明治モダン、大正ロマン、昭和レトロ。

明治の雰囲気ならば、愛知県犬山市にある『明治村』
明治の市電に乗ったり、当時のご馳走である、牛鍋やハヤシライスなどを再現したものも味わえるのだとか。

そして、大正時代の雰囲気ならば、岐阜県恵那市にある『日本大正村』
こちらの方は、明治村のような入場券を購入して入る博物館形式ではなく、街全体を大正時代の雰囲気で保存した、屋外博物館のような場所。
明治村に比べると地味なイメージがあるかもしれませんが、「鬼滅の刃」と同じ時代、大正時代の雰囲気を味わえて楽しいかもしれません。

そう来ると、昭和レトロの方は……

見た目は街なかの大衆食堂、でもその実態は…
    IMG_0139
何気なく…
横断歩道を歩いているときに見かけた「パーレーライス」の看板が忘れられなくて、
軽い気持ちで行ってみた”松乃井食堂”

「立呑みビストロ」の文字と、空調機の上に並ぶワインボトルがなければ、ここを目指してくる人はうどんか丼ものを求めてくるのだと思う、確実に。

実際に、少し前までは…
『カレー・天ぷら・うどん 松乃井食堂』って書いてあった看板の文字が、
『立呑みビストロ 松乃井食堂』に変わっている…

意を決して、店内に入ってみる…
     IMG_0141
期待どおりの昭和レトロな雰囲気。
でもそこに並ぶのはワインボトルと、「松乃井食堂」のネオン文字と、
どう見てもネコにしか見えないイラストと「ワンッ!」の文字。
何かが少しだけズレているのを感じずにはいられない…

そう…
ここは大衆食堂でもなければ、丼ものやうどんもない。
あるのは、本気のビストロメニューと気の利いたビオワイン。


壁に貼ってあるメニュー短冊を見ると……
ライスコロッケ、しらすのオムレツ、マッシュルームバターソテー、ウフマヨ、自家製デミグラスウスターソース ビフカツ……

ワクワクする!
気になるメニューが盛りだくさん…というよりも、どれもこれも食べたくなるものばかりなのだ。

「今日は、北海道からいいホタテが入ってます、ホタテのカルパッチョがオススメです!」

昔から、
お年寄りと 店員さんの言うことはハズレがない…
と、言うような、言わないような。

     DSC03165
オススメされた、『ホタテのカルパッチョ』
添えてあるのは、レモンのピクルス。
これを一緒に食べると、さらに甘みがまして本当に美味しい。
なるほど…これは確かにワインが飲みたくなる。
見せ前に空のワインボトルが並ぶのも納得の味わい。

   DSC03173
ワインはボトルはもちろん、グラスワインも楽しめる。
数種類の中から選んで紹介してくれるのも楽しい。

      IMG_0144
ちょっとエッチな感じのエチケットも、こういう場ならかえって話題も盛り上がる。
だって、大人の社交場なのだから。

   DSC03170
炙りしめ鯖のポテトサラダと迷った結果注文した『ビーフリエットポテトサラダ』。
美しいです。
一瞬で目が釘付けになります。
そして、食べてまた感動!
ビーフリエット、よく作り込まれていますよ。

そして、一番気になっていたのは…
    DSC03175
『〆のパーレーライス』
元々、パーレーライスは排骨が乗っかった、カレーライスのことだったそうですが、
今ではそれが進化して、極上のビフカツが乗っかったバターライスになっています。
掛けられたソースは、特製の欧風カレーと、アメリケーヌソース。

〆の…とはいうものの、〆られません。
だって、これでワインがいくらでも飲めそうなのですから。


今宵は、このあとの時間帯に予約のお客さんがいらっしゃるとのことで、ここで終了。
今回は僅かな時間でしたが、こちらのお店が持つポテンシャルは感じることが出来ました。
     IMG_0145


また、前日までの予約限定、12:00〜15:00限定で、5枠限定で2,000円のコースも用意していただけるのだとか。
これは是非、時間を作って予約してまた来なければ…





【松乃井食堂】
住 所:大阪市北区天神橋5−7−12 天五共栄ビル 1F    MAP
電 話:06-6335-9911
営業時間:12:00〜20:00(L.O.19:00) ※変更あり、お店に確認してくださいね。 
煙 草:
定休日:木曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村