週末、いい週末でしたね!
季候も良く、暖かくてジャケットなしでも外出できるくらいで、とても気持ちいい週末でした。

そんな週末、この季節を満喫するがごとく、奈良は明日香村まで、イチゴ狩りに行ってきましたウインク
8ff78e70.jpg

イチゴ狩りって、子供の頃は、たしか幼稚園の遠足で行ったかなぁ・・・
家では、たまぁに、お目見えするイチゴ、それも一粒だけ!(下手すりゃ半分に切ってあったかなぁウッシッシ)そんな、宝物のようなイチゴが、夢の食べ放題!!これは、見逃す手はございません!

外の気温は、18度くらいのこの頃、確かに暖かい!でも、風が吹くと、ちょっと肌寒いふらふら
そんな、外の気候とは遮断された、イチゴのビニールハウスの中は、まるで初夏のように、暖かい!少し汗ばむくらいですかね!!
b5a3c70e.jpg
それにしても、このハウスの中、深呼吸をすると、むせかえるくらいの、ものすごいイチゴの香りが漂っています。
7326a741.jpg
どれからとってはいいものかと迷うくらいに、イチゴの果実が、所狭しと、実っていますexclamation ×2
大小、様々ないちごは、鮮度が命ですね!
先ほど指導していただいた、イチゴの狩かた!人差し指と中指のあいだ、そう!じゃんけんのチョキの間にイチゴの茎を挟み、手首のスナップをきかせて、”プチッ”いう音が鳴りながら、見事にイチゴの実だけが、手のひらに残って、綺麗に摘み事が出来ます!

このイチゴ、ハウスの中では、食べ放題!!お持ち帰りは、4パック分のの箱いっぱいに摘め放題がついて、3000円!かなりお得じゃないですか!!
調子に乗って、食べまくってから、美味しいイチゴを見つけるコツをつかんだ後、おみやげ用に、詰めまくりました!!
3410193d.jpg
イチゴを詰めた箱は、農家のおばさんが、丁寧に梱包して、持って帰りやすくしてくれます。
a20ccca4.jpg
このイチゴ、明日カルビーという名前なのですね!
このハウスのある辺りを散策していると、古い看板ですが、名前の入ったものを見つけました。
cc093394.jpg
イチゴ、食べ放題で、いくら美味しくても、人間の感覚って・・・
だんだんと味に飽きてくるのですね!贅沢なことに・・・
でも、そんなときには、こんな裏技が!
60c094c9.jpg
これのおかげで、1.5倍くらい、食べることが出来ました!!
農家のおばさん曰く、”うちのイチゴは、ミルクなんか付けんでも、酸っぱくないわ!!って、おっしゃっていらっしゃったらしいですけど、それはそれ!
味が変わると、かなりいけるものですね!ミルクを持ってきてくださった方、感謝!!

このハウスの周りには、春を感じさせてくれるものがいろいろありましたよ。
043c7fa8.jpg
つくしんぼうって、昔はどこの土手にもあったものらしいですね!
高野豆腐のように、甘辛く炊いて、玉子でとじると、美味しくいただけますよ!
 

 

明日香村、いいですね。なんだか、忘れていたものを取り戻すきっかけをもらったような、優しい気持ちにさせてくれるような、雰囲気に満ちあふれていました。

さて、みんなが集まって、楽しいイベントのあとは、宴会です!
近鉄 飛鳥駅前にあるここ。
7a935456.jpg
うどんと、ちゃんこ鍋の店、”与左衛門”さんに総勢、15名ほどでお邪魔しました!
 

このお店は、多数の関取の写真やサインが飾られてあり、お腹をすかせたみなさんの期待感も、お店に入った瞬間から鰻登り状態です!
dca50fb5.jpg
この日に予約しておいたのは、ちゃんこ鍋の中でも、横綱ちゃんこだとのこと。
生ビールで乾杯して、しばし待っていると・・・
元関取かな?って思わせる、店主が重たそうな鍋を、軽々と、しかも美味しそうに持ってそれぞれのコンロに置いていってくれます。
この鍋を、のぞき込んでみてビックリ!!
f8ced5f3.jpg
なんじゃこりゃぁぁぁ!!
スゴイです!鍋の三分の二が、海老で覆われています!!
39b06f38.jpg
取り皿にも入りきらないくらいの、ボリュームです!
海老も、この大きさになると、かなりの食べ応えですね!

そして、鍋の〆と言えば、ご飯を入れて、玉子でとじた雑炊か、うどんですが、ここは、うどんもう一つの名物のお店と言うことなので、ここの〆は、です。
c0aa119d.jpg
極太のうどんは、煮込んでもコシが衰えずに、食べ応え充分でした!

春の味覚のイチゴと、冬の醍醐味の鍋料理!両方同時に味わえる!
この季節ならではの、贅沢じゃないでしょうか!?







【ちゃんこ鍋 与左衛門】
住所:奈良県高市郡明日香村越11-6     MAP">MAP
電話:0744-54-4351 
営業時間:
定休日:

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。