重い荷物があるときや、複数階の移動、高層階へ行く時に欠かせないのがエレベーター。
エレベーターがあることによって、少し上の階にあるお店に行くときも、これがあれば楽ちん!
2人乗り程度のホームエレベーターから、100人近く乗れる大きなものまで、本当にいろんなエレベーターがあります。

ちなみに、世界一速度の速い(下り)エレベーターは、日本の横浜にあります。
その速度は、分速750m(時速45km)
上りが速いよりも、下りが速いほうが何となく迫力を感じませんか?

最新型のエレベーターで快適に高層階へ。
では、歴史あるエレベーターに乗って、美味しいカレーを食べに行くというのは如何でしょうか?

     IMG_5909

神保町の一角にあるカレーのお店“ヒナタ屋”が入るビルには、ちょっと変わったエレベーターがあるのです。

何てことない、古い普通のエレベーター。
  IMG_5910

パッと見、そう思うかもしれませんね。
でもこのエレベーター、実はこれ…


手動なんです!
    IMG_5913
手動といっても、中にペダルが合って、それをこいで上昇させるわけではなく、
手動なのは扉だけでですが。

  IMG_5914
目的のお店「ヒナタ屋」と書いてある横のボタンを押すと、かごが上昇をはじめます。
“ガタンっ!”という音と、少しの衝撃が中々のもの。

ヒューン…ガクン。

到着したら、手で中の格子になったドアを開き、

    IMG_5915
外の扉も手で開けて、外に出ましょう。

  IMG_5943

階を半分ほど上がったところにヒナタ屋さんの入り口があります。

   IMG_5922
ビルの入り口からは想像できないほど、明るく広々とした店内。
この空間がこちらのお店の魅力の一つでもあるのです。

その中でも、景色を眺めながらカレーを楽しむことが出来る特等席(だと思います)

   IMG_5923
窓際のカウンター席に座らせていただきます。

ランチタイムのメニュー。
  IMG_5919

ヒナタ屋さんの定番はチキンカレー。
手羽先のせ、倍辛、マイルド。
そしてシーフードトマトカレーに、ひきわりレンズ豆カレー。
さらに、今週の限定カレーはたしか、「きのことかぼちゃで秋のハンバーグカレー」。

     IMG_5921
プラス100円で黒米入りもち麦ごはんに変更可能。

迷います。
おおいに迷いま…


とはいえ、まずは定番を攻めることに…
手羽先のせチキンカレーをお願いしました。

    IMG_0412
カレーとごはんは別々で提供されます。
こんがりと焼き上げられた手羽先の存在感がいい感じ!

カレーポットにタップリのチキンカレー。
    IMG_0413
何だかとてもトキメキます。

  IMG_0422
インドではカレーがカレーポットに入ってくることはなく、別々に出てくるときは、
カトゥリと言われる金属製の小さな容器に入って出てきます。
カレーポットに入ってくるカレーはイギリス流。
ということはこれは、欧風カレーなのか?

      IMG_0427

いえいえ、欧風カレーではなく、しっかりインドカレー。
キリッとスパイスが効いています。
そして、次に感じるのが素材の旨味。
いろんな野菜やチキンの旨味を存分に楽しむことが出来ます。

   IMG_0434
タップリとごはんにかけて、思う存分楽しみます。
薬味と一緒に、パパダンを砕いてご飯やカレーの上に散らして、
いろんな食べ方を楽しむことが出来るのです。

スプーンで簡単にほぐれる柔らかい手羽先焼き。
   IMG_0436

そのまま食べてもいいし、この上にさらにカレーを掛けても美味しい。
自分なりの食べ方を見つけ出すのも楽しいかもしれません。

   IMG_0440
食後は、ランチタイムにセットでいただくことが出来るラッシーを。
外の景色をゆったりと眺めながら寛ぎます。

美味しいカレーと手動エレベーターと、ゆったりと景色の良い空間。
都内にいるのを忘れてしまいそうになるかもしれません。
是非体験してみてくださいね!








【ヒナタ屋】
住 所:東京都千代田区神田小川町3−10 振天堂ビル 4F    MAP
電 話:03-5848-7520
営業時間:11:30〜15:30(L.O.15:00)  
煙 草:禁煙
定休日:日曜・祝日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村