昨日は、四天王寺にある、ワインショップが経営なさってる店、
ワッシーズダイニングスープルさんにお邪魔しました。
http://www.wassys.co.jp/souple/index.html

このお店、1Fがワインショップになっていて、その3Fが季節のイタリアン、フレンチの創作料理が手頃なお値段で楽しめるようになっているレストランになっています。

この日は、高校時代の同窓会でお邪魔させていただきました。

で、私のお友達、どういう訳か酒飲みが多いのです!え?類は友を呼ぶ??!
ま、そういうことなのでしょうね。

で、この日はとりあえずのビールはなく、とりあえずの泡で乾杯!!
         

モンサラ・カヴァ・BRUTです。
スペインのカヴァはシャンパーニュと同じ製法で味も良く、何より手頃なお値段で楽しめるのがいいですね。

まずは、オリーブマリネと窯焼きパンをあてに。
 

この、コクのあるオリーブは、これだけでもお酒がどんどん進みます。
そして、このパン!サクッと焼き上げられていて、これをオリーブオイルか、チーズ、岩塩でいただきます。
え?パンに岩塩をつけて??と、思いましたが、この岩塩がパンにとっても合うのです。

そしてお次は、燻製の盛り合わせ。
8efdac87.jpg
までも美味しかったサーモンが持ってる旨味と甘味を倍以上に引き立てるのですから、塩の力って凄いですね。
半熟卵の燻製がうまかったのも特筆ものです。

40942e72.jpg
69645187.jpg
季節の野菜は、オリーブオイルとアンチョビを合わせたソースをつけていただきます。
アンチョビの塩辛さがオリーブオイルととてもよくあって、いくらでも野菜が進みます。
冷たい野菜と、適度にランプで温められたソースの組み合わせが嬉しいですね。

8a3c56a4.jpg
そして、お待ちかねの牡蠣のの炭火焼きです。
これだけ大きな牡蠣が680円でいただけるなんて、とてもお値打ちですね。しかも、めちゃくちゃジューシィでした。

さて、料理は肉料理に入っていって、まずは牛肉、イチボの炭火焼きです。
 粒マスタードと西洋からしががよくあいます。

ワインもここらで赤ワインを。
 

このワイン、エチケットの表はなんと、真っ白なのです。
これって、オリジナル(んなわけないか?)って思ったほどです。
            

このワイン、アメリカはワシントン州のワインで”ザ・ボーイ”という名前のワインで、白いエチケットの右端下に小さく”THE BOY”って書いてありました。
このワイン、凄く香りが立つのです!もう、びっくりするほど!
めちゃくちゃええ香りやなぁ!!って、みんな口ずさむほど。
ただ、’04なので、少し若さは感じましたが、手頃でとてもいいワインだと思いました。

そして、メインのラムステーキ。
3618ca19.jpg
かなり上質のラムでしょうか?肉は軟らかくてとてもジューシィでした。素材の味を生かしてか、最低限の味付けで、これまた、極上の岩塩を生かした調理法でした。ただ、ラムが苦手な人には若干残るラム独特の香りが気になったようでしたので、ラムの臭みを上手く消してくれるソースと合わせてもおもしろいかもしれません。

この日はワインもボトル泡と赤1本ずつ、グラスワインを白2種類、赤2種類とかなり堪能させていただきました。一人じゃとても出来ないテイスティングですね。








【Wassy’s Dining Souple】
住所:大阪市天王寺区六万体町5-13 Wビル 3F  MAP
電話:06-6774-9000 
営業時間:Dinner Time.....17:30-23:00(lo.22:00)
Bar Time........23:00-26:00
定休日:火曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。