天満橋から谷町4丁目界隈、この辺りはランチタイムになると、様々なお店が競い合ってランチを提供しています。

激安のランチ、大盛りのランチ、そしてクォリティの高いランチ。
日によってまた気分によって選択肢が様々で、この辺りに勤務していらっしゃる方はお昼ご飯を決めるのも一苦労なのでしょう。

さて、私はこの界隈に来るとここに行ってみたくなるのです。
アンコウランチ

谷町4丁目で美味しい魚とそれに合う日本酒を堪能させてくれるお店、和亭

ここではランチも美味しくいただくことができます。
ランチは定番の“大きなエビフライ”、塩胡椒でいただく“牛ロースステーキ”、“とんかつ”それと日替わりのお楽しみ2品の中から選ぶことができます。
そして、これらのランチにはもれなく艶々の炊きたてご飯と味噌汁がついてきます。

お店の前では女将さんがパラソルの下でお弁当を販売しています。(何とこれが500円!)

女将さんに挨拶して、お店の中に入っていくと大将が笑顔で出迎えてくれます。
この日はお昼休みのど真ん中の時間帯にお邪魔したので、テーブル席もカウンターもほぼ満席でした。

カウンター席の特等席の横(夜はここのカウンター、大将の仕事が見えるので特等席なのですよ)辺りに座って、この日のメニューを確認します。

この日は、定番に加えて“アンコウの唐揚げおろしポン酢”と“厚切り紅鮭の塩焼き”でした。ほんの少し迷いましたが、ここは「ピン!」とくるものがあり、
“アンコウの唐揚げおろしポン酢定食”をお願いしました。

カウンターでしばらく待っていると、揚げたて熱々のアンコウの唐揚げおろしポン酢定食がやってきました。
3e67e74c.jpg


見てください、このアンコウのからあげの量!!
0e083b24.jpg


まさにマウンテン、まさに“アンカラマウンテン”(なんかどっかの国みたいですね)状態です!!

まずは一つ頬ばります。
98d2d611.jpg


おぉ!これは新鮮!!
ぷりっぷりでコラーゲンたっぷりです!
これはお昼から何とも贅沢ですね!

何でも話を聞くと、このアンコウは活け締めでやってきたものだとか・・・
これは美味いに決まってますよね。
ここ、日替わりのランチではたまにこういう超お得なものに巡り会えてしまうのです。

大将からは「このアンコウ、獺祭(だっさい:山口県岩国のお酒)合いますよ!出しましょか?」と冗談でおっしゃっていただきましたが、
思わず本気で「はい、おねがいします!」と答えてしまいそうになりました。

さて、平日のお昼、流石に日本酒は無理なのでここは抜群に美味いご飯と一緒にいただきます。
アンコウランチ

ここのご飯、ホントに美味しいです。
普段はご飯のおかわりは基本的にしないのですが、個々に来るとご飯のあまりにの美味しさに我慢できなくなりおかわりしてしまいます。

メインのアンコウの唐揚げのほかにも、こんなものや、        歴史ある糠で漬けられたキュウリのぬか漬けなど、ご飯の友も充実していますね。
アンコウランチ  f84f69a7.jpg




ホントに夜はもちろんのこと、お昼ご飯も満足させていただけます。
ちなみにこちらは先日お伺いしたときの夜の様子です。
7d35c95a.jpg
188d81ea.jpg


ほんと、目が離せないです。
また、次に行くときには何が出てくるのでしょうか?


【酒肴(しゅざかな なごみてい)和亭】
住所:大阪市中央区鎗屋町1-1-10山大ビル1F   MAP
電話:06-6949-4753 
営業時間:11:45~13:30 、17:30~23:00   
定休日:土、日、祝

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。