みなさん、カツ丼といえばどのようなものを思い浮かべますか?

私はとんかつを卵でとじたものを丼のご飯の上にのせたものを思い出すのですが、全国には様々なカツ丼があるようですね。

有名なのが福井県や長野県の駒ヶ根、群馬県桐生などが発祥のソースカツ丼がありますね。
最近、ケンミンSHOWで紹介された、加古川のかつめしなんかも代わりカツ丼の一種なのでしょうか?

先日、岡山に行ってこれまた変わりカツ丼(地元では変わりではないのでしょうが・・・)を食べてきました。

岡山駅から歩いて約10分くらいのところにある、老舗のカツ丼やさん“味司 野村”さんに行ってきました。
3fecb510.jpg
 4e189b98.jpg


岡山でカツ丼といえばデミグラスソースがたっぷりかかった“ドミカツ丼”がそれのようです。

メニューにも“ドミグラスソースカツ丼”(デミグラスではなく、ドミグラスなのですね)が先頭に書いてあり、次に卵とじカツ丼が紹介してありますね。
岡山飯

この日は、岡山名物のドミカツ丼とスタンダードな卵とじカツ丼が一緒に味わえるセットの“孫繕”をいただきました。
孫繕とは2つのカツ丼両方合わせて、ちょうど普通のカツ丼と同じ量になるそうで、両方合わせて大盛りの量になるものは“子繕”としてメニューにありました。親繕になると、
両方合わせてテラ盛になるのでしょうか・・・(そんなメニューはなかったですが)

ここではお客さんのほとんどがこの孫繕かドミカツ丼を注文されているようでした。
そして、ドミグラスソースのいい香りと共に孫繕がやってきました。
6d8dcf3c.jpg


小さめのカツ丼が二つ。何とも贅沢な眺めです。
まずは、普通のカツ丼から・・・
5f136be5.jpg


これはいつもの味って感じで美味しいですね。

そして、いよいよドミグラスソースのカツ丼に挑戦です。
4fed5639.jpg


とんかつの上にドミグラスソースがこれでもかっ!ってくらいにかかっています。
先ずは一口いただきました。

おぉ!これは結構濃厚ですね!
このデミグラスソース、ワインをたっぷり惜しみなく使って煮込まれたような感じです。この濃厚さは好みが分かれるでしょうが、かなり手間がかかっているようで美味しいです。

熱々のご飯の上に、茹でたキャベツが敷いてあり、その上にとんかつ、そしてたっぷりのドミグラスソースがたっぷりかかっています。
da845aba.jpg


熱々のご飯の上にのせても美味しいのですが、これはパンとワインに合わせてもかなり美味しいと思います。

と思っていたら、こんなお持ち帰りメニューがありました。
9843ce77.jpg


これは当然いっとかなければいけないでしょう!

帰りのスーパーでもう一つ岡山めしを見つけたので、買って帰ってその日の夕食の一品にしました。
1f2b3a65.jpg


これは“えびめし”といって、ドミグラスソースとケチャップソース、カラメルソースなどをベースにした、
“えびめしソース”と呼ばれるものを絡めて黒褐色に仕立てた、チャーハンのようなものだそうです。
3d72fbbf.jpg


これ、その真っ黒な出で立ちに反して結構あっさりして美味しかったです。
(ちなみに岡山駅構内にもえびめしを食べさせてくれるお店があるそうです。)

そして、味司野村さんでテイクアウトしたドミカツサンドをワインに合わせていただいてみました。
e0c46d8b.jpg


これ、ヤバイです!!嵌りそう!



【味司 野村】
住所:岡山市北区平和町1-10   MAP
電話:086-222-2234 
営業時間:11:00 ~ 21:00
定休日:なし

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 西川緑道公園駅柳川駅岡山駅前駅