実は、今日のランチは時間の都合もあり、あきらめていたのです。
皆さんが、ランチタイムを楽しんでいる頃は、移動時間に追われてしまって、食べるタイミングを逃してしまって、気がつけば、午後1:00!
もう、いいかなぁ・・・って思ってて、いた場所が、日本橋界隈。
ここには、いくら丼を格安で食べさせてくれる名店。そう、
ペリーのいくら丼がある場所なのです。

何が名店って、このお店、いくらが思いっきりのった、いくら丼が何と、わずか680円で、いただけるお店なのです。

前に来たのは、もう3年くらい前になるでしょうか・・・
なぜって、このお店、結構営業時間が不定期で(違ってたらごめんなさい!!)いつ行っても、開いていないことが多かったもので・・・
って、僕のお伺いする時間に、問題があったのかもしれませんが・・・

メニューは至ってシンプルで、
 

この、ダブルっていうのが妙に気になります。インデアンカレーのルーダブルに匹敵するくらいです(どちらもまだ、やったことありません
あせあせ(飛び散る汗)

お店に入って、注文してしばらくすると、サービスのみそおでんを出していただきます。
aaec909c.jpg
関西のおでんで、味噌仕立てってあまりないので新鮮で美味しいです。
サービスにしては、かなり手がこっているようです。これで、日本酒でもやれば、最高でしょうね!!

しばらくすると、待望のいくら丼がやってきます。
99415084.jpg
どうですか!!このいくらの量!!!
このいくら、この日は種類が選べました。
食感は堅めだけれど、大きくて、食感がぷっちぷちのいくらか、粒は小さいけど、柔らかめのものと。
で、この日は小さくて、柔らかめなものをチョイス。

このいくら、ご飯と出会うと、心地よいコクがご飯の合わさって、いくら丼が口の中で完成されます。いくら単体で、酒のアテにしても、もちろん美味しいのは間違いないのですが、ほら、お酒を飲んでて、つまみを食べたときに、”これでご飯を食べたら、最高!!!”って感じのものに出会う事ってあるじゃないですか!?まさに、それ状態です。

で、ここのいくら丼が何でこんなに美味しいのかって理由が、イクラの下にある、つやつやのご飯にあります。
イクラの美味しさって、海鮮丼をあつかう、日本海や太平洋の海鮮を食べさせるお店でも、地の利で出来ると思うのですが、ここのお店の凄いところは、イクラの美味しさはもちろんのこと、ご飯の美味しさがものすごいのです!そこそこの、ご飯屋でも、このレベル炊きたてご飯を出しているところは、そんなにないのではないでしょうか?この炊きたてご飯をウリにして、定食屋をはじめても、十分に成り立つほどのレベルです。
その素晴らしいご飯と、絶品のイクラが合わさって、一流のいくら丼ができあがります。
そのいくら丼と一緒に、こちらもいただきました。
bbe25edb.jpg
わずか、200円でいただける、かに汁です。
蟹のエキスがたっぷり出て美味しいのですが、この絶品のいくら丼を口にしてしまったら、かに汁でさえ、脇役に成り下がってしまうのでしょうあっかんべー

この、ぺりーのいくら丼、場所は、日本橋一丁目交差点を少し北に行った当たり、タワーエステートビルの1Fにあります。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.30.31.6N34.40.2.0&s1=%A2%A9542%2D0083%20%20%C2%E7%BA%E5%C9%DC%C2%E7%BA%E5%BB%D4%C3%E6%B1%FB%B6%E8%C5%EC%BF%B4%BA%D8%B6%B6%A3%B2%2D%A3%B2%2D%A3%B7

ただし、かなりわかりにくいので、
 


堺筋沿いに、この看板が出ているときが、営業の目印です。

でも、行かれるときは、事前に確認して行かれるのがお薦めです。

ただ、このいくら丼は、かなり美味いと断言できるレベルだと思いますよ!!


【ペリーのイクラ丼】
住所:大阪市中央区東心斎橋2-2-7 タワーエステイトビル 1F MAP
電話:06-6211-1123 
営業時間:12:30~22:00(売り切れ次第閉店)
定休日:不定休

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。