大人になったら、何になりたいですか?

おそらくこんな質問から、小学生の文集には将来の夢なんて書いたんだろうなぁ…
ちなみに、小学生のなりたい職業の1位は、スポーツ選手(男の子)ケーキ屋さん・パン屋さん(女の子)
同じ質問を高校生にすると1位は、公務員(男子)看護師(女子)なのだとか。

おとな…20歳を超えたら。
そうではなく、大人になったなぁって感じる瞬間は?

スポーツ選手の大半が、自分よりも年下なんだと気がついたとき。
雪が降ってもそんなに嬉しくなくなったとき。
夜ふかしが「楽しい」ではなく「ツライ」に変わったとき。
お菓子を値段ではなく、カロリーで選んでいるとき…


でもやっぱり、辛いカレーが美味しいと感じるようになったときでしょ!

札幌発、下北沢にあるカレーのお店を紹介させていただきます。

         IMG_4046
下北沢駅東口を出て、歩いて3〜4分のところにあるお店、
“エイトカリー”。
2020年1月にオープンした、新しいお店です。

3種類の全く違ったタイプのカレーを楽しめるお店。
    IMG_4044



店内のカウンター席に案内していただき、先ずは、食べたいカレーを選びます。

     IMG_4042

元祖伊東さんのカレー
スパイシーカレー
パキスタン無水カレー

あいがけにして、全部食べたい…
そんな欲張りな気持ちには、そっと蓋をして、ここは直感で選んじゃえ!

    IMG_4043
エイトカリー…
E ITOU CURRY
ということは、「元祖伊東さんちのカレー」を食べておくべきなのか?

いえいえ、ここはどうしても気になる「パキスタン無水カレー」で攻めましょう!


そして次に、辛さ・ごはんの量、ルーの量を選びます。

辛さをお選びください。<カレーの辛さ>
1番:当店では一番辛味の少ないベースのカレー
2番:香りのマサラが加わりググッとスパイシーに
3番:香りのスパイス&カイエンペッパー(市販の中辛程度の辛さ)
4番:辛いのが苦手でない方はこの辺りからオススメ
5番:辛いカレーがお好きな方にオススメ
6番:辛いのが大好きな方、辛いのが得意な方なら
7番:刺激を求める方、カレーは辛くなくてはとお思いの方なら。
8番:辛さの新境地。辛さの中に程よい清涼感も。



ごはんの量をお選びください。
極小(100g) 小(150g) 普通(250g) 大盛り(350g) 特盛り(450g)

ルーの量をお選びください。
普通 大盛り


辛さはちょっと踏ん張って6番、ごはんとルーの量はふつうをチョイス。

無水カレーと言えば、横浜の「サリサリカリー」を思い出します。

   果ての果てまで行ってみないか…

あのあやしい感じがたまらなかった。
ゆるーい雰囲気を纏った親父さんは、果ての果てを通り越えていってしまいましたが、お店は今でも元気に営業されています。

いろんな無水カレーをいただきましたが、今日はどんな無水カレーに出会えるのか…

ルーとごはんがキレイに盛られた無水カレー。
    IMG_8677

一見すると、じっくり煮込んだスパイスカレー。
でも、よく見てみると、チキンが繊維状になるまで煮込まれている、無水チキンカレー。
サリサリとも、タカブルとも、コミンとも、ワッカとも違うタイプなのがわかります。 

      IMG_8685
早速食べてみると、複雑な旨味が口の中に広がります。
サリサリのものが素材の旨味をダイレクトに感じるものであれば、
エイトカリーのものは、素材の旨味をスパイスと副菜が引き上ているように感じます。

とにかく旨味が凄いんです。
    IMG_8679

ルーもごはんも「普通盛り」にしましたが、ハッキリ言ってもっと食べたい!

      IMG_8680

素揚げにされた野菜もいいアクセントになります。
これも北海道のこだわり素材なんでしょうね。

パキスタン無水カレー、しっかり楽しませていただきました。
今度は是非、「元祖伊東さんのカレー」、「スパイシーカレー」も是非食べに来たいと思います。


【エイトカリー】
住 所:東京都世田谷区北沢2−9−17    MAP
電 話:03-6265-5888
営業時間:11:00〜15:00  17:00〜20:30 ※土日祝は、通し営業。
煙 草:禁煙
定休日:水曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村