忘年会に比べて、新年会って意外と少ないですよね。
みなさん、お正月にしこたま飲みまくるからでしょうか?

そんな私も、新年会は・・・っていっても、昨日3回目の新年会を。昨日は、西区の西大橋にある、トラットリアパッパに行ってきました。
5fd427bf.jpg
なにわ筋を一本西に入ったところにある、そこは、お店に入った瞬間から、今から食べる素敵なイタリアンを連想させてくれる、素敵な演出が待っていました。

入り口を入ってすぐのところに、色鮮やかな、真っ赤なトマトが、これでもかってくらいに並べてあって、これは期待しないわけにはいきません!

内装も、これまた陽気なイタリアンチックで、手作り(?)であろうかと思わせるほど、暖かみにあふれています。


テーブルに案内されて、席に座ると、その席からは清潔な感じの厨房の様子がよく見える特等席でした。
で、テーブルの上には、私たちを歓迎してくれるこんな演出まで!
             


で、今日は、仲間であるNさんのお誕生日パーティーも兼ねているので、まずはスパークリングワインで乾杯です。
57f502ac.jpg
そして、最初の前菜は、蕪のアンチョビソースとレンコンのアンチョビ和え、これまた、上に乗っているのが蕪のソースです。
c000d652.jpg
上品な味の蕪とレンコンに、塩味のきいたアンチョビのソースが又よく合います。それを、蕪の甘みのソースがほどよく包んでくれます。

                

自家製のふわふわのフォカッチャと、靱公園横の名店、タケウチのパンを添えて。

そしてオードブルルの盛り合わせ。
f21efadf.jpg
ヒラメのカルパッチョに、


サザエのバジルソース


生牡蠣は甘みたっぷりで、生臭さのかけらもありません!


そして、驚くべきはこのです。

鯖とワインなんて、無茶したらいけませんよ!!っておもって口にしたのですが、嫌な風味一つしないのですね!むしろ、鯖の甘みが心地いいくらい。
脱帽ですね、これは。


ワインも白から赤へと数珠つなぎであいていき、
いよいよパスタの出番です。

まずは、パスタ生地に甘エビのソースを包み込んで、上からトマトソースをかけたものです。
0e77a7ca.jpg
これを一口で食べると、口の中は、最初トマトソースのさわやかな酸味がきて、その後すぐを甘エビの甘みとコクがくちのなか一杯に広がっていって、これまた、嬉しい誤算というか、予想外の仕打ちというか、想像を遙かに超えた美味しさです!

70165046.jpg
次は、イカスミを使ったパスタに、ボッタルガ(からすみパウダー)がかけてあります。
このパスタをイカと絡め、なおかつボッタルガをかけていただくのですが、この、イカスミ、イカ、ボッタルガの三重奏がたまらない!!
いぜん、ボッタルガをいただいたときには使いこなせずに、半分以上無駄にしてしまったのですが、こうやって使うといいのですね!!(とはいっても、真似をするのはとても無理ですが・・・)

             


さて、いよいよ料理もメインになってきます。
そのまえに、又ワインがあいてしまいました。
大勢でくると、これができるから素敵ですよね。こんなん、2,3人で屋ったら大変なことになります。
              


メインは、スズキのポワレです。
8046010c.jpg
表面の皮がぱりぱりに香ばしく焼いてあり、この香りだけでも、もう、口の中がとんでもないことになってしまいますあせあせ(飛び散る汗)
           

さらに、このスズキにはソースがかかっているのですが、このソース、蕪で出来ていて、この野菜の甘みがまた、た・ま・ら・な・いっこんなん、普通思いつかないでしょ!!久々にまいったです!

食後のデザートは、Nさんの誕生日パーティーも兼ねていることを事前にお店に伝えてあると、こんな素敵な演出をしてくださいました。
39374b3a.jpg
なんと、手作りのバースデーケーキです!
これには、温かいカプチーノがよく合いますね。


これだけの満足なイタリアン!みなさんもお気づきでしょうか?前菜からメインまで、魚介と野菜だけで、肉類が一つも使われていないことに。


【トラットリア パッパ】
住所:大阪市西区新町2丁目3-9  MAP
電話:06-6536-4188 
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:30
定休日:日曜日と第3月曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。