拙ブログに“美食磁石”という名前をつけています。
美味しいそうなお店があればピタッ引き寄せられるように入ってしまう。
また、美味しいお店の情報が引き寄せられるようにやってくる、または教えていただける。

そんな特異な性質(?)を感じたマイミクさんに命名してもらいました。

そんな美味しい情報を教えていただき、前からかなり気になっていたお店に長男を引き連れ行ってきました。

我が町大正から環状線に乗り、新今宮で関空快速に乗り換えて20分ほど。
岸和田の久米田にある黒豚専門店、“そ!これこれ 豚肉屋”さんにお邪魔してきました。

ここは大好きなブログ、“まろんと炒飯Ⅱ”の岸和田市民さんに教えていただき、前からずっと気になっていたお店です。
そのインパクトのあるお店の名前は一度聞いたら忘れられないですね。
でも、この言葉が出る瞬間ってすごくうれしくなりませんか?
「そ!これこれ」

久米田の駅から住所で出した地図を頼りにお店を目指して歩いてゆきます。
5分くらい歩くと、写真では何度も見たことのある、茶色いテントが見えてきます。
243c0006.jpg


お店の前にはおすすめの“ロースカツ定食”がディスプレイしてあってこの時点で注文するものは内定してしまいました。

お店にはいると岸和田市民さんのブログで見たことのある、店主の松本さんと橋本さんが笑顔で出迎えてくださいました。

カウンター席に座り、メニューを眺めます(ロースかつ定食に内定はしていたもののやはり気になります)
7021ecd7.jpg


結局、長男にロースカツ定食、私はミルフィーユカツ定食をお願いしました。

ここのお店、出していただける箸が少し変わっています。
飲食店では割り箸か、もしくは再利用できる塗り箸が出されることが多いと思いますがここは吉野杉の六角箸が出されます。
そして、このお箸は持って帰ることができ、次回に持参して食事すると、“My箸ありが豚(トン)プレゼント”と称して、焼き物のかわいい黒豚箸置きやストラップがもらえます。
6da184ac.jpg


しばらくすると、ロースカツ定食とミルフィーユカツ定食がやってきました。
53f1614b.jpg


厚く切られたロースカツはジューシィーな肉汁が今にもしたたり落ちてきそうです。
豚肉屋

出てきてすぐは肉の色がほんのりピンク色でしたが、もたもた写真を撮っているうちに火が通ってしまったようです。でも、十分に美味しそうです。

このロースカツにはモンゴルの岩塩を削った塩をつけていただきます。
豚肉屋

この写真は出てきたロースカツをすぐに撮ったので豚肉のほんのりピンク色がわかるでしょうか?
で、一口いただきます。

ん、ほぉーーー!これはすごい!!
美味しいに決まってると思っていましたが、まさかここまっでとは思いませんでした。
これ、絶品です!!
あふれる肉汁とモンゴルの岩塩が見事に調和して口の中で10倍くらいにふくれあがるのです。お見事!!

そして、こちらはミルフィーユカツです。
28484fb3.jpg


とんかつの切れ目からチーズがあふれていますね。
では、断面です、どうぞ!
0cb973e7.jpg


熱々のチーズがとろけだしています。
これは早く食べなければ落ちてしまいそうです。
これには自家製のソースをつけていただきます。では・・・

おーー!
熱々のとろけるチーズに大葉の風味が加わって、噛むと黒豚の肉汁があふれてきて口の中で見事なハーモニーを奏でます。
これも嵌る味ですね。

そしてここで忘れてはいけないのがご飯です。
豚肉屋

ここではご飯は麦2割の麦飯か白飯を選ぶことができます。
で、麦飯をお願いしました。
豚肉屋

これが噂の麦飯。
私も、きしわださん同様、やわらかい飯はあきません。
で、ここの飯は・・・

ハハハ!ありがとうございます。
これ、ストライクです!!
固めに炊かれたご飯、そして米もいいのでしょう。いい香りがします。

サラダのドレッシングも自家製で化学調味料不使用の安心ものです。
「少し酸味が強いかもしれませんが・・・」とおっしゃっていましたが、このくらいがちょうどいいです。
c903251b.jpg


ここ、食材にかなり拘っていらっしゃいます。
豚肉屋 豚肉屋
豚肉屋 豚肉屋

また、生産者も紹介されていて、これを見ながら食べると、安心して美味しくいただくことができます。

ここに来ればやはり白ご飯も食べてみたくなります。
茶碗に半分くらい白ご飯をおかわりさせていただきました。
4f45d68a.jpg
 75682320.jpg


絶品です!

ここ、平日にはお得な日替わりも設定されているようですね。
それと、夜の鍋、しゃぶしゃぶも気になります。
豚肉屋

美味しくいただいて、初めてのお伺いしたにもかかわらず、いろいろお話ししていただき心地よく過ごさせていただくことができました。

ごちそうさまでした・・・・
と、ご機嫌でお店を出て、途中で気がついたことがありました。
持ち帰りができる六角箸、持って帰る気満々で食事後箸袋に入れて持ち帰る準備までしたのですが、お店に忘れてしまいました!
もちろん、途中気がついて取りに戻らせていただきましたが・・・
是非次回はこの六角箸を持参して、お伺いします!
みなさん、ここ“そ!これこれ 豚肉屋”わざわざ電車に乗っていく価値ありです!
お薦めしますよ!



【そ!これこれ 豚肉屋】

住所:大阪府岸和田市小松里町1057-1パルハイツ久米田105号   MAP
電話:072-444-8960  
営業時間:11:00~14:30(LO14:00) 
17:00~21:30(LO21:00)
定休日:水曜日
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:とんかつ | 久米田駅