GW2日目の氷見散策を終えた後は、もう少し足を伸ばして、高岡市内のほうにやってきました。
この日、少し街のほうにまで足を伸ばしたのにはちょっとした理由があったのです。

前日、テントの中で寝ていたら、一組の寝袋が古くなっており、しかも夏物だったので、
深夜から明け方までの寒さに耐えられなくなって3シーズン対応の寝袋が安く買える大型スポーツ洋品店を探しにくる羽目になってしまったのです。

無事に、スポーツアルペンを見つけ、寝袋を購入したころ、ちょうどランチタイムを迎えました。
この日は何の予備情報も持たずに高岡までやってきたので、この日のランチはまぁ、適当に済まそうと思っていました。

で、車を走らせていると、なんかピンと来る感じのラーメン屋さんを見つけました。

ラーメン“麺華山”
麺華山

駐車場も車でいっぱいになっていました。これは地元での人気店に違いありません。
22ad0c10.jpg


車を停めて、お店の中に入ってゆきます。
店内はカウンター席と、6人がけのテーブル席で構成されています。
車に乗って、家族で食事しに来るのにちょうどよい感じです。

メニューもこんな感じにカラフルで、見ているだけでも楽しいですね。
麺華山 麺華山

麺華山 4144f466.jpg


ラーメンのスープは、味噌、しょうゆ、塩から構成されており、ここは北陸富山らしく味噌が看板メニューのようですね。
そして、この日はお店の名前が冠せられた“麺華山らーめん”をお願いしました。
この麺華山ラーメン、味噌をさらに熟成させて、韓国産の唐辛子をブレンドしてあるようです。

そして、麺の固さも選べるようなので“かため”でお願いしました。
b609aa8b.jpg


そして、待つこと約10分。
麺華山らーめんがやってきました。
cf263b46.jpg


どんぶりの真ん中には、たっぷりの葱ともやしがのっかっています。
78814bb3.jpg


まずはスープ。
fc0847b3.jpg


味噌味を前面に押し出しているだけあって、旨みたっぷりのスープはいくらでも飲めてしまえそうです。

そして、麺を一口。
5bead2b6.jpg


硬めでお願いした太目の麺は味噌スープとの相性ばっちりですね。

たっぷりのもやしもシャキシャキで美味いです。
b565b58a.jpg


そして、チャーシューは2種類がトッピングされています。
まずは、トロットロに煮込まれたチャーシュー。
355499c4.jpg


これは口の中でとろけますね。

そして、大き目の一枚肉のチャーシュー。
ed37dc52.jpg


これ、写真ではわかりづらいですが、結構厚みがあって食べ応え十分です。
しかも、やわらかくて、美味い!!

半熟煮卵もいい感じです。

ただ、私が関西の人間だからでしょうか?
海苔を食べるタイミングも美味しい食べ方もわかりません。どなたかご存知の方、教えてください!!


ちなみにこれは、三男坊が注文した、葱味噌ラーメンです。
406aaae9.jpg


びっくりするほど葱がのっていて、まさに看板に偽りなしですね。

旅先で偶然見つけたお店が当たりだったときの嬉しさってやめられませんね!
さて、GW能登キャンプはもう少し続きます。


【麺華山】

住所:富山県高岡市柴野内島846   MAP
電話:0766-31-1733 
営業時間:11:00〜24:00
定休日:水曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:ラーメン | 西高岡駅