みなさん出張料理人という方がいらっしゃるのをご存じですか?
自宅、イベント会場、パーティ会場なんかに食材を揃えて出張してきていただいて、予算に応じて料理を作って下さる料理人の方がいらっしゃるそうです。
先月に引き続き、今月のSTANOAワイン会は、そんな出張料理人の“あらかし”さんに会場である天満橋のドーンセンターにお越しいただき、めいいっぱい料理の腕をふるっていただきました。

STANOAワイン会は阪神大震災を忘れることのないよう、毎月17日に開催していて、会の名前であるSTANOAの名前は、
S・・・smile
T・・・thanks
A・・・and
NO・・・not
A・・・angry
の頭文字をとった名前だそうです。

さて、前回はダチョウ料理をリクエストした加減での予算の都合か、料理の量が上品になってしまい、その反動か今回はボリューム一杯作っていただきました。
定刻の午後7時になるとテーブルの上にまずは3品料理が並びました。
この黒いのは何ぞや??
00e3c25a.jpg

と思っていると料理の説明をしていただきました。これ、富山産ホタルイカの甘露煮だそうです。
ホタルイカってワインに合うの??と思う方が多いと思いますが、このホタルイカは問題なしですね。ま、白いご飯がほしくなったのは否めませんが・・・でもこれ、かなり美味かったです。

b8ec6f97.jpg

そして、サラダはカツオのたたきを使ったサラダです。
bee60245.jpg

これに粒マスタードで作ったドレッシングを合わせていただきます。これにはやっぱり泡、スパークリングワインが合いますね。
3f03e102.jpg


そして、魚料理は鰺を使った料理です。見た目はめっちゃ定食屋さんの切り身ですがきりっと冷やした白ワインに合うように味付けがされていてあっという間にお皿から売れていってしまう美味しさでした。
今回のワイン会のワインはいつものように6種類。泡1,白3,赤2です。

596da4b0.jpg


さて、魚が3品続いた後は豆乳仕立てのスクランブルエッグです。
d35c002d.jpg

ほんのりとした優しい甘みがこれまたしろワインに良く合いますね。これでフランスパンが有れば言うことなしですね。
そして、このあたりでお腹にガッツリの一皿が登場です。
b11ead1b.jpg

ホタテとジャガイモのミルク煮込みです。
ホタテの風味がミルク仕立てのスープに良く絡み、大きめに切ってある(小さいジャガイモが丸ごと?)ジャガイモとの相性がかなり良かったです。これ凄くおかわりしたくなりました。
さて、ワインもそろそろ赤ワインに突入する頃を見計らって肉料理のビーフストロガノフの登場です。
db938a29.jpg

大皿にたっぷりの牛肉は見事に柔らかく煮込んであり、いくらでもお腹の中に入ってしまいますね。

さて、この後いよいよ本日のメインである白馬の森のパスタの登場です。
a5ef8736.jpg

今回のSTANOAワイン会の招待状が届いたときから、“白馬の森のパスタ”とは何ぞや?
と思っていましたが、その謎が今明らかに!
今回の出張料理人である“あらかし”のオーナーである、瀬崎さんが修業時代に白馬のホテルにいらっしゃったときに唯一息抜きできる場所である、レストランで食べたキノコの和風パスタがものすごく気に入られて、何度もそのレストランに通われて、味を覚え、再現されたのでこの名前になったそうです。
このパスタ、単にキノコの和風パスタと呼ぶにはとんでもない!秋のキノコの季節には何と20種類ものキノコが入るのだとか・・・
今回は、ハルシメジ生キクラゲ白マイタケ黒マイタケエリンギハナビラダケトキイロヒラタケブナピーを使っていただいたそうです。たしかに、これでもかーーってくらいにキノコが盛りだくさんのパスタでした。あらかしさん、もしまたお店を再開されるようでしたら(阿波座でおまかせキッチン“あらかし”を2007年3月までやっていらっしゃったようです)、秋にお店の方にお伺いして、是非とももう一度食べてみたい一品ですね。

b54a28cc.jpg

そして、パスタをもう一品、小エビと豚肉のキムチパスタです。
キムチ焼きそばって言うのは結構聞きますが、キムチパスタって言うのは初めてですね。
これには思わずビールがほしくなりました。これからの季節にも最高でしょうね。
前回、我らがワイン会のメンバーのあまりにの旺盛な食用と高級食材によって腹8分状態に終わってしまいましたが、今回はボリュームたっぷりで満足度もかなりのものでした。
あらかしさん、また機会があればよろしくお願いします!