マイルが貯まる。

飛行機に乗ったり、航空会社の提携カードで支払いをすると、マイルが貯まります。
貯まったマイルで、無料の航空券をゲット!
そうなんです、タダで飛行機に乗れちゃうのです。
(厳密に言えば、タダではないかもしれませんが。)

   ところで、マイルって何?

【マイル】
距離や長さを図るときの単位。
1マイルは、約1.609メートル。


メートル法が世界的な標準になっている現在でも、アメリカでは「マイル」、「ポンド」、「ガロン」。
もしも日本が今でも、メートルやキログラムではなく、「尺」や「貫」を使い続けていたら、世界からは相手にされないでしょうが、流石にアメリカは違いますね^^;

同じような話で、台風の中心気圧を表す単位、hPa(ヘクトパスカル)も以前はmbar(ミリバール)。
アメリカでは今でもミリバールが使われているのだとか…

古き良き時代を愛するアメリカらしいのかもしれません。

古き良き雰囲気の中で、また食べたい!をご提供。
       IMG_4889

この度、大人気のスパイスカレーのお店、ボンズカレーさんが移転し、
“BON'S Curauneru"となって、京阪電車関目駅近くに移転オープンされました。

開店当日の2020年9月2日、早速お邪魔させていただきました。

     IMG_4887

開店時間の5分前。
新しいBON'Sを待ちに待ったファンが17名。
少し出遅れてしまったかも…
ま、ゆったりと待ちましょう。

開店時間になり、先頭の方から続々と店内へ。
お、結構入る。
以前は、厨房側に3席と、窓側に4席の合計7席だったお店。
今度は結構たくさん入れるみたいですよ。

あ…
ちょうど私の前の人で満席。
店内にウェイティング席も用意されているので、そこでゆっくりと待たせていただきます。

古い民家をリノベーションした、お洒落な空間。
     IMG_4894

入り口のウェイティングルームが吹き抜けになっていて、見上げると二階の天井が見えるようになっています。

懐かしくも新しい、居心地重視の素敵な空間です。

お、こんなところから見守っているのですね!
      IMG_4896
これは、かつて関目駅前のアーケード商店街に行列を巻き起こした、
「伝説のお店」の看板。
  カレーぢゃなくて スパイスカレー…ってか。

退屈することもなく、店内の雰囲気を楽しんでいると、カウンター席に案内していただきました。

        IMG_4897

カレーは、いつものように3種類から選べ…ん、もう一つ増えている。

A 上ポークレンコンキーマ
B 北海道産地鶏のマスタードチキン
C 小柱と明太子のミルキーマ

それに加えて、BON S名物として、
スパイシー バターチキンレッグカレーが加わっている。
これは、あいがけ不可で一種盛り専用メニュー。

         IMG_4898

それぞれ、増量、トッピング、バスマティライス変更も可能。
このあたりは変わらずですね〜。

リニューアルしたBON'Sさんは、カウンター席が厨房に向かって5席と、反対面に向かって3席。
そしてテーブル席は、手前に2人掛けが2つと、奥に4人掛けが1つで、16席あります。
近日中に、更に席数拡張予定なのだそうですよ。

そんな新しいBON'Sさんでいただいたカレーは…
       IMG_9358

上ポークレンコンキーマと、北海道産地鶏のマスタードチキンの2種盛り。

何で、3種全部盛りぢゃないのかって?

しっかりたっぷりと、カレーを味わいたかったのと、
一番初めにBON'Sさんを訪れたときに食べたのが、2種盛りだったから。

(初訪問の時の記事はこちら)

BON'Sさんのカレーって、スパイスと旨味のバランスが絶妙なんです。
開店当時からそのバランスはどんどん良くなっていき、食べに来るたびに進化を感じるほどだったのです。

スパイスって、たくさん使えばいいってものでもなく、
かと言ってビビってしまうと、物足りない味わいになってしまう。
BON'Sさんのカレーって、その辺りの加減がすごくいい感じなのです。

         IMG_9370
こちらは、BON'Sのラインナップの中でも、特にオススメの「上ポークレンコンキーマ」
ポークの旨味をきっちりと受け止めるスパイスと、レンコンの食感が最高なのです。
しっかりとパンチがあるけれど、食べ疲れないカレー。

    IMG_9365
そして、「北海道産地鶏のマスタードチキン」
これは初めて食べるカレー。
噛みしめると染み出すチキンの旨味をマスタードの酸味とスパイスの香りが包み込む。
マスタードの味わいは、全体のバランスを整えるギリギリのところに落とし込んでいて、本当に見事!
こういう技をじっくりと感じることができるのが、本当に楽しいのです。

オススメのトッピングは、スパイス卵。
      IMG_9363

じっくりとスパイスに漬けこまれた半熟玉子は、中盤以降の味変に大きな力を発揮します。

      IMG_9372

そのまま食べるのも、カレーに少しずつ混ぜながら食べても美味しいですよ。

3種類のカレーと、新しい名物「スパイシーバターチキンレッグカレー」
そして、厨房の中を覗き込むと、カレー専門店ではあまり見かけないものも…
夜の営業時になにか楽しいことが起こりそうな予感。

         IMG_4890

移転して新しくなったBON'S Curauneru。

ところで… 「Curauneru」って一体何だ?

気になる方は、店主に聞いてみてくださいね〜!

     


【BON'S Curauneru(ボンズカレー)】
住 所:大阪市城東区関目3−7−9    MAP
電 話:06-6934-4806
営業時間:11:30〜15:30 18:00〜21:00 
煙 草:禁煙
定休日:月・火
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村