夏の風物詩。
スイカ、かき氷、ざるそば、カレー!!
さて、今日みたいに暑い日は、さっぱりとざるそばにするか、はたまた辛ーーいカレーにするか迷うところですね。
かねがね噂は聞いており、お店の前も一度通ったことがあったのですが、先日友人がチャレンジしてきたあのお店、に行ってきました。
ここ、東梅田から1駅の中崎町と、天神橋5丁目をむすぶこの、”天5中崎商店街の中にここ、力餅食堂はあります。
 

ここ、大阪市内に何軒か会って、おはぎの美味しい食堂としては有名なのですが、それぞれのお店、別に支店って訳じゃなくて、各々の考え方でメニュー構成や、営業時間などを決められるみたいで、それぞれのお店に社長がいらっしゃるみたいです。
で、その目的のある物を食べにやってきたのですが、商店街を入って50M位手前から、その存在感を示していました。
0b5408d5.jpg
そう、この日の目的はこれ
 

カレー麺ざるです。
最初お店の前を通って見つけたときは、え?マジですか?って思っていましたが、人が食べてきた噂を聞き、何とテレビにも出てしまったとの噂を聞くと、いてもたってもいられなくなり、”これは、自分の舌で確かめてみないと”思い行ってきました。
904f0ba0.jpg
この、鮮やかな黄色、思わず自分の目を疑ってしまいますね。
これ、この黄色い麺以外は普通のざるそばと何ら変わらない見た目です。
めんつゆに、ねぎ、わさび、麺の上にかかった海苔。
ただ、麺が黄色いのです。
さて、お味のほうは・・・・

お!意外と普通。ん?でもカレーの香りが・・・おぉ!!後味が何と!ほんの少しピリ辛じゃありませんか!!
まさに看板に偽りなし。カレー麺ざるです。
麺もきちんとコシがあり、めんつゆとの相性もバッチリです。
よく考えてみると、おそば屋さんのカレー南蛮って、カレーのルーをお蕎麦の出汁でのばして味を調えてあるもので、それが美味しいのだから、このカレー麺ざるも美味しくて当たり前なのかもしれませんね!
私が食べている間にも、次々とお客さんが入ってきて、その半分くらいの人が、”カレー麺ざる”を注文していました。あと、もう一つの名物、カレー皿うどんも気になりましたね(横で食べていたおじさんのが美味しそうで。。。)
でも、壁に貼ってあるメニューを見てみると、こんな悪のりも!
77785b7c.jpg
コ、コーヒー麺ざるってあせあせ(飛び散る汗)
こちらのほうはさすがにどなたも注文している人はいなかったです。
で、そのとなりの”虎ざる”ってあせあせ(飛び散る汗)
もしかして、コーヒーとカレーたらーっ(汗)それはちょっとねげっそり


【力餅食堂 中崎店】
住所:大阪市北区中崎1-9-2  MAP
電話:: 06-6372-1458
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。