うどんワイン

さて、この組み合わせを聞いてどう思いますか?

うどんといえば、日本酒や焼酎とともにアテを楽しんで、最後にうどんで〆る。

ワインといえば、チーズやパン、肉料理などと合わせる。

これが常識的な考え方だと思いますが、そんな常識だけではおもしろくない。
「おぉーーっ!」と声が上がる組み合わせを堪能したい。

そんな我ら、酒飲み集団 お酒と食事の無限なる組み合わせを追い求める集団の多少無茶ともいえる願いを
平野区、長原にあるうどん屋さん“だいきうどん”さんがかなえてくださいました。
81123a20.jpg


「日本の春に芽生えた命に宿る旬の食材を伝統的な手法で丁寧に仕込まれた
『うどん・だし・米』似合わせて召し上がっていただきたいと思います。
最も自然に近いといわれる酒(ワイン)の【醸し】日本の風土が造り出した素材の
【醸し】が上手に融合し表現できたら幸いです。」
と丁寧に書かれたメニューがとてもこれから出てくる料理に期待感を増幅させます。
a949a8b9.jpg


まずはアミューズとして、ポテトの生ハム巻きと小さなコロッケを出していただきました。
4e63f10b.jpg


たかがコロッケ、されどコロッケ。
この揚げたてのコロッケの美味しいこと!小さなコロッケではありますが、十分な旨みがあり、思わずおかわり!って言ってしまいそうになりました。
47984f18.jpg
 1556afea.jpg


つぎに、蛸と春若布のサラダ。
41d55c67.jpg


これにはうどんの出汁ベースのドレッシングをかけていただきます。
44754447.jpg


このドレッシング、これ、出汁の美味しいうどん屋さんだから出来たのでしょう!
これ、めっちゃ美味しいです。
このドレッシング、ノンオイルなのですが意識して食べないとノンオイルなのがわからないくらいです。

そして、次に出していただいたのが、これ。
dad011f9.jpg


ケンケン鰹のたたきです。
これにも先ほどの出汁ドレッシングをかけていただきます。

ドレッシング(もはやこれはたれと言うべきか!)のさっぱり感と出汁の風味。
これが鰹に合わないわけがありませんね。
4948f9f0.jpg


一緒に、酢橘風味のポン酢も出していただきましたが、出汁ドレッシングでいただいた方が鰹の旨みが引き立てられて、なおかつワインにはこの方が良く合いましたね。

そして、ふんだんに使われた春野菜と蟹の押し寿司が見た目も華やかに演出してくれます。
a74b8775.jpg


普段は脇役になってしまいがちな、らっきょうも大好評の美味しさでした

そして、いよいようどんの登場です。
こちら、鴨の鍬焼きと九条ネギのざるうどんです。
だいきうどん

山葵をすり下ろし、少し鴨につけたものを九条ネギを巻き込んでいただきます。
ae56f5f5.jpg
 e6ea9ad4.jpg


これはかなり美味しいです。
美味しい九条ネギを贅沢にたっぷり食べられるって、至福の幸せですね。

そして、主役のうどんは細打ちのものを出汁につけていただきます。
04e2ba36.jpg


この艶やかななめらかさ。
これはいくらでも入っていきそうです。

旬の串カツ盛り合わせ。
e40e6b19.jpg


軟らかなお肉を熱々でいただきます。

このソースがまた美味い!

ここ、“だいきうどん”さんの店内には壁にスタッフの絵がの写真入りのメッセージが貼られてあったり、
あいだみつをのように元気になりそうなメッセージがはられてあったりと、お店のスタッフ全員がうどんやお店、
また来ていただいているお客さんが大好きで仕事なさっているのが良く伝わってきて、ホントに心地よく食事させていただくことが出来ます。
6290158b.jpg


そして、2つめのうどん、車エビの天釜うどん・・・
の予定でしたが、急遽冷たい出汁のひやひやうどんに熱々の車エビの天ぷらをのせて出していただきました。
だいきうどん

この車エビはもちろん頭から丸かじりでいただきました。
最初に海老味噌のコク、そして身の甘み、しっぽの香ばしさと美味しさのトリプルハーモニーを堪能させていただきました。

もうこのあたりまで来るとお腹のほうもかなりの満足感に満たされてきます。

そして、デザートもかなりの拘りようです。
だいきうどん

八朔と温州ミカンのゼリー、そしてワインと良く合うチーズムースが添えてあります。
しかし、デザートは別腹とはよく言ったものです。
お腹のほうは限りなく満腹状態にちかいにも関わらず、難なく楽しめてしましました。

ここ、だいきうどんさん、この日は貸し切りでワイン会をやっていただいたのですが、
その間にも何人ものお客さんがやってこられていました。地元の方からも相当愛されているお店なのでしょう。

出汁のレベルがかなり高く、それをアレンジした料理を堪能させていただきました。
是非とも、近々再訪してみたいと思いました。



【だいきうどん 長原店】
住所:大阪市平野区長吉長原3-16-10   MAP
電話:06-6702-2230 
営業時間:11:00~15:00
17:00~22:30
定休日:無休

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:うどん | 長原駅出戸駅八尾南駅