普天間。

その名前を聞くと、米軍の基地を思い出す人が多いと思われます。
少し前に問題になった(実は現在も)、基地の移転問題。

普天間って那覇からも近く、人が多く住んでいる場所でもあるという。

そう言えば、先日立ち寄った「普天満宮」も名前の通り普天間にあります。
(今は申込制で、洞窟の見学もできます)

テレビで話題の「ブエノチキン」もあります。
(只今、イートインは営業されていない様子)

普天間のことを少し調べていると、最近話題のカフェがあるという。
しかもそのお店は、カレーがすごく美味しいのだとか…

お店の名前は、“月を詠ム”
万葉集の巻七。
お店の名前にもコダワリを感じずにはいられない…

普天間の街を地図を見ながらしばし歩いてみる。
お店には大きな看板などは無いとの情報があったので、気をつけて歩をすすめると…

知る人ぞ知る、人気の隠れ家かも。
    IMG_8258
ふと横を見ると、雑居ビルの通路に6人ほどの行列が…
もしかして、ここがお目当ての店なのか?
     DSC01200
看板は本当になく、お店を特定するのは、入口の上にあるこのランプと、
入口ドアのガラスに書かれた「月を詠ム」の文字のみ。
こういうの、かなり好きですね。

店に到着したのは11:55。
既に店内は満席、そして店の外には7人の外待ち。

ビルの通路には、ブロックが2段積み重ねてあるものがひとつと、丸椅子が4脚。
先頭の人から、そこに座って空席が出来るのを待っている。 

入り口には黒板が置いてあって、そこにメニューが書いてある。

チキンカレーと、エビとココナッツカレー。
そして、コーヒーとスイーツのメニューがメニューボードに書いてある。
(メニューボード、メニュー表の撮影はご遠慮下さいと書いてある。) 

待ってる間にも次々とお客さんが来て並んでいく。
今年(2020年8月)オープンしたばかりのこちらのお店は既に人気店のよう。
しばらくして空席ができ、店内のカウンター席に案内していただきます。 

店内はカウンター4席と、4人掛けテーブルひとつに、2人掛けテーブルがひとつ。
センス良くまとめられています。 
 
さて、ゆったりと店内の雰囲気を楽しみます。 
カウンターの上には、シブい感じの器、センスの良いカップが並ぶ。
あの器でカレーが食べられるのかと思うとワクワクします。
 
そして、コーヒーサイフォンが3台。
カレーにはセットドリンクも付くというので、コーヒーをお願いします。 

さて、カレーが出来上がってくるまでの間、こちらのお店を見つけて、
どんなお店なんだろうかと調べているときのことを思い出します…

ここ、まだほとんど情報がネットに上がっていないのです。 
そんな中で、お店のインスタを見つけます。

わ、写真がめちゃ綺麗! 

写っている女性が店主で、写真はおそらくプロのフォトグラファーのもの…
もしくは、店主自信がフォトグラファーの一面を持つのか?
独特の世界観があり、ちょっとクールなイメージを持つが、
文章を読んでいくと、フレンドリーな一面が垣間見える。

実際、店主を目の前にしてみると、人を緊張させるような雰囲気は皆無で、
おもてなしの意気込みさえも感じられる。

ホスピタリティたっぷりのチキンカレー。
  DSC01190
大きく、フラットなお皿にたっぷりのカレー。
傾けると溢れてしまいそうなくらいに、たっぷりと盛られているのが嬉しい。

    DSC01189
カウンターの奥には、いくつかの種類のお皿が積まれていて、
どれもセンスがいい。
   DSC01196
お皿、カレー、副菜、ごはん。
どれもがそれぞれの役割を理解しながら並んでいるようにさえも見えて来るから不思議です。

食べたらわかる、人気の理由。
   DSC01193
見た目の具材でわかりやすいのは大きめのチキン。
でも、ひとくち食べた瞬間に理解できるのが、旨味の複雑さ。
いろんな旨味が順番に駆け巡り、スパイスの香りが包み込む。
カレー好きなら、この味わいの深みを瞬時に理解できるのではないでしょうか。

相当美味いのです!

じわじわと口の中で旨味が広がり消えてゆく。
そしたらまたすぐに、2口目が食べたくなるのです。

   DSC01195

シンプルにカレーとご飯を味わい、
その次には副菜を混ぜ合わせながら、また違う美味しさを楽しめる。
食べていて本当にワクワクさせてくれるのです。

食後のコーヒーにも癒やされる。
   DSC01199
カレーの余韻をゆったりとコーヒーで。
もしも、カレーが売り切れてしまっていても、コーヒーとスイーツでも満足できるはず。

初訪問の緊張感を解き放ち、
二度目に訪問するのがとても楽しみなお店「月を詠ム」。
また少し温かくなった頃、お邪魔させていただきます。



【月を詠ム】
住 所:沖縄県宜野湾市普天間2−44−9    MAP
電 話:
営業時間:11:30〜15:30(L.O.15:00)  
煙 草:
定休日:火曜日・土曜日
駐車場:なし

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村