仙台、名古屋、横浜、札幌、神戸…

都道府県名と県庁所在地の名前が違う街。
時々「何県だったっけ?」とか言って、ど忘れしてしまうときがあります。

宮城、愛知、神奈川、北海道、兵庫。

でも逆に、都道府県の名前と県庁所在地の名前が一緒なのに、違う名前で読んでしまう場所もあります。

博多。

博多は福岡県福岡市博多区の『博多』。

多分…
新幹線の終着駅が博多駅で、
全国的に有名な博多ラーメンがあって、
博多美人という言葉があって、
博多どんたくがあるからなのか?


みなさんは、博多って言いますか福岡って言いますか?

福岡薬院にある薬膳ブイヨン鍋が美味い店。
    IMG_8436
薬院大通駅から歩いて2〜3分のところにあるお店、
“食労寿(くろす/CROSS)
赤く大きなのれんに引き寄せられそうに…
実際に引き寄せられて行ってきました。

こちらのお店では、薬膳ブイヨン鍋を中心としたコースをいただくことが出来るのです。

     IMG_8440
しかも、鍋はひとりにひとつ。
みんなでつつく鍋もいいけれど、このご時世、この気配りは嬉しいですね。

     IMG_8439

鍋は肉や野菜の追加、アラカルトの追加も可能です。
どのメニューも薬膳にこだわっている感じで、他には中々ない感じ。

席に座るとまもなく、お通しにこんな素敵なものが出てきます。

      DSC01472
パーネ・カラザウ。
パリパリに薄く焼いたパンで、イタリア、サルデーニャの伝統的な料理なのだとか。
これに、マスカルポーネ、ゴルゴンゾーラのディップを付けていただきます。
最初に料理でグッと引き込まれる。
素敵です。

   DSC01471
前菜は、黒板に書いてある料理の中から好きな3つを選ぶことができます。

迷いながら選んだ前菜は…
  DSC01477
ずわい蟹とトマトの瞬間コンフィ、
よだれ鶏のコリアンダークレープ ラー油コンフィ、
佐賀県三原豆腐店さんの豆乳フラン・ロワイヤル。

前菜だけでも思いっきり拘っているのがわかります。

   IMG_8437

カウンターの上にズラリと並ぶ瓶は、薬膳酒。
もちろん、全て注文していただくことができます。
 
   IMG_8442
折角なのでお願いしてみました。

     DSC01481
甘く飲みやすいものから、ちょっと薬っぽいものまでいろいろあります。
お店の方に好みを伝えると、提案してくださいますよ。

2つ目の料理も、2種類の中から選びます。
この日は、ゴマサバかフカヒレ。
そんなの、フカヒレに決まっ……

  DSC01486
いえいえ、福岡でしか食べられないゴマサバ。
『名物!ゴマさばサンバ⁉』をいただきます。
サバを生で…〆鯖でなく、この状態でいただけるのは福岡ならでは。
パクチーをしっかりとまぶして食べると、新しいおいしさ発見! と、なります。

    DSC01499
目の前に運ばれてきたのは、ポン酢、ゴマダレ、薬味。
いよいよ『薬膳ブイヨン鍋』がはじまります。

    DSC01491
小さめの土鍋でひとり気ままにいただくことが出来るのは嬉しい。
鍋の中には、たっぷりのきのこと薬膳が入った袋。
煮込みながら、どんどん味わい深くなっていくのでしょうね。

    DSC01501
豚肉と野菜はお好みのタイミングで。

豚肉で野菜を巻いて食べると最高! 
   DSC01520

鍋が煮えたら両方とも投入。
豚肉は煮えすぎないようにしゃぶしゃぶでいただきます。

    DSC01521
野菜を巻いて食べるとなお美味しい!
そのままでも美味しいのですが、お好みでゴマダレやポン酢も美味しいです。

   DSC01506
さっと煮て食べるきのこは別添え出だしていただけます。
きのこも福岡県の新鮮なもので拘っているのだとか。

    DSC01549
薬膳ブイヨン鍋と薬酒。
今宵は「飲み過ぎ食べ過ぎ」の言葉は必要ないのかもしれませんね。

   DSC01525
鍋を食べ終われば〆。
何と、締も好きなものを選ぶことができるそうです。

選んだのは、五島うどんミネストローネカリー。
  DSC01537
薬膳鍋が薬膳カリーに早変わり!
そこに、五島うどんを入れて楽しみます。

    DSC01541

旨味がしっかりと絡んだ五島うどん。
のど越しも最高!

   DSC01551
デザートは、季節のゼリーにブランマンジェ。
まったりとしたブランマンジェにさっぱりとゼリーが嬉しい。
最初から最後まで体に優しくなお、美味しい。
嬉しい組み立てのコースを楽しませていただきました。

女性のお客さんも多く、おしゃれな雰囲気。
ここでしか出来ない体験もいろいろあると思います。
ぜひ予約していってみてくださいね!





【食労寿(くろす/CROSS)】
住 所:福岡市中央区薬院2−14−16    MAP
電 話:092-753-6329
営業時間:12:00〜14:00  17:00〜24:00(ランチ営業は土日のみ)  
煙 草:禁煙(店外に喫煙スペースあり)
定休日:水曜日、第1・3火曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村