雨ですね。朝からしっかり降ってますね雨
ランチタイムになっても、この雨、やむ気配なしです!

しかも、今日は金曜日、会社の近くの”コーヒーショップLOVE”さんも定休日。

と、いうことは、お昼ご飯を食べに行くのに、わざわざ傘を差して行かなくてはいけないということで・・・
で、あれば、わざわざ行く価値のあるところへ行って、お昼ご飯を食べたいと思うのが、習性って言うもので(私だけか?!)

ってことで、以前ランチを食べに行って、”へぇーー!ほぉーー!!美味い!!!”と感動した、旭区のロンドンさんに行ってきました。

以前、
”ここの焼き肉定食は、ただの焼き肉定食じゃないで!!”というおすすめの言葉につられて行ってきたのですが、そのときに店内のメニューを見て、めっちゃ気になっていたもの。
そう!3月末まで限定の、”生牡蠣(殻付き)”これがずっと食べたいと思っていながら、なかなか行くことが出来ずに、気がつけば早、あと半月で3月も終わってしまおうとしていることに気づき、急遽、行ってきました。
何でも、この生牡蠣、”大阪人”って雑誌の12月号、のも載っていたそうな・・・
http://osakajin.osakacity.or.jp/index.html

牡蠣は、生牡蠣かカキフライかを選べるのですが、ここはやっぱり、殻付きの生牡蠣でしょう!プラス200円で、定食にも出来るのですが、カキフライならそれでもいいのですが、生牡蠣とご飯に味噌汁はちょっとねぇ・・・

ってことで、しばらくすると、お皿から溢れんばかりの生牡蠣がやってきました。
afc64ba0.jpg
綺麗に並べられた生牡蠣には、はじめからケチャップがかかってあり、横にレモンが置いてあります。
牡蠣は、ポン酢で食べる方が美味しいのに!って思われる方もいらっしゃるでしょうが、こういう出し方をしていただくと、かえってお店の方の、味への自信がうかがえます。
”いろいろ試してみたけれど、この食べ方が一番美味しかった!”と語ってるような。
で、この大粒の牡蠣を、一口でいただいてみます。
8984176c.jpg
え?あまいっ!!美味い!!
以前、自分で買ってきた生牡蠣を同様の食べ方で、食べてみたのですが、そのときのものとは、まるで別メニューです!!
生牡蠣って、最初はいいけど、だんだん塩っ気が効いてきて、最後はなんか飽きてくることってないですか?
でも、ここの生牡蠣、濃厚で、しかもレモンとケッチャップと合わせることによって、その甘みを最大限に発揮させてくれるのです!!
お皿に5個盛られているのですが、危うく、一緒に注文した、ガーリックライスがくる前に、平らげてしまいそうになりましたよウッシッシ

そして、なんぼなんでも、生牡蠣に白ご飯って言う習慣を持っていない私は、ガーリックライスを一緒に注文。
c02ce02b.jpg
これがまた、正解!
ガーリックの香りもきつすぎずに、上品で、パラパラの食感は、思わず、おかわりをしそうになるくらいです。
この分だと、ピラフやオムライスなんかもかなり期待できそうです。

で、店内を見渡してみると、また気になるメニューを発見!!
7c6188a2.jpg
エビフライ、カラアゲ、一口カツ、ハンバーグ、サラダ、ご飯、味噌汁が付いたそれは、と名付けられたそれは、午後1時を過ぎて、2時半までは、2時定食と名前を変えて、何と400円も値段を下げて、かなりお得な価格設定になります。
こんどはこれ、いっときますか!!?

前回の日記に書いたときにも反響があったのですが、このお店、ローカルにありながら、知る人ぞ知る、隠れ名店のようですね!

しかし、今回は、昼間から、およそランチとはほど遠いようなメニューをいただき、大満足をしました!
ただ、この組み合わせ、絶対にワインがほしくなりますよね!!


【ロンドン亭】
住所:大阪市旭区中宮1-1-5 MAP
電話:06-6953-7213 
営業時間:11:30~15:00、16:30~22:00 
定休日:火曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。