オフィス街のランチタイム。
街なかには、何かの行列ができている。
その行列は、お店に向かってではなく、道路の方に向かって…

そんな光景を見かけることがあります。
お弁当などの移動販売のキッチンカー。

移動販売といえば、石焼き芋、夜鳴きそば、わらび餅、物干し竿…
そんな昭和の光景が、今ではお洒落なキッチンカー。

オムライス、ロコモコ、カレー、パスタ、スープ…

これが、思った以上に美味しそうだからたまらない。
貴重な昼休みの時間を美味しく効率的に。
そんな想いと願いが、ハイレベルなキッチンカーの出現となったのでしょうね。

街なかのおしゃれなキッチンカー。
それもいいけれど、週末にドライブがてら少し出かけてみませんか?

丹波篠山でいただく、美味しいスリランカカレー。
   IMG_7083

紹介させていただくのは、”サカイヤ食堂”さん。
丹波を拠点に、出店専門でスリランカスタイルのカレーを提供されているお店です。

   IMG_7082
いただけるカレーは、スリランカスタイル。
基本メニューは、チキン&豆、チキン、豆Ver。

そして、この日は…
  IMG_7081

定番のカレーに加えて、『スルメイカの酸っぱ辛いカレー』があります。
おそらく、普通のカレーが大好きな人は選ばないであろう、『スルメイカの酸っぱ辛いカレー』。
逆に私はこういうのが気になって仕方がないのです。

    IMG_1327
タップリのスルメイカに、副菜は丹波でとれた野菜たち。

1つずつ食べるも全て混ぜるも
     お好みでお楽しみください。

  IMG_7102
購入したカレーは、テイクアウトはもちろん、
”マグナムコーヒー”さんの店内でもいただくことが出来ます。

   IMG_7091

通常は、食事の持ち込みなんてNGでしょうが、サカイヤ食堂さんのカレーは大丈夫。
ゆったりした空間でカレーを楽しむことが出来ます。

      IMG_1335

アウトドアで食べるカレーもいいけれど、雨が降っていたり、寒い日の場合は本当に助かりますね。
さて、スリランカカレーの中でも比較的珍しいスルメイカのカレー。

     IMG_1347
柔らかく煮込まれたスルメイカは想像以上に美味しい。
<酸っぱ辛い>と表現されていましたが、これを言葉で説明するのは難しいところ。
酸っぱ辛いの味わいに間違いはないのですが、変な感じではなく心地よい味わいなのです。

酸っぱ…「酸味」といえば、日本人はあまりいい印象を持たないことが多いかもしれませんが、
これはいい意味での酸味。
スパイスの味わい、香りと相まって他の素材の旨味をも高めてくれる効果があるように感じます。

具材それぞれの味わいをじっくり楽しんでもいいけれど…

混ぜたらもっと美味しくなりそうな予感。
   IMG_1352

結果、大正解!
かぼちゃの甘味にスルメイカの酸味とスパイスの味わいが複雑に絡み合い、
本当に美味しい。

キッチンカーでの移動販売のカレーで、
ここまでのものがいただけるとは想像していませんでした。(失礼しました!)


カレーをいただいたあとは、折角なので「マグナムコーヒー」さんのコーヒーも。
 
   IMG_7090
スタンダードなものから、ちょっと変わったコーヒーまで。
いろんなコーヒーの美味しさを楽しむことが出来ますよ!

     IMG_1360

美味しいスリランカカレーは食べたいけれど、丹波篠山はちょっと遠い…
そんな方に朗報!

「サカイヤ食堂」さん、11月20日〜23日に万博記念公園で開催される、
カレーEXPOに出店されます。


カレーEXPOで食べることが出来るカレーは、チキン。
   IMG_1324

旨みたっぷりのチキンに焙煎されたスパイスが絡み、鮮烈な体験が出来ると思いますよ!
       IMG_7080

サカイヤ食堂さんが出店される場所、日程はお店のFacebookまたはInstagramでチェックしてみてください。
是非お出かけしてみてください。
わざわざ行って見る価値、ありますよ!  





【サカイヤ食堂】 ※この日の出店場所は、マグナムコーヒー。
住 所:兵庫県丹波篠山市福住317 (マグナムコーヒーの住所)   MAP
電 話:090-5097-0415 
営業時間:11:00〜売り切れ ※早めに行くことをオススメします! 
煙 草:
定休日:営業日は、Facebook、Instagramで確認してください。
駐車場:

お店のFacebookはコチラ
お店のInstagramはコチラ
マグナムコーヒーのHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村