先生、バナナはおやつに入りますか?

「遠足のおやつは、ひとり200円まで。」

今となっては、そんな金額では到底無理だと思わる、遠足のしおりに書かれてこの一言。
限られた予算の中で、何とか充実したおやつタイムを獲得するために、考えた一言。
今考えれば、これが最初の交渉術だったのかもしれないですね。

バナナ…
お弁当箱に入っていればセーフで、皮がついたものを単体で持っていればアウト。
みなさんが通っていた小学校では如何だったでしょうか?

さつまいも、かぼちゃ、サータアンダギーはおやつに入りますか……

さて、天ぷらといえば沖縄の天ぷらは、本当にいろんな種類があって、安くて美味しい!

沖縄の天ぷらは凄い! そんな感動をくれたお店がここ!
       IMG_4793

先日、ご紹介させていただいた「コザ麦酒工房」さんのすぐ近く。
“上間天ぷら店”は、朝の5:00から開いてる強い味方!

       IMG_4792

コンビニにでも入るような気軽な感じでお店に入っていけば…

       IMG_4790

そこにはズラリと揚げたての天ぷらが並びます!
ただのお惣菜屋さんのように見えますよね?
でも、そう思うのは少々早とちり。

まずはこちらのコーナーへ。

  IMG_4791
こちらは、ご飯コーナー。
ここで手っ取り早くお弁当を買ってもいいけれど、折角だから「アラカルト」を楽しみたい。

はい、実は私も少しそう思いながら、朝ごはん用に天ぷらを適当に選んだのです。

ズラリと並ぶ、すごい種類の天ぷら。
         IMG_4789
エビ、ハム巻き、イカ、サカナ、まめ。ウインナー……
本当にいろんな種類の天ぷらがあって、どれも安い!

天ぷらとご飯物を買って、近くの公園の木陰で、爽やかな朝ごはん!

         IMG_4795

選んだのは、タコライス(小)と、天ぷらは、「サカナ」、「イカ」、「ハム巻き」の3つ。

     IMG_4794

サカナ…え、美味しい!
身はしっかり目なのだけれど、味がすごくいい。
これがたったの90円とは驚きかも。

イカ、わ〜!柔らかい。
しっかり食べごたえもあるし、美味しい。
これ、もう一個食べたいなぁ…

ハム巻き、ほほぉ… 
いんげん、人参などの野菜をハムで巻いてフライに。
これ、新しい感覚ですね!
こういうのも本当に面白い。

        IMG_4796

タコライスは、ミニサイズながらもぎっしりと詰まっていて、いい感じ。
一見、雑に見えるかもしれませんけれど、これはちゃんとタコライス。
タコライスのことをわかっている沖縄の方、ウチナンチューが作るからこそ、この美味しさになるのだと思います。

たかが天ぷら、されど天ぷら。
沖縄に人の心を掴んで、決して離さない美味しさは、早朝から続々やって来るお客さんの数が証明しています。

ぜひ一度食べてみてください!
心惹かれるものがありますよ〜。

  


【上間てんぷら店 ゴヤ市場】
住 所:沖縄県沖縄市中央1−10−7    MAP
電 話:098-937-8328
営業時間:5:00〜20:00 
煙 草:禁煙
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村