
肉が通常の2倍、きざみ揚げも2倍、生卵、焼きバラ海苔がトッピングされている。

うどんそのものの味も確認したし、武蔵野うどんの醍醐味を味わってみることにします。


超剛麺には、濃厚なつけ汁がよく合う!
      IMG_8569

つけ汁にたっぷりとうどんを浸けていただきます。
しっかりした旨味のつけ汁が、うどんに染み込んで食欲をそそられます。

うどんに絡んだ出汁を一緒に楽しみ、
具材の肉と一緒に頬張り、
出汁をすすりながら一緒にうどんもいただく。

豪快にガッツリと食べるのが、武蔵野うどんの醍醐味。
食べたことがある友人がそう話していたのを思い出します。

ガッツリと肉を頬張ることが出来る喜び。
     IMG_8575

肉、どのタイミングで食べようか……
ラーメンのチャーシューを食べるときのような悩みも無用。

しっかりと肉を楽しむことも出来ます。

      IMG_8576

後半、生玉子をうどんに絡めて、肉玉うどんとしても楽しみます。

プラス50円の中盛は、極太麺がこれだけタップリになります。
しっかり、ガッツリと楽しむことが出来ますよ。

肉がタップリのつけ汁でいただく極太うどん。
是非一度味わってみてください!
うどんの新しい味わいを体験することが出来ますよ〜。




【肉汁うどん屋 とこ井】
住 所:東京都杉並区高円寺南4-7-5 久万乃ビル 1F    MAP
電 話:03-5913-8809
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜23:00(L.O.22:30) 
煙 草:禁煙
定休日:月曜日(祝日の場合は、翌火曜日が休業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村