海外旅行から帰ってきて、一番に食べたいものは?
そんな質問をしてみたら、いろんな答えが返ってくるようです。

きつねうどん、天ぷらそば、お味噌汁、焼き鮭、納豆、鮨……

どれも日本を象徴するような食べ物だと思います。
でも、その気になれば海外でも食べることができるもの。
これぞ日本食、日本でしか食べられないもの…いえ、食べてはいけないものも中にはあるのです。
それは「たまごかけごはん」

玉子なんてどこででも手に入るし、日本米もその気になれば…
いえいえ、生玉子は海外で手を出してはいけないもののひとつ。
玉子を生で食べることを想定してないので、生食すると大変なことに!

すき焼き、たまごかけごはん、牛丼、カレー、ざるそば(うずら卵だけど)

もうひとつ、生玉子が欠かせないものといえば…
      DSC02813
ご当地ラーメンの中でも人気の「徳島ラーメン」

もちろん生玉子はオプションなのですが、苦手な方やアレルギーでない方は、絶対に乗っけるのをオススメします。

地元の方にも人気のお店“やまきょう”
   IMG_9604
少し遅めの時間にお邪魔させていただきましたが、満員御礼の人気ぶり。
入口で人数を伝えると、ポケベルを渡してくださいますので、席が空くまでの間、車の中でゆっくりと待つことができるのが嬉しいですね。

席が空いて店内へ。
  IMG_9607
まずは券売機で、食べたいラーメンの食券を購入します。

中華そば・玉子入り・肉入り・肉玉子入り。それぞれ(小・大)
やまきょうの赤、まぜそば、ライス、やまきょう丼。

その他、替玉トッピング等、お好みでどうぞ。

お腹が空いてるので、「中華そば、肉玉子入りの大!」
と、行きたいところですが、「大」はちょっとコワイので、「肉玉子入り(小)と、もやし増、ライス(小)」の食券を購入。
(この前の日に行った町中華のお店は、(小)でも結構な盛りだったので……)

二郎もビックリのマシマシスタイル!
    DSC02813
(小)でも充分な盛り具合。
たっぷりの肉と玉子、もやしの量は想像以上です!

   IMG_9612
一味、ブラックペッパーはお好みで。
その横にあるのは、ラーメンのタレ。
もやし増する方は、これがあると良いかも。

    DSC02817
見た目よりずっとアッサリしてて飲みやすいスープ。
旨味がぎっしりと詰まっていますよ!

   DSC02825
麺は中太のストレート麺。
これが意外とスープに良く絡んで美味しい。

肉はスープにたっぷりつけて、生玉子に絡めて食べるとかなりいい感じ。
更に……
   DSC02820
オンザライスがオススメ!
徳島ラーメンにライスは必須なのです。
 
   DSC02810
おそらく…
一袋分くらいあるもやし。
シャキシャキで美味しいので、もやし大好きな方は是非!
もやしは食べたいけれど、こんなにたくさんは…

      IMG_9606
実は、半分のトッピングも可能だったのです。
(私はこれ、見落としてました!)
その他、シナチクやネギもハーフトッピング可能なので、お好みで!

旨みたっぷりのスープに、肉と生玉子。
おそらく日本中でここだけの美味しさを体験してみてくださいね!




【中華そば やまきょう】
住 所:徳島市北矢三町3−7−11    MAP
電 話:088-633-9872
営業時間:11:00〜17:00 
煙 草:禁煙
定休日:水曜日
駐車場:あり(14台分)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村