以前から気になっていたお店、東淀川にあるつけ麺の専門店で、もともとは“天神旗”という博多とんこつラーメンの人気店の隣に併設していたお店、大鶴製麺処に行ってきました。

天神旗の横に併設していたときは、カウンター7席しか無く、お客さんがたくさん並んでいるときには、2~3時間待ちも出たそうです。
それでは、あまりにもお客様に申し訳ないと言うことで、お店を大阪経済大学の近くの“野望天”のなかに間借りして、臨時出張所として営業されています。
大鶴製麺処

お店の看板は“野望天”のものですが、正面に手作りの看板とメニューボードが掲げてあるので、すぐにわかりますね。

オープンの11:00少し過ぎに行ったのですが、すでに店内は満員で、お店の外で待たせてもらうことにしました。
その間に、外のメニューボードを見て、麺の種類とつけだれの組み合わせを考えます。
b6bbd613.jpg
 a16bd48d.jpg


しばらくすると、店内に案内されて、つけ麺を注文します。
今回は“風味麺”“うすつけ”でお願いしました。一緒に行った家族はみんな“旨味麺”を“こいつけ”で注文していたので、一通りの味を楽しむことが出来ますね。

待つこと約10分、いよいよお待ちかねのつけ麺がやってきました。
f6ceda70.jpg


北海道産のはるゆたかを石挽きにした全粒粉をつかった太麺はそば粉が入ったような薄茶色していますが、そのまま食べてみると小麦の良い香りが口の中に立ちこめてきます。
これは美味いです。
0308264f.jpg
 81eed1f7.jpg


さらに、魚介ベースのつけだれにくぐらせて麺を食べてみると、少し甘めの出汁がきいた風味が心地よくもちもちの麺に絡み、かなり美味いです。
fb210633.jpg


また、このつけ麺、麺が冷水で冷たくきりっとしめてあるにもかかわらず、つけ麺にありがちなつけだれと麺の温度差の不調和さが全然感じられないのです。
よく、つけ麺を食べていて、スープがぬるくなるのをダメな人のために、熱盛りがありますが、ここではそれも不要だと思いました。

つけだれの中にはトロトロに煮込まれたチャーシューの角切りもゴロゴロ入っていて(゚Д゚)ウマー!
5154e78f.jpg


あまりにも美味しすぎるので、あっという間に麺が無くなってしまいました。麺を食べ終わった後は、もう一つのお楽しみ、スープ割りです。
0f8793a3.jpg
 d34e3d5c.jpg


また、スープ割りの代わりにプラス150円で、ご飯割りにしていただくことも出来ます。
こちらは、一緒に行った家族の“こいつけ”のつけだれをご飯割りにしてもらったものです。
一口もらって食べたのですが、これがまた(゚Д゚)ウマー! (゚Д゚)ウマー!
5bbdb000.jpg
 54ab5842.jpg

f677da7e.jpg


麺でお腹が一杯になっているにもかかわらず、これならまだまだ入っていきそうです。
プラス150円でこの幸せ感は、破格と言っていいほどのお値打ちです。

大鶴製麺処、噂通り、いえ、噂以上のつけ麺をいただくことが出来ました。
次回はぜひとも和風出汁の“うすつけ”で自らご飯割りを注文してみたいものですね。


【大鶴製麺処】
住所:大阪市東淀川区瑞光2-10-24   (釜練りとんこつ“野望天”内) MAP
電話:06-6320-5232
営業時間:11:00~14:30、18:00~22:30(売り切れ次第終了)
定休日:火曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。