約1週間ぶりの日記が、またまたカレーネタです。

これは不可抗力ですよ!
会社がある旭区から、市バスに乗って、梅田へ向かう途中、
”赤川3丁目”のバス停を越えたあたりで、何気なく外を見ていると、
こんな気になるお店が目に飛び込んできました。
298892ed.jpg
何の変哲もない、角っこの寂れた感じに見えるお店が、この手作りの”100時間カレー”という暖簾1つで、こんなにも存在感を示してしまうなんて!!

この日は、まさかバスを途中下車してまでも行くわけにはいかず、お店の存在のみをインプットするにとどめましたが、ついに今日、行ってきました。
場所はこの辺り。
大阪市都島区大東町1-14-3
城北公園通りを旭区から都島区へ入ってスグの辺り。
”大東町”の交差点の角にあります。

カレーって、次の日の朝のカレーが美味しい!!って、よく言うじゃないですか?
でも、100時間ってことは、まる4日と少し!!
これは気になりますよね。

さて、お店に到着して、中に入ってみると、ここは、夜は立ち飲みか、大衆酒場なのでしょうか?
ホワイトボードに、おつまみのメニューがびっしり書いてあって、割安感満タンの居酒屋さんみたいです。
                

この、”呑処 せんす”っていうのが、どうも夜の顔みたいです。
”100時間カレー”の暖簾の内っ側には、この、”呑処 せんす”の暖簾が隠れています。
いわゆる、おじさま系じゃなくって、おやじ系の飲み屋さんみたいです。

でも、お昼の時間帯のそこは、女性オーナーが切り盛りする、本格的なカレーを出すお店でした。
メニューもこんな感じ。
よく見ると、お店の名前も、”5kuma cafe”って言うのですね。

で、お目当てのカレーはこぉんなかんじ。
86162cff.jpg
お!なかなかおしゃれな器じゃないですか!?
お店の外観のイメージからは、元気なお兄ちゃんが、金属製の器に元気に美味しいカレーを盛って出すってイメージでしたけど、これはなかなかいいのではないですか?
スプーンも木製のもので、なかなかかわいいです。

で、肝心のお味は・・・
お!これは美味い!!
最初の一口は、甘いのです。
なんて言うのか、野菜とフルーツの旨みと甘みが凝縮されたような上品な感じで、次の瞬間にスパイシーな辛さがじわっと効いてきます。
これ、めちゃくちゃ美味いですよ!
まさかこんなところで、これだけの本格的なカレーが食べられるとは!!っていうのが、正直な感想です。かなり煮込まなければ、このコクと旨みと甘みは出ないと思います。

お店の場所は行きにくく、見た目は入りにくい感じですが、その中身たるや、かなり本格的です。
このカレーが600円で食べられるのは、かなりお得ではないでしょうか?

いろいろ調べてみると、大正区の天洋っていう、にんにくラーメンのお店のカレーを伝授してもらって、出しているとのことみたいです。
天洋って、ラーメン屋のくせに、カレーがめっちゃ美味しいお店なのですよ。天洋のカレーが確か800円。

この、600円はかなり、お値打ちだと思います。
都島、旭区辺りの、のんびりとした雰囲気を味わいがてら、一度ここ、”100時間カレー”のお店、探索しに来てみては・・・







【残念ながら、お昼の百時間カレーのお店は閉店されたみたいです。】