私のカレー好きは、友人たちの間では有名になってしまいました!
そのおかげか、みなさんいろんな情報を下さいます。
で、いただいた情報は、自分の舌で確かめてみないと気が済まないもので、チャンスあれば!とお奨めのお店に行く機会を日々うかがっております。

で、先日も友人のブログにあったお店。ここ最近では一番気になっていたお店に行ってきました。しかも、友人曰く”つぃに出会ってしまった! 超私好みなカレーやさんに~ぴかぴか(新しい)”ときたものだから、これは気にならないわけにはいきません目がハート

場所は大阪証券取引所のあるオフィス街、北浜です。(地図はこちら
ビルの2Fにひっそりと営業しているこのお店。ここ、コロンビア8は、去年の5月にオープンしたようです。
1deb2fe7.jpg
 


心をときめかせながら、2Fへの階段を上がり、お店の中に入っていきます。カウンター10席ほどの小さなお店ですが、お店の中にはカレーの心地よいスパイスの香りが立ちこめています。
12時少し前に入店したのですが、私がその日の最初のお客だったようですが、その後すぐに、次々とお客さんが来店されていました。

cf5714ba.jpg
メニューには、チキンカレーやキーマカレー、野菜カレーなどがありましたが、この日は”本日のカレー”として、お薦めになっていた、牛すじと大根のカレーをお願いしました。この、牛すじと大根のカレーには卵が付いていて、その卵も、生卵、温泉卵、煮卵と選べるようなので、煮卵をお願いしました。

このお薦めカレーには、つきだしが付くようで、小さな冷や奴が先に出てきました。
93f69842.jpg
この冷や奴、上に乗っている黒ごまが結構心地よくうまかったですよ!
こぢんまりとした店内を見回してカレーが出来上がってくるのを待ちます。カウンターの中ではまるでカシミールのように鍋で一つ一つ丁寧にカレーを仕上げていくオーナーシェフの姿があります。カシミールのカレーに系統は似てるって言ってたけど、ホントにそんな感じやなぁ!なんて思いながら待っていると、カレーが出来上がってきました。
0c51179c.jpg
真ん中のご飯アイランドを囲むようにカレーの海があり、その中にたっぷりの牛すじ肉、大根があり、そして煮卵が添えてあります。真ん中のご飯の上には青葱と白髪葱のトッピングが!そして、奥には、海苔のトッピングまでありました。何かこう言うのって、ワクワクして楽しいですねわーい(嬉しい顔)

で、カレーを手渡していただいた時に、こう言われました。
”よろしければ、お好みで辛子をつけてお召し上がり下さい。”
exclamation & questionカレーに辛子??
83062a72.jpg
と思っていると、煮卵の横にあるのを見て、あ、なるほど!おでんを食べるように、卵とか、すじ肉に辛子をつけて食べるんやね電球
と、納得しました。
で、一口食べてみて、”ん、これはいける!!めちゃくちゃ美味しいやん!!”で、大根を一口。”お!おでんの中の大根のように、めっちゃ出汁がしみてるやん!これも美味い!”そして、すじ肉”ぅわ!やわらか!!これも甘辛く煮込んであって、カレーのスパイスとバッチリやんウインク”そして、煮卵に辛子をつけていただきました”おぉ!おでんの卵そのもの!でも、これ、このカレーとの相性バッチリやん!、このカレー、芸術的に美味しいわぁ目がハート目がハート目がハート
cd2c5b7a.jpg
ホンマ、カレーを食べてここまで感動したのは実に久しぶりです。
これはカレー好きなみなさん、いっぺん食べとかなあきません。
ここ、カレーそのものの完成度が極めて高いと思います。
かなりの手間をかけられて、研究なさったのだと思います。
そして、このカレーを食べて、おでんの具とカレーって、合わせるとかなりおもしろいのでは?!なんて思ったりもしました。

カレーというと、お昼ご飯に何となく、”カレーでも食べに行こか”的に食べることが多いと思いますが、ここのカレーはわざわざ食べたくなります。まさに、”ここのカレー食べたい!!”状態にさせてくれるものでした。

オーナーさんはまだ若い方ですが、カーリーヘアーの似合うさわやかな方ですよ。夜の営業もなさってるとのことで、徳島のすだち酒とカレーの相性が良いのだとか・・・
お近くの方は一度是非!そうでないかたも、わざわざ行く価値ありだと思いますウインク
ほんま、私の中でも、カシミールを超えてるかもexclamation & question





【コロンビア8】

住所:大阪市中央区道修町1-3-3 エビス道修町ビル2F  MAP電話:06-6203-7788
営業時間:[月~金] 11:00~15:00 18:00~22:00  [土]12:00~17:00   
定休日:日曜日、祝日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。