シルバーウィーク、みなさんはどう過ごされましたでしょうか?
お盆休みはずっとおとなしくしていたので、このSWは少し遠出をしてきました。

今回は北陸富山の方にいってきました。
富山といえば、何が美味しいものがあるのか?
そんなことを思って車を走らせていると、“富山黒醤油らーめん”なんて看板を発見しました。
dd870615.jpg

黒醤油 24d2cdfc.jpg


せっかく来たのだから、富山にしかないものを!と思い、ここ、“麺家 いろは”さんの駐車場に車を入れました。
cd254e95.jpg


それにしても、夜逃げカーみたいな出で立ちでしょ(キャンプ用品がつまっています)

お店に入って、メニューを見てみます。
黒醤油 黒醤油

名物の黒醤油ラーメンの他に、富山名物の白エビを使った、“白エビ塩ラーメン”も気になりますね。
黒醤油

そして、富山のおでんも一風変わっているようです。
ここはやっぱりいっとかなければいけないでしょう。

この日は、少し奮発して、「黒」ネギ玉らーめん富山おでん5品盛り餃子をお願いしました。

しばらくすると、まず富山おでんが運ばれてきました。
c0b84cbb.jpg


がんも、ロールキャベツ、こんにゃく、大根、里芋の5品盛りです。
うえにとろろ昆布がトッピングされているのが富山流なのですね。

初めて食べましたが、おでんにとろろ昆布ってめちゃくちゃ合いますね!
じゃがいもじゃなく、里芋が入っているところもなかなか美味しかったです。

おでんを食べていると、餃子も運ばれてきます。
14dc5dac.jpg
 257f8aee.jpg


こちらでは、餃子の上にネギがトッピングされているのですね。
そして、タレは小皿に入れてつけるのではなく、餃子の上にそのままかけていただくスタイルのようです。

そうしているうちに、「黒」ネギ玉らーめんが運ばれてきました。
3367ba94.jpg


おぉ、これはホンマに真っ黒ですね。
スープの黒さは、京都の新福菜館のらーめんを思い出します。
まずは、スープを一口。
0bdffe62.jpg


う、うまー!!
見た目とは全然違って、いきなり強烈な旨味が口の中に広がってゆきます。
表の看板にも書いてあったように、複雑に絡み合う出しの味が何とも言えぬ心地よさを醸し出しています。
bccdfed7.jpg


そして、麺を一口。
e93bedf0.jpg


うん、この太めの麺、黒醤油のスープに抜群にマッチしています。
しかも、コシもしっかりしてて、いくらでもスルスルはいってゆきます。

チャーシューも厚切りのトロトロがたっぷり入っています。
079cecda.jpg


そして、このスープには絶対に白ネギが合いますね。
もし、ご飯を一緒に注文していたら、軽く2杯はいけてしまいそうです。
f4960396.jpg


そして、いよいよお待ちかね、味玉です。
4e78cd9b.jpg


トロッとトロの黄身はかなり濃厚で、これだけでも完全にノックアウトですね!

富山黒醤油らーめん、これは北は札幌から、西は九州博多、熊本、鹿児島までの全国ご当地らーめんを並べてみても、全然引けをとりません。これ、かなり美味しかったです。

ここ、麺家 いろはさん、県内に3店舗、石川県に1店舗の他、神奈川県の海老名や何と、京都駅ビルの拉麺小路の中にも店舗があるみたいです。
今度、京都に行ったときには再訪してしまいそうですね。



【麺家 いろは 掛尾店】
住所:富山市掛尾町607番地(草島線・婦中大橋手前)   MAP
電話:076-493-5607 
営業時間:11:00~14:30 、17:30~23:30   
定休日:水曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。