どうして、映画館ではポップコーンを食べるようになったんだろう?

みなさんは、映画を見るときにポップコーンを食べますか?
必ずと言っていいほど、映画館の売店ではポップコーンを売っています。
しかも、大きなバケツのようなカップに入って。

ところで、何でポップコーンなの?

実はポップコーンって、映画館にとってとても都合がいいからなのだとか。

アイスクリームは、高い確率で床やシートに落とされて、掃除るるのが大変。
おにぎりも同じく、床やシートにくっつくと、掃除が大変。
その点、ポップコーンは落とされてもほうきで掃くだけでキレイになるからなのだとか。
しかも、材料のとうもろこしは、かさばらずに保存も効くから、ロスになりにくいのだとか。


そして、出来たて熱々のポップコーンって美味しいですものね!

高校生の時、学校の行事で見た映画、「ガンジー」。
バレないようにコソッとポップコーンを食べながら見たのを思い出します。

インドの父、ガンジー之映画。
もっとちゃんと見ておいたら良かったと、今になって思います。

さて、今日ご紹介させていただくお店は、
カレーのお店“ガン爺”

偉大なガンジーに、「爺」なんて言ったら怒られちゃう?
いえいえ、それがお店の名前なのです。

ひときわ目を惹く看板!
     IMG_4504
こちら、虎ノ門にあるカレーのお店「ガン爺」は、ランチタイムにはいつも行列ができる人気のお店。
この日も開店時間の10分前にお店に到着したら、既に待っているお客さんがいました。

      IMG_4503
この日のランチは「チキンムガール」。
ランチメニューは月替り。
お店のツイッターで告知されています。

   IMG_4502

月替りの「ランチ」のほか、
バラカリ、ムルギー、きのこカレー、やさいカレー、豆カレー、
そしてミックスの「バラ・きのこ・やさい」、「ムルギー・きのこ。・やさい」などもあり。
メインのカレーを選び、そこにトッピングという形で加えることも出来ます。

私がガン爺に来たきっかけを作った…

こちらの店主之アドバイスが…

バラカリの辛口をぜひ! でした。
   IMG_9079

お言葉通り、注文しました。
「バラカリ」と「チキンマサラ」の食券を購入し、先に店員さんに渡します。

すると…
「辛さはどうしますか?」と、
聞いていただけるので、
その時に「辛口で!」といえば大丈夫です。

     IMG_9082

少し大きめのカトゥリ(小皿)にたっぷりと入った、豚バラ肉。
しっかりとスパイスにまみれて登場します。
これが、「バラカリ」の主役となります。

これは、肉好きにはたまらない!
     IMG_9085

トロトロに煮込まれた…というよりも、肉の食感をしっかりと感じ、
噛みしめるとスパイスの香りが口の中で弾けるタイプ。
ご飯がすすみますよ〜!

   IMG_9083

チキンマサラは、追加で500円。
食券を購入するときは、ちょっと奮発する気持ちになりましたが、実物を見ると十分に納得。
大きなチキンマサラがゴロゴロと入っていて、ボリューム満タンです。

一口で豪快に食べてもいいけれど、スプーンでカットして食べることをオススメします。
だって本当に大きいのだから。

    IMG_9088

カトゥリ(小皿)の中から一つ一つ出しながら食べるのもいいけれど、
こんな感じで、ターリー(大皿)の上に開放して、混ぜながら食べるのがオススメ。
いろんな味わいが複雑に絡み合って、このカレーの真価を感じることが出来ると思いますよ。

いろんなカレーの組み合わせで、毎日違う美味しさを体験できる。
虎ノ門のカレーファンのココロを掴んで離さないのも頷けます。
そして、席に座ってからカレーが提供される時間の速さも感動モノ!
是非体験してみてくださいね。



【ガン爺】
住 所:東京都港区西新橋2−13−1 2F    MAP
電 話:03-6320-2460
営業時間:11:00〜13:00頃(売り切れたら終了) 18:00〜21:00
煙 草:禁煙
定休日:土日祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村