みなさん、お気に入りのお店って何軒かありますよねexclamation & question
私も今年の初めにミナミにあるお気に入りのお店の一つに久しぶりに行こうと思い、予約の電話をかけたら、電話が転送され、そのお店の女将さんの携帯電話につながりました。で、話をすると、年末でお店を閉めたのだとか・・・
私はそこの料理長の作る独創的なアイデアと抜群のだしの味がものすごく気に入ってたので、ものすごく残念な思いだったのですが、先日その料理長からはがきが一枚届きました。
”開店のご挨拶”とのことで、お店を同じミナミに出されるのだとは・・・これはものすごくうれしかったです。なくしてしまったと思っていた宝物が思いもよらぬところから出てきたようなものですからぴかぴか(新しい)

で、先日早速おじゃましてきました。
fadbf2f4.jpg
お店の名前は”粋な料理 ひろと”さんです。
このお店、というかここの料理長(いえ今は大将ですね)が作る料理は和食ベースなのですが、その枠にとらわれることなく、へぇ!こんな食べ方があったんだ!とか、こんなんあり?!みたいなうれしい誤算が盛りだくさんです。

この日、まず最初に出てきたのが、これ。
641782db.jpg
お味噌汁に見えるこれ、その中身は優しい甘みのポタージュスープです。日本料理のお店にきて、まずこれが出てくるのですから、相変わらずかなり期待させてくれますね。

で、そのあとには先付けの一品です。
031697eb.jpg
奥から、鯛の子、そして左がチーズをイベリコ豚の生ハムで巻いたもの。そしてジャガイモを使ったふわふわの一品これがまた美味かったです。

そしてここからは本日のおすすめの中から選んでいきます。
まず、目についたのがこれ。
c4960350.jpg
トロほっけの薄造りです。
ホッケって、大きいのを開きで食べたことはありますが、薄造りは初めてです。まさに口の中に甘みが広がりとろけていくようでした。

そして、こんどはお肉をば・・・
3cc66e5e.jpg
静岡産のきじ肉のたたきです。上品な脂ののったものを梅肉しょうゆもしくはポン酢でいただきます。このあたりですでに日本酒モードになってきますねとっくり(おちょこ付き)

そして、奥能登の岩もずくを三杯酢でいただきます。
e5f18e8a.jpg
さっぱりとした食感とさわやかな酸味が心地いいですね。

ここの大将のつくるだしの味を思う存分味わいたくて、ここらで煮物もいただいておきます。
e73a27d8.jpg
イイダコのやわらか煮です。それにしてもこのイイダコ、大きすぎますよね目がハート

11778023.jpg
そして、お刺身を三品盛り合わせていただきました。
鯛と紀伊勝浦のマグロ、そして朝掘りのタケノコです。この季節だけに許されるお刺身といえばこのタケノコですよね!贅沢なひとときですね。

そして、和のテイストをふんだんに取り入れたこの変化球をひとつ。
d68c1acd.jpg
春の香りのペペロンチーノ風です。
ペペロンチーノといえばパスタですが、この日は春雨と春の山菜をふんだんに使って作っていただきました。ふきのとうやぜんまいなど盛りだくさんな山菜の香りとガーリックの風味がこれまた見事にマッチしてこれは癖になりそうです。

 

そして、焼き物は甘鯛をいただきました。
この焼き色を見ていると、ついついお酒が進んでしまいますね。
この時点で2合の冷酒が3本目に突入していましたでしょうかexclamation & question
料理とお酒の相性も素晴らしいです。

 

a8f8566d.jpg
フルーツトマトの和風煮込みと鯛の白子の鉄板焼きです。
熱々の鉄板にのってやってきます。これはしあわせですね目がハート

揚げ物はワカサギのフライに特製のタルタルソースをたっぷり絡めていただきます。
292b4dc6.jpg

そして、欲張ってもう一品。
 

7b33b820.jpg
雲丹と温泉玉子の相性がまた素晴らしいです。

そして〆には
edeb1903.jpg
さて、これがあるっていうことは・・・
でも、ここは日本料理のお店。
いえ、粋な料理っていうくらいですから、
スプーンを使って食べる〆のこの料理とは・・・






12f90db8.jpg
出汁のきいたこの一品。カレー汁飯です。
これだけ食べたにもかかわらず、不思議と入ってしまいますねウッシッシ
この〆の一品、けっこうみなさん注文されていました。

カウンター8席くらいと4人掛けの座敷が2つの小さなお店ですが、大将のセンスと味が素晴らしいお店です。
0fb954db.jpg


【粋な料理 ひろと】

住所:大阪市中央区東心斎橋2-8-2 日宝本社ビル 1F MAP
電話:06-6212-1503
営業時間:17:30~2:00  
定休日:日曜・祝日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:割烹・小料理 | 心斎橋駅長堀橋駅日本橋駅