GWも明けて、土日祝の高速道路の渋滞も少しはましになっただろうと思い、先週末名古屋まで足を伸ばしてみました。

みなさんは名古屋めしといって思いつくものには何がありますかexclamation & question

きしめんexclamationこれは、名古屋駅の新幹線ホームにあるスタンドが有名ですね!あの平べったい麺には好みが分かれるところだとは思いますが、私はあれ、結構好きで自宅での鍋に入れたりもします。

エビフライexclamationホンマのところ、名古屋人はエビフライ大好き人間かどうかはわかりませんが、”エビフライ食堂”なるものがあるみたいですね。一度行ってみたいものです。

ひつまぶしexclamationどうしてもこれ、ひまつぶしって読んでしまいます。
これもまた、未経験です。最初の一杯はそのまま茶碗に一杯取り、そのまま食べる。次はおかわりの様に2杯目を取り、薬味(わさび・のり・みつば等)をのせて食べる。3杯目は2杯目の様に薬味をのせたものにだし汁をかけ、さっぱりとお茶漬けのように食べる。このような3通りの楽しみ方が出来るそうなので、是非一度試してみたいものです。

手羽先exclamationこれも名古屋めしだったんだと改めて思い出されます。
甘辛く味付けした手羽先の唐揚げに初めて食べたときは感動したものです。思えば、このお店が発祥なのだとか・・・

さて、今回はもう一つ忘れていけない名古屋めしである、味噌カツを食べに名古屋でも人気店である、矢場とんの矢場町本店に行ってきました。
15cf410c.jpg
 

名古屋駅の地下街にあるお店には行ったことがあるのですが、コチラの本店は初めてです。
お店にはいると矢場とんのキャラクターである豚の力士君が盛大にお出迎えしてくれます。
81ef1566.jpg
この豚さん、名前を”ブーちゃん”といいます。そのままですねウッシッシエレベーターの中の壁紙もブーちゃん一色ですね。

エレベーターで5Fの団体フロアに案内されたので、さほど待ち時間無く入店することが出来ました。
70092993.jpg
メニューはこんな感じ。
ここは味噌カツが有名なお店ではあるのですが、ソースか味噌かが選べるそうです。でも、せっかくなので味噌味を・・・
で、看板メニューである鉄板味噌カツ定食をいただきました。
流石にお値段は若干はりますが・・・

ba93bd5d.jpg
で、しばらくすると鉄板の上でじゅうじゅう音を立てて、大きな味噌かつが運ばれてきました。これ、かなりの迫力です。

23f424e7.jpg
大きなロースカツにはまんべんなく特製の味噌だれがかかってあり、それが鉄板の上で焼けてそのにおいがまた香ばしい目がハート

味噌味ばかりで飽きてきても、こんな食べ方や、

309a3c54.jpg

こんな食べ方も出来るので飽きることなく最後まで美味しくいただけます。
b3a8681f.jpg

でも、一緒に注文した鉄板ではない普通の味噌カツもいただきましたが、そちらの方がキャベツのシャキシャキ感を味わい方にはお奨めかもしれませんねウインク
a4436271.jpg
この日は雨にもかかわらず、たくさんのお客さんが列を作って順番を待っていらっしゃいました。近くにあって、もう少し安ければしょっちゅう通ってしまうのではないかと思いましたあっかんべー

みなさん、あとお奨めの名古屋めし、何かいいのありますかexclamation & question


【矢場とん 矢場町本店】

住所:名古屋市中区大須 3-6-18 MAP
電話:(0884)27-3377
営業時間:11:00 ~ 21:00
定休日:月曜日
 (月曜日が祭日の場合翌日)

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:とんかつ | 矢場町駅上前津駅大須観音駅