秘密のケンミンSHOWという番組が人気ですよね。○○県民は△△が大好き!なんて、その県独特の食べ物や習慣を紹介する番組です。
特に、食べ物なんて、その県出身の人のソウルフードだったりもしますよね。

さて、大阪人のソウルフードというと、お好み焼き。広島県人のそれもお好み焼きでしょうが、大阪のお好み焼きと広島のお好み焼きは全く別のものだと言っても過言ではないと思います。私は大阪人ではありますが、広島風のお好み焼きも大好きです。

さて、今や全国区になったお好み焼き、そんな中でも、大阪下町のお好み焼きの店、
港区にある“小山お好み焼き店”に行ってきました。
4701b614.jpg


大阪は港区の繁栄商店街にあるここ、小山お好み焼き店は、昭和29年から創業している老舗で、お店の前にはお好み焼きのいいにおいにつられて、いつも地元の方がお持ち帰りのお好み焼きが焼けるのを待って列をなしています。

さて、この日はお持ち帰りではなく、お店の中でお好み焼きをいただくことにしました。
お店に入って席に着くとお冷やを出していただきます。
で、普通お冷やはガラスのコップに入ってくるのでしょうが、ここのは少し違います。
d6bc47b7.jpg


そう、おひやはお好み焼きのカップに入れていただきます。
これ、お好み焼きを混ぜるものとは別で、お冷や専用になっていますので、心配は無用です。なんかこれ、大阪らしいですよね。

メニューはこんな感じ。
7f51e34c.jpg
4f3c7079.jpg

6d6c30b2.jpg


お好み焼きの定番は、言わずとしれた“豚玉”ですが、私はここではいつも“イカ玉”を注文します。
なぜイカ玉か、それは・・・

しばらくすると、お店の入り口にある大きな鉄板で焼き上がったお好み焼きが運ばれてきます。この日は、イカ玉の上に、玉子のせをトッピングしました。
159f18a3.jpg


このお好み焼き、イカの量が半端ではないのです。お好み焼きの上一面に、“イカ、イカ、イカ・・・”まさにどこを切っても最低3切れはイカが出てくるのです。
83a78abd.jpg


ソースを塗っていざ、いただきます。
50421e7d.jpg


ソースも大阪地元のお好み焼きソースである、大黒ソースが使われています。
熱々をコテでそのまま食べるのが大阪下町流です。
6580369e.jpg


ソースのジュワっと焼けた香りが何ともいえないですね。
一緒に行った次男坊の注文したのがこの“肉玉”

これも牛肉が一面にびっしり乗ってありますね。
05803bcf.jpg


私たちが店内で食べている間にも次々とお持ち帰りを買いに来るお客さんがやってきて、お店の前は大賑わいです。

家で食べるお好み焼きもいいのですが、たまに昔ながらのお好み焼き屋さんで具だくさんのお好み焼きを食べるのっていいですね。
心残りはこの後、車で出かける予定があったのでビールが飲めなかったことですね。
地元の大人気のお好み焼き屋さんで食べるお好み焼き、まさにソウルフードですね。



【小山お好み焼き店】

住所:大阪市港区南市岡3-3-22    MAP
電話:06-6582-0299
営業時間:10:00~18:30
定休日:火曜日・第一水曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:お好み焼き | 弁天町駅