大阪駅前ビル(第1~第4)といえば、大阪市が早まって区画整備して、その整備費がかさんで、家賃設定が高く、その上場所的にあんまり人の流れがないので、空き店舗が結構多くてガラガラな状態が続いている・・・・
と、一昔前まではそんなイメージが続いていて、都会の魔境的なイメージがぬぐえない感じでしたが、最近の駅前ビル群は隠れ名店的な素敵なお店がひしめき合って、目が離せない状況になっているのを皆さんご存じですか?

第3ビルのエスカレーター上の案内表示が未だに“国鉄”になってたりするご愛敬はあるものの、先日大阪駅前第2ビルの地下にある、居酒屋“かわさき”さんに友人のご案内により連れて行ってもらいました。

ここのお店、写真からもわかるように、一見普通の居酒屋です。しかも、おじさん系が好んでいくタイプの。
でも、その中身たるや侮るなかれなのです。
まずは、付き出しに出していただいた、赤カブのサラダ。
923a0e23.jpg

見た目も鮮やかでこれから出てくる料理への期待感を高めてくれます。
メニューはこんな感じ。
2a199071.jpg

一見するとオーソドックスなメニューですが、中には気になるメニューがちらちら見え隠れしています。
3e2fab01.jpg

お酒のメニューも、醸し人九平次があったりと、なかなかのものです。
そして、新じゃがのバター炒め。
ad83e4a4.jpg

これ、一口食べて無意識に出た言葉が“ぅお!(゚Д゚)ウマー!”です。
これ、相当バターにこだわっているのでしょう。上品で濃厚な生キャラメルを味わって、その後すぐにジャガイモの旨味が追いかけてくる。そんな感じでした。
9c1542d1.jpg

そして、名物メニューの一つである、自家製ローストビーフです。
このローストビーフにタレは必要ありませんね。ハーブ塩とホースラディッシュでいただきます。思わず、“いいお肉ってこんな味してたんや”と感動してしまいました。
487033db.jpg

このローストビーフにあわせるように、シェリーをいただきました。実はここ、居酒屋でありながら、シェリーやリーズナブルで美味しいワインをいただくことが出来るのです。
そして、居酒屋メニューもちゃんと健在です。
d7af2e85.jpg

自家製のだし巻きは熱々をみんなで取り分けます。みんなで別けると一切れしか当たらないのが残念で仕方がないほどです。
caccf49c.jpg

そしてお次はまたスペイン料理、タコとエリンギの炒め物です。
パセリがたっぷりのっているところを卵と一緒にかき混ぜていただくともうシェリーが止まりません。
22666b7a.jpg

半熟でとろとろになった卵がまた(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
もちろん、定番の串焼きもいただきました。
04be9705.jpg
 


レアな焼き加減が絶妙の肝焼き、ジューシィなこころ、こうなればもう魔法にかかったも同然です。何をいただいても美味く感じます(実際、美味かったです)
そして、いよいよ本日のメインイベント!こちら、“かわさき”さん名物のニンニク鍋です。
ae251668.jpg

ニンニクベースのスープにフランスパンを入れ、卵でとじ、その上に、え!うそっ!?と言わんばかりに大量のパセリをかけていただきます。
これはもう、説明はいらないですね。
a215556b.jpg

このスープがまたフランスパンによく合うこと!
これはもう、飲み物はこれでしょう!
ee13c251.jpg

そして、お楽しみはこれだけではありません。鍋を楽しんだ後の楽しみといったら、雑炊ですよね!で、このニンニク鍋に合う雑炊といえばこれ。
30d7f019.jpg

はい、チーズリゾットです。
この濃厚な味わいはたっぷりと入ったモッツァレラチーズでしょうか!
もうこれは、ワインの海でおぼれたい状態ですね!

ここ、おしゃれな場所とは少し離れた場所で、しかし、こんな素敵なお店でこんな素敵な鍋をつつくのも、ホントの意味で結構お洒落でしょ!?
他にもまだまだ素敵がありそうな大阪駅前ビル群!是非皆さんも散策してみては?!
e46d2508.jpg



【かわさき】

住所:大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B1F
電話:06-6341-1128
営業時間:17:00~23:00   
定休日:日曜・祝日・年末年始・お盆

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:居酒屋 | 北新地駅西梅田駅東梅田駅