最近、めっきり秋らしくなってきましたね。確か、先週の週末付近はちょっと蒸し暑くなって、”あ、さすがにまだ残暑が残ってるのかな?”と思いましたが、この1週間は残暑のかけらもなく、逆に寒いくらいになってきました。
さて、秋といえば、食欲の秋!ま、私の場合は春夏秋冬食欲の○○ですが
そんな少し肌寒い秋雨の中ではありましたが、先日、東三国にあるワイン食堂”ヴァン・ド・勇”さんにお邪魔してきました。
実は先月の初めにここにお邪魔する予定だったのですが、計画の日と、定休日がちょうど重なったしまって行けず、行きたい気持ちばかりが募っていたお店でした。ここは、ご主人が料理担当、奥様がソムリエとご夫婦でおいしいワインと料理を食べさせてくれるお店で、小さなお店ではありますが、かなり人気のお店のようです。
黒板にずらりと書かれたメニューを見ていると、どれも美味しそうでかなり迷ってしまいます。
まずは、さっぱりとホタテとオクラとトマトの冷菜を。
たっぷりと入ったホタテにオクラとトマトのさわやかさがとてもよく合います。これにはグラスのスパークリングワインを合わせて・・・
つぎに、生たこのカルパッチョ。
丁寧に盛りつけられたたこはうまみも歯ごたえも抜群です。特性のバルサミコ酢がかけられた、クレソンとルッコラがまた美味い!!
ゴルゴンゾーラソースのペンネ
このソースには感動しました!これだけゴルゴンゾーラのうまみを引き出されたのを食べたのは初めてです。口の中に入れると、ペンネの空洞から、ゴルゴンゾーラソースが飛び出してくるのがまた嬉しいですね。
イカと青梗菜のうま煮
イカの甘さと青梗菜のさっぱりした食感が(゚Д゚)ウマー!
サンマのバジルとトマトのソース
サンマって、トマトソースにもものすごくマッチするのですね!これは美味い!
オクラの入ったねばねばパスタ
アルデンテにゆでられたパスタに和風のソースと合わせてオクラをいただきます。それにしても、この日はよくオクラを食べたものです。
キノコのリゾット、ブイヤベース風味
チーズのリゾットも捨てがたかったのですが、先ほどペンネでチーズソースをいただいたので、こちらを。
でも、ブイヤベースソースにして大正解!!これまた、(゚Д゚)ウマー!を連発です!
ちょっと贅沢に、サーロインステーキ!
複数で来ると、こういうのが注文できてしまうから嬉しいですね!
このお肉には、”ニンニク醤油””ポン酢””アンデスの岩塩”を用意してくださったので、ここは先ず岩塩でいただきます。
これは、塩の魔力というのでしょうか?それとも肉の持つ実力か?めっちゃ甘くって、口の中でとろけてしまいます!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
ここ、VIN DE 勇はグラスワインの数も充実していて泡が1種類、白が4種類、赤が5種類とバラエティに富んでいて、かなり楽しめました。
これだけのワインがあると、チーズを注文しないわけにはいきません。
チーズを注文すると、7種類のチーズを持ってきていただけ、自分で好きなものを選ぶことができます。これはチーズ好きにはたまりませんね

しっかりとワインとチーズを堪能した後は貴腐ワインにデザートを合わせていただきました。
長野のワイナリーツアー以来、デザートの甘口貴腐ワインに嵌りつつあります。
大勢で行くと、多くの種類の料理を少しずつ楽しむことができるので、かなりお得ですね!大阪市内の中心からは少し離れていますが、これは人気が出て当然だと思いました。
【ワイン食堂 VIN de 勇】
住所:大阪市淀川区東三国5-7-3 MAP
電話:06-6399-0030
営業時間:18:00~翌02:00
定休日:水曜日
※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
さて、秋といえば、食欲の秋!ま、私の場合は春夏秋冬食欲の○○ですが
そんな少し肌寒い秋雨の中ではありましたが、先日、東三国にあるワイン食堂”ヴァン・ド・勇”さんにお邪魔してきました。
実は先月の初めにここにお邪魔する予定だったのですが、計画の日と、定休日がちょうど重なったしまって行けず、行きたい気持ちばかりが募っていたお店でした。ここは、ご主人が料理担当、奥様がソムリエとご夫婦でおいしいワインと料理を食べさせてくれるお店で、小さなお店ではありますが、かなり人気のお店のようです。
黒板にずらりと書かれたメニューを見ていると、どれも美味しそうでかなり迷ってしまいます。
まずは、さっぱりとホタテとオクラとトマトの冷菜を。
たっぷりと入ったホタテにオクラとトマトのさわやかさがとてもよく合います。これにはグラスのスパークリングワインを合わせて・・・
つぎに、生たこのカルパッチョ。
丁寧に盛りつけられたたこはうまみも歯ごたえも抜群です。特性のバルサミコ酢がかけられた、クレソンとルッコラがまた美味い!!
ゴルゴンゾーラソースのペンネ
このソースには感動しました!これだけゴルゴンゾーラのうまみを引き出されたのを食べたのは初めてです。口の中に入れると、ペンネの空洞から、ゴルゴンゾーラソースが飛び出してくるのがまた嬉しいですね。
イカと青梗菜のうま煮
イカの甘さと青梗菜のさっぱりした食感が(゚Д゚)ウマー!
サンマのバジルとトマトのソース
サンマって、トマトソースにもものすごくマッチするのですね!これは美味い!
オクラの入ったねばねばパスタ
アルデンテにゆでられたパスタに和風のソースと合わせてオクラをいただきます。それにしても、この日はよくオクラを食べたものです。
キノコのリゾット、ブイヤベース風味
チーズのリゾットも捨てがたかったのですが、先ほどペンネでチーズソースをいただいたので、こちらを。
でも、ブイヤベースソースにして大正解!!これまた、(゚Д゚)ウマー!を連発です!
ちょっと贅沢に、サーロインステーキ!
複数で来ると、こういうのが注文できてしまうから嬉しいですね!
このお肉には、”ニンニク醤油””ポン酢””アンデスの岩塩”を用意してくださったので、ここは先ず岩塩でいただきます。
これは、塩の魔力というのでしょうか?それとも肉の持つ実力か?めっちゃ甘くって、口の中でとろけてしまいます!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
ここ、VIN DE 勇はグラスワインの数も充実していて泡が1種類、白が4種類、赤が5種類とバラエティに富んでいて、かなり楽しめました。
これだけのワインがあると、チーズを注文しないわけにはいきません。
チーズを注文すると、7種類のチーズを持ってきていただけ、自分で好きなものを選ぶことができます。これはチーズ好きにはたまりませんね
しっかりとワインとチーズを堪能した後は貴腐ワインにデザートを合わせていただきました。
長野のワイナリーツアー以来、デザートの甘口貴腐ワインに嵌りつつあります。
大勢で行くと、多くの種類の料理を少しずつ楽しむことができるので、かなりお得ですね!大阪市内の中心からは少し離れていますが、これは人気が出て当然だと思いました。
【ワイン食堂 VIN de 勇】
住所:大阪市淀川区東三国5-7-3 MAP
電話:06-6399-0030
営業時間:18:00~翌02:00
定休日:水曜日
※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。














コメント