カレーといえば、肉とじゃがいも、玉ねぎに人参。
比較的長持ちする根菜と肉。
冷蔵庫にあるもので出来ちゃうし、辛さを調整すれば、大人も子供もみんな大好き!
しかも、お腹もいっぱいになる。

カレーライス。
これってもう、日本の料理の一つになっていますよね。
おそらく、カツカレーやコロッケカレー、エビフライカレーなんて日本に来なけりゃ食べられないかもしれません。
まさに、「インド人もビックリ!」なのです。

でも、インド人は日本のカレーを認めないのだとか…

日本のカレーはスパイシーじゃない。
日本のカレーはドロッとしている。
日本のカレーは何が入っているのかわからない。
日本のカレーは米がパラッとしていない。


スパイシーで、比較的サラッとしていて、何カレーかはっきりしていて、米が…
インド人はどう感じるのかはわかりませんが、
日本人に大人気のインドカレーのお店を紹介させていただきます。

そのお店は、日本橋室町の裏通りに。
   IMG_7064
大きな字で「インドカレー」と書かれた看板が目印の”フジヤ”さん。
看板よりも、昼時になれば出来る行列のほうが目印になるほどの人気店なのです。

何でそんなに人気なのか?
こちらのお店、しっかりと満足できる内容ながら安いのです。
   IMG_7060
いちばん値が張るものものでも1,000円。この界隈のランチとしては破格だと思われるのです。

この日の注文は、メニューに一番上に載っている『チキンカレー』。
シンプルにライスとサラダが付いたAセットでもいいかと思いましたが…

「豆スープも美味しいから、ぜひ飲んでみて!」

友人の薦めにより、ハーフライス、ハーフナン、ゆで卵、サラダが付いたBセットにしてみる。

    IMG_1302
カレーとご飯、サラダ、ナンは別盛り。

  IMG_1304
ハーフナンとハーフライス、サラダが入ったプレートも結構大きい。
びっくりドンキーの『ディッシュ』くらいの大きさがあるのではないかい?

このBセット、満腹確約ですね〜!
ハーフライス、ハーフナンとは言っても、3分の2くらいの大きさがありそうです。
ボリュームの方は申し分なしとして、お味の方は…

食べてビックリ! 想像していた5倍は美味い。
   IMG_1310

すみません、ちょっと侮っていました。
安くて満腹のお店かと思いきや、しっかり美味しいのです。

出過ぎないスパイスの香り、
素材の旨味の広がり、
あとから追いかけてくるスパイシーな味わい。


ちゃんと三拍子揃っているのです。

      IMG_1315
カレーは単体で食べても美味しいし、こんな感じでご飯に掛けてサラダと一緒に食べても美味しい。
ハーフナン…ピタパンのような感じなので、中にカレーを入れてカレーパンみたいにして食べるのもあり。

わざわざ注文したくなる豆スープにも注目!
    IMG_1306
ちょっとビビりました、美味くって。
インド料理店などで提供されるダルスープに、少し日本のエッセンスを足したような感じ。
ダルスープが少し苦手な方も楽しめる味わいだと思いますよ。

チキン、ビーフ、豆、ヤサイ、キーマ。
ヤサイやキーマが値段の高い分類に入るのが逆に気になります。
出来れば、全制覇してみたい。
近所にお勤めの方、ファンの方が通い続けるのも納得。
未食の方は、ぜひ食べに行って下さい。
オススメします!





【インドカレー フジヤ】
住 所:東京都中央区日本橋室町1−12−13    MAP
電 話:03-3241-4330
営業時間:11:00〜15:00
煙 草:禁煙
定休日:日・祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村