十三といえば、どちらかというと、一仕事終えて、お疲れ様の一杯にいいお店がたくさんあるところだというイメージを抱きませんか?

そんな十三にお昼、ランチタイムだけ営業している洋食屋さんがあると聞いて、ものすごく気になっていました。なんでも、そこのオムライスが絶品らしい・・・で、先日ちょうど十三に用事があり、ちょうどお昼時を迎えることが出来たので行ってきました。

国道176号線の高架下にあるこのお店、幸福亭さん、店内は高架下の利点を利用して、高い天井で開放感抜群の居心地の良い店内でした。
7221d524.jpg


メニューはハンバーグやエビフライなどの洋食の王道から、ハヤシライス、カレーライスなど気になるメニューが目白押しです。
cac0a534.jpg


オムライスは“オムライス(昔からあるタイプ)”“あとのせオムライス”“インデアンオムライス”の三種類が、そして、オムライス”とあとのせオムライスはトマトソースかデミグラスソースを選ぶことが出来ます。

で、今回は前から気になっていた“あとのせオムライス”をデミグラスソースでお願いしました。
他のお客さんの半分くらいの方はこの日の日替わりランチであるハンバーグを注文していて、そちらのかなり気になりました。

カウンターに座って待っているとキッチンからはフライパンを操る心地よい音が聞こえてきます。かなり手際よくリズミカルに、オムライスの中身であるケチャップライスが作られているようです。チャーハンとかケチャップライスなどの炒めご飯はこの炒め方で出来栄えにかなりの差が出来てしまうのですよね。この音を聞くと、ここはかなり期待できそうですね。
しばらくすると、サラダとスープがセットになった“あとのせオムライス デミグラスソース”がやってきました。
6e348a48.jpg
 95a8dd5d.jpg

2976d754.jpg


あとのせとは、できあがったケチャップライスの上にとろとろのプレーンオムレツをのせて、ふわっと開いたものだったのですね!
この卵のトロトロ感がたまりませんね。
6bce5097.jpg


一口食べてみると、最初にオムレツの上品なコクがやってきて、その後すぐにパラッとしたケチャップライスの旨味が口の中で見事に調和されていきます。
これは美味いです!オムレツのトロトロ感もさることながら、このケチャップライス、全然べたつき感がないのです。卵のふわふわ感に感動してしまって、中身のご飯の方が忘れられがちなオムライスですが、ここ、幸福亭さんのそれは両方が見事にコラボレーションされていて素晴らしい出来だと思います。
1e65d1f0.jpg


そして、上にかかっているデミグラスソースも素晴らしく美味しかったです。
これは一度ハンバーグも食べてみなければいけませんね。
お店は女性の方3人で切り盛りされていて、対応も非常に気持ちよく、居心地のいいお店でした。次回は是非、ハンバーグかハヤシライスをいただいてみたいものですね。


【幸福亭】

住所:大阪市淀川区十三本町3-3-2 MAP
電話:06-6304-5029
営業時間:11:00~15:30   
定休日:日曜日、祝日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。