「727化粧品」ってご存知でしょうか?

資生堂でもカネボウでもコーセーでもなく、「727化粧品」。
知ってる! とう言う方は美容室の関係者の方か、新幹線をよく使う方では?

そう、新幹線の車窓を見ていて目に入ってくる、白地に赤文字のあの看板です。
   IMG_64011
    (この画像は、「727化粧品のHP」からお借りしました。)   

看板を立てて目立つ場所を実際に新幹線に乗って探し、その場所をGPSで特定し現地に行き、
地主さんに看板を建てさせてもらう交渉をするらしいのです。

そして実際に看板を立てた後は、台風等で看板が倒れていないか確認し、
また、雑草が生い茂って看板が見えなくなっていないかどうかも確認する…
そんな手間隙かかる看板の大きさは、畳30畳分!
何となく景色を見ていても、目に飛び込んできますよね。

さて、目に飛び込んでくると言えば沖縄本島の北部、名護周辺を車で走っていると、こんな看板が目に飛び込んできました。

ニューハーフの影に隠れた絶品グルメが!
     IMG_4855

に…「人気指名No.1 ♡ニューハーフ♡」

どう見てもここは道の駅(のようなところ)
もしかしてここは、昭和の時代に少し流行った秘宝館のようなところなのか?

気がつけば、車を駐車場に止めていました。
実は、ニューハーフの正体はこれ。

    IMG_4847
魚のすり身と羽地鶏ミンチを半分混ぜて作ったつくねのことなのだとか。
1本150円、試して見る価値ありだと思いますよ〜。

さて、そんな「羽地の駅」で是非オススメしたいお店が、
“羽地海人デリ 海鮮食堂”

     IMG_4848

ご覧いただいて分かるように、フードコートの一角のごく普通のお店…
そう見えるのですが、こちらの出していただける海鮮が凄いのです。

    IMG_4849

羽地海鮮丼はたったの780円、魚タルタル丼なんて680円と本当にリーズナブル。


      IMG_4850
この日のオススメは「サヨリ定食」。
厨房を覗いてみると、何と注文が入ってからサヨリを捌いてる。
しかも、見ていて気持ちよくなるほどの気際の良さ。
それを見た時点で、大当たりの予感。

地味に見えても、ひとくち食べたら絶賛確実!

   IMG_4851
たっぷりの刺し身が乗っかったサヨリ丼と、
揚げたてアツアツの天ぷら。
赤だしと小鉢も付いて1,000円ならば納得の内容です。

先ずはサヨリの刺し身を一枚醤油につけ、いただいてみま……

   IMG_4854


美味い!

メニューボードの「新鮮とれたて!」の文字に全くの偽りなし。
さて、そうなるとサヨリの天ぷらの方はどんな感じなのか…

     IMG_4853

サクッとした衣の中は、フワッフワのホクホク。
刺し身で食べられるレベルの…いえ、今朝取れたばかりの鮮度抜群なサヨリを天ぷらにすれば、こんなにも美味しい!
それが5切れも入っているのですから、嬉しくて仕方がないです。

今まで産直のいろんなお店で食べたことがありますが、ここはその中でもかなり上位に入ると思います。

こんなに美味しいサヨリが採れる海。
名護周辺の海がどれだけきれいなところなのかを少しご紹介。

    IMG_4830
こちらは、古宇利島に渡る橋で、古宇利大橋。 [MAP
橋の上から眺める海もまた格別なのです。

   IMG_4839
そしてこちらは、古宇利島にある隠れ家Villa「ホテルカヴァ」
昼はビーチでゆったりと過ごし、夜は満点の星空に癒やされる。
そんな非日常を体験してみたくなりませんか?  [MAP

   IMG_4837
ホテルカヴァの近く、海岸線に降りていくと見えるのがティーヌ浜の「ハートロック」。 [MAP
古宇利島は別名「恋島」とも呼ばれ、沖縄版のアダムとイブの伝説が残るしまとも言われているのだとか。

    IMG_4840
きれいな海と美味しい魚、そしていろんな物語が伝えられる島、古宇利島。
那覇で車を借りて、ちょっと足を延ばしてみるのも良いものですよ!






【羽地海人デリ】
住 所:沖縄県名護市字真喜屋763−1 羽地の駅 1F    MAP
電 話:090-9651-0141
営業時間:7:00〜14:30(土日祝は15:30まで)  
煙 草:禁煙
定休日:無休
駐車場:あり

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村